奥平大兼、出口夏希、佐野晶哉、菊池日菜子、早瀬憩「みんながいやすい空気をつくってくれた」青春映画で共演の5人が舞台裏を振り返る『か「」く「」し「」ご「」と「』【インタビュー】

2025年5月29日 / 12:00

 自分に自信のない高校生の京は、同じクラスの「ヒロインよりヒーローになりたい」という人気者ミッキーに憧れながらも、親友のヅカがミッキーと幼なじみのため、“友だちの友だち”で満足していた。ところが、内気で繊細なエルの不登校をめぐり、京とミッキー、エルの距離が急接近。そこに予測不能な言動でマイペースなパラが加わる。“人の気持ちが見えてしまう” という少しだけ特別なチカラをもつ彼らの思いが動き出す…。

 5月30日から全国公開となる『か「」く「」し「」ご「」と「』は、『君の膵臓をたべたい』の住野よるの同名小説を原作にしたみずみずしい青春映画。公開を前に、京役の奥平大兼、ミッキー役の出口夏希、ヅカ役の佐野晶哉、パラ役の菊池日菜子、エル役の早瀬憩が、撮影の舞台裏を振り返ってくれた。

(左から)佐野晶哉、出口夏希、菊池日菜子、奥平大兼、早瀬憩(C)2025『か「」く「」し「」ご「」と「』製作委員会    (C)2017住野よる/新潮社

-それぞれに活躍されている5人の皆さんがそろった貴重な作品ですが、まずお互いの印象を教えてください。

奥平 マサやん(=佐野)は、勝手に「テレビで見ている通りの人なんだろうな」とイメージしていたけど、実際に会ったら本当にそのまんまで。誰とでも分け隔てなく接することができ、裏表のない人だった。しかも、初日から一緒に食事に行って。そういうことはめったにないんだけど。

佐野 自然と「行こうか」みたいな感じになったよね。僕も、そんなふうになる人はそうそういないから、一緒にいて楽しい人だなって、最初から感じていました。

早瀬 なっちゃん(=出口)も思っていた通りの人だった。いるだけで場が明るくなるし、みんなを一瞬で笑顔にしてくれる。すべての行動、言動にうそがなく、清らかで素直な人だなって。

出口 うれしい。

菊池 太陽でありながら、でもまぶしすぎず、隣にいてすごく居心地がいい。輝きすぎていると、近づきがたいというか、浮世離れしているのかなと思いがちだけど、無言で隣にいても全然平気で。

出口 私も無言だと居心地悪くなっちゃう時もあったりするけど、一緒にいて全然気にならなかった。運命感じちゃった(笑)。奥平さんは、私の元々のイメージはナイーブな京くんそのものだったけど、じっくり話してみたら、結構ハキハキ話してるし、面白いし…。真逆でした(笑)。

佐野 クランクイン前、大兼と僕が男子校っぽいノリで、男2人でわちゃわちゃしていたら、そこにスッと入ってきたのが菊池さん。しかも、誰よりも爆笑して、そのノリを加速させていって。そんなふうに、常に人を笑わせることを考えていながら、実はすごく真面目でピュア。そして時々、ズバッと本質を突く。そういうところがパラっぽくて、「面白い!この人の頭の中どうなってるの!」と思った。

出口 めっちゃパラだよね。

佐野 クランクアップのあいさつも、すごく詩的な表現で感情を言葉にしていたし。そういう才能もあって、知れば知るほどいろんな面が見えてくる人だなって。

菊池 私は、(早瀬が出演した)『違国日記』(24)を見ていたので、イコちゃん(=早瀬)はそのまま、純朴でもの静かな小説の主人公的なイメージだった。だけど、実は魔性の女で(笑)。

早瀬 どういうこと?

菊池 スキンシップを取ってくれる。

出口 わかる。キュンとさせることが多いんだよね!

菊池 そう。後ろからハグしてきたり!(笑)。私はパラという役柄上、あんまりどぎまぎできないなと思って気丈に振る舞っていたんだけど、内心では「かわいい!」と思って、心臓ばっくばくだった(笑)。本当に魔性の女です。

早瀬 ありがとうございます(笑)。

奥平大兼(左)、出口夏希(C)2025『か「」く「」し「」ご「」と「』製作委員会    (C)2017住野よる/新潮社

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

黒崎煌代 遠藤憲一「新しいエネルギーが花開く寸前の作品だと思います」『見はらし世代』【インタビュー】

映画2025年10月15日

 再開発が進む東京・渋谷を舞台に、母の死と残された父と息子の関係性を描いた『見はらし世代』が10月10日から全国公開された。団塚唯我のオリジナル脚本による長編デビュー作となる本作で、主人公の蓮を演じた黒崎煌代と父の初を演じた遠藤憲一に話を聞 … 続きを読む

草なぎ剛「今、僕が、皆さんにお薦めしたい、こういうドラマを見ていただきたいと思うドラマです」「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」

ドラマ2025年10月14日

 草なぎ剛主演の月10・新ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時/初回15分拡大)が13日から放送スタートとなった。本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザ … 続きを読む

川島如恵留「僕にとって一番の幸福は、メンバーといられること」 初の単独主演舞台に挑む【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年10月13日

 Travis Japanの川島如恵留が主演する舞台「すべての幸運を手にした男」が11月14日から東京グローブ座で上演される。世界を代表する劇作家アーサー・ミラーの初期の名作として名高い本作は、主人公デイヴィッド・ビーヴスに思いもかけない幸 … 続きを読む

妻夫木聡、佐藤浩市「この物語は馬と人の継承を描いていると感じました」日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」【インタビュー】

ドラマ2025年10月12日

 TBSでは、10月12日(日)午後9時から、妻夫木聡が主演する日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」が放送スタートする。本作は、競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と競走馬の … 続きを読む

中村ゆり「草なぎ剛さんは包容力があって“人の痛み”が分かる方」 ドラマ「終幕のロンド」【インタビュー】

ドラマ2025年10月10日

 草なぎ剛が主演する月10ドラマ「終幕のロンド —もう二度と、会えないあなたに—」(カンテレ・フジテレビ系)が、13日から放送がスタートする。本作は草なぎが演じるシングルファーザーで遺品整理人の鳥飼樹が、遺品整理会社の仲間と共に仕事に向き合 … 続きを読む

Willfriends

page top