青柳翔「“昭和のダンディー”をテーマにしようと決めた」 「ファーストクラス」で若き経営者・間宮充を演じる

2014年12月5日 / 18:39

 沢尻エリカ主演ドラマ「ファーストクラス」で、主人公の敵か味方か分からない若き経営者・間宮充役を演じ、危うい魅力を放つ青柳翔。劇団EXILEのメンバーとして活躍し、ますます俳優としての幅を広げている彼に話を聞いた。

 

写真◎伊東ひさし

―役作りをする上でのこだわりや、心掛けていることは?

  監督とお話をさせていただいて、“昭和のダンディー”をテーマにしようと決めたんです。番組のHPを見たら、役柄紹介の部分に「スマートハイエナ」って書いてあって驚きましたけど(笑)。イタいのか、イタくないのか、ギリギリのところを演じたいと思っています。手の動きとか、目線の持っていき方などに気を付けています。

―間宮の癖が普段の生活で出てしまうことは?

  今のところないですね。あんなキザに指パッチンしたり、バキューンとかもやらないです(笑)。

―女性ばかりの撮影現場はいかがですか。

 確かに前室には行きづらいですけど、普段の現場と大して変わらないですよ。みんなで作品を良くしようと撮影に臨んでいます。

 ―ドラマには個性的な女性がたくさん登場しますが、身近にいたら引かれそうなキャラクターは?

  川島シスターズ(シシド・カフカ、菜々緒)ですかね。あんな人たち、普通いないじゃないですか? ぶっ飛んでいて笑ってしまいそうですよね。「うそでしょ?」って。逆にちょっといじってみたいです(笑)。

―7話では、主人公のちなみ(沢尻エリカ)たちが勤める大手アパレル企業のCEOの座に就いた間宮ですが、今後はどんな展開が待ち受けているのでしょうか。

  7話の展開は予想もしていなくて、こんなことになっちゃうんだ、これからどうなるの!?って楽しみになりました。先の展開は自分たちにも分からないので、作品の一ファンとして楽しみです。ただ、間宮がいい人に変わってしまうのは少し嫌なので、最後まで利益だけを追求する間宮であれば理想かなと思います。

―普段は劇団EXILEのメンバーとして舞台に立たれることの多い青柳さんですが、ドラマの現場で勉強になったことは?

 もともと舞台を中心にやらせていただいていて、いつも劇団の同じメンバーと芝居をすることが多かったんです。少しずつですが違う現場で仕事ができるようになって、いろいろな俳優さんとお芝居をさせていただいているので、そこで勉強したことを持ち帰って劇団の役に立てたらいいなと思います。その点でもすごく刺激がある現場ですね。

 

【PROFILE】
あおやぎ・しょう 1985年4月12日生まれ、北海道出身。劇団EXILEのメンバーとして活躍。最近の主な出演作にドラマ「私が恋愛できない理由」(フジテレビ系)、「聖女」(NHK総合)など。

 【番組情報】
「ファーストクラス」
フジテレビ系 毎週水曜
午後10時~10時54分

文◎山﨑千紗絵


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

UTA「ぜひ映画館でこの恐怖を肌で感じてほしいです」『クレイフェイス』【インタビュー】

映画2026年10月28日

 犯罪と腐敗がはびこるゴッサム・シティ。新進ハリウッドスターのマット・ヘーゲンは事故で美しい顔を失う。再起への執念から禁断の治療に手を出した彼は、元の顔を取り戻すが、その副作用で体に恐ろしい異変が起こり、心身ともに狂気にむしばまれていく。D … 続きを読む

【映画コラム】世界が揺らぐとき、人間は何をするのか…『DIGGER/ディガー』『ディスクロージャー・デイ』

映画2026年10月20日

『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)  石油採掘会社のCEOとして君臨するディガー・ロックウェル(トム・クルーズ)の、利益しか考えない強欲な行動によって氷河に亀裂が生じ、地球規模の環境災害が発生する。コンプソン大統領(ジョン・グッド … 続きを読む

堂本光一演出「百鬼夜鏡」、「期待を超える作品を作っていけたら」川﨑皇輝×内村颯太×元木湧×北川拓実×安嶋秀生×松尾龍【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年10月20日

 堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む

芦田愛菜、努力を続けるコツは「一度に大きく飛躍しようと頑張り過ぎない」【インタビュー】

ドラマ2026年10月19日

 芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む

ドラマ「LOST10」脚本・奥寺佐渡子×監督・塚原あゆ子 横浜流星と小栗旬が演じるバディの魅力と制作の舞台裏を語る【インタビュー】

ドラマ2026年10月16日

 横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む

page top