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映画『八日目の蟬』で第35回日本アカデミー賞優秀助演女優賞、第85回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞などを獲得、2016年には舞台「グッドバイ」で読売演劇大賞最優秀女優賞に輝くなど、高い演技力で見るものを魅了する小池栄子。9月19日から開幕する、2025年劇団☆新感線45周年興行・秋冬公演 チャンピオンまつり いのうえ歌舞伎「爆烈忠臣蔵〜桜吹雪 THUNDERSTRUCK」では、歌舞伎役者を目指して江戸へと向かうお破を演じる。古田新太をはじめとした劇団員が集結する本作への意気込み、役柄について、さらには劇団☆新感線と同じく45歳を迎える心境などを聞いた。

小池栄子【ヘアメーク:山口公一(SLANG)/スタイリスト:えなみ眞理子】 (C)エンタメOVO
見終わった後の多幸感はほかの芝居では感じられないものがあります。アミューズメントパークに行った帰り道のような気持ちになれるんです。舞台を見ようと思ったら、移動も含めると結構な時間になりますよね。チケット代も決して安くはない。劇場に足を運んで、チケット代を払っても、圧倒的な満足感を持って帰れるのが劇団☆新感線です。だからこそ唯一無二になったのだと思います。
じゅんさん演じる荒蔵に山の中で育てられて、「私は歌舞伎役者になるんだ」と江戸に向かい、江戸でいろいろな人にもまれて、夢だった「忠臣蔵」を演じられるのかという物語です。これからお稽古でもっと深めていかなければいけませんが、お客さんは私が演じるお破の視点で物語を見ると思うので、その役割をしっかりと担わないといけないと思っています。目的に対して一貫してまっすぐな行動をする人なのでとても演じやすい役柄だと思いますが、脚本を読んだときには小学生の女の子のような印象がありました。若い設定で演じようと思っていますが、稽古が始まって1週間で、早くも声がキリキリしてきて、最後まで持つかなと(苦笑)。
はい、成長していきます。狼に育てられた少女が基礎を学んでいくというようなイメージで(笑)、いろいろな人と出会うことによって、芝居で大事なことは何かを教わっていきます。ただ、この作品の中にまともな人間は出てこないので、成長といえば成長ですが、結局、狼に育てられた子は狼に育てられたままだったとも言えるのかもしれない(笑)。でも、自分を突き通して芝居をするのもその役者の個性につながるものだと感じますし、芸事には正解がなくて気持ちと根性が大事なのだということを表現しているのかもしれません。可能性を感じるキャラクターなのかなと思います。
お破やこの作品を通して「芝居をやってみたい」と思う人がいたらいいなと思います。みんなで物を作ることの大変さと楽しさ、そして1つのものを完成させたときのうれしさが描かれた作品です。人と会話をすることの大切さ、そこで泣いたり、学んだりすることの大切さ、生きていくことの楽しさを感じていただけたらいいなと思います。人生の中で好きなことに出会えるというだけでもなかなかのラッキーなことで、しかもそれを仕事にして生きていくというのは相当難しいことです。でも、例え生活が豊かではなくても、好きなことをやるのはこんなにもハッピーなことなんだと感じてもらえると思うので、明るい気分になって劇場を後にしていただけたらと思います。
お客さんの目の前でお芝居をするということがたまらなく刺激的です。コロナ前には、テレビのバラエティー番組でもお客さんを入れて収録することがありましたが、最近はあまりなくなってしまって。そうすると、誰に向けて何をやっているのか分からなくなってしまうことがあるんです。もともと、舞台は好きでしたが、コロナ禍を経験して、お客さんが目の前にいて反応してくれるうれしさを再確認し、さらに好きになりましたね。
まだお稽古が始まったばかりなのでそれほど根詰めてはいないですが、のどをケアするためにも、極力、話さないで過ごそうと思っています。公演を続けていると声が枯れてきてしまうんですよ。(交流のある中村)倫也に聞くと「枯れたことがない。なんで枯れるのか分からない」と言われたので、私は出し方が間違っているのかもしれないですが(苦笑)、とにかく極力ケアをしていきたいと思います。
そうなんです。それに、犬を飼ってからこれだけ長く家を空けるのは初めてなので、それも心配です。普段、毎日、愛犬と話すのを楽しみに生きているので、私にとっては試練ですね。お互い強くなるときだと思っています。

2025年劇団☆新感線45周年興行・秋冬公演 チャンピオンまつり いのうえ歌舞伎「爆烈忠臣蔵〜桜吹雪 THUNDERSTRUCK」
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