藤原竜也が挑む「マクベス」 「1日1日、壁を突破することが目標」【インタビュー】

2025年3月29日 / 08:00

-では、鋼太郎さんの演出の魅力はどこに感じていますか。

 鋼太郎さんらしい的確に丁寧な演出をつけてもらえるので、われわれとしてはやりやすいです。尊敬していますし、シェークスピア作品の演出家としてこの方の右に出るものは今、日本にはいないんじゃないかなとも思います。ただ、僕が役者として思うのは、失礼な言い方ですが、鋼太郎さんも役者としてこれからもワンステップアップしなくてはいけない。鋼太郎さんにもっとビシバシ演出してくれる方が欲しいなと僕は思います。ご自分もやっていくべきだと。今、そういう方がいないことは鋼太郎さんも寂しいのではないかなと思います。演出に固まらず、演者として厳しく的確な指示を出してくれる演出家と巡り合ってほしいなと思いますが、鋼太郎さんの演出は面白いです。

-なるほど。

 それから、これは自分が間違っているのかもしれませんが、「テンペスト」でも「ハムレット」でも「マクベス」でも、もっと人間の生命力やエネルギーが僕は欲しいんです。例えばイギリスで上演しているときは、もっと高級に作られているんですよ。「マクベス」の本質的なもの、人間の泥臭さみたいなものがあっても良いのではないかと思います。これは僕が日本人だから思うのかもしれません。違う方向からも「マクベス」を見てみたいんです。ただ一方で、(イギリスで上演されているような)ジェントルな気品のある攻め方をしたほうがやはり伝わるのではないかという思いもあるので、そのさじ加減の難しさがあるなと思います。それをつかんでいきたいです。

-今回、土屋太鳳さんをはじめ、幅広い豪華なキャストがそろっています。共演者の皆さんについても教えてください。

 太鳳ちゃんが今回、この座組に入ってくれたことは非常に光栄なことですし、ありがたいなと思います。きっと太鳳ちゃんにとってもすばらしい、人生の経験値になるのではないかなと。それから、この作品の魅力の一つは、8人の亡霊だと思います。それを見に来るだけでもいいのではないかと思うほどです。鋼太郎さんがどんな演出プランを持っているのか分からないですが、8人の亡霊が行列を作って入ってくるシーンは相当なプレッシャーだと思いますし、演出の腕の見せどころだと思います。

(取材・文/嶋田真己)

 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.2「マクベス」は、5月8日~25日に彩の国さいたま芸術劇場 大ホールほか、宮城、愛知、広島、福岡、大阪で上演。

彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.2「マクベス」

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

【映画コラム】原作はリチャード・バックマン(スティーブン・キング)と東野圭吾『ランニング・マン』『クスノキの番人』

映画2026年1月31日

『クスノキの番人』(1月30日公開)  理不尽な理由で会社から解雇された直井玲斗(声:高橋文哉)は、追い詰められた末に過ちを犯し、逮捕される。失意の中、亡き母の腹違いの姉で、大企業・柳澤グループの発展に貢献してきた千舟(天海祐希)が現れ、釈 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラストの展開に戦慄「怖過ぎる」 「犯人は“熊守”浅香航大か、有馬”桐山照史か?」

ドラマ2026年1月30日

 勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

丸山隆平&菅原小春、お互いの印象は「運命的な人に出会えた気持ち」 名作『oasis』を山田佳奈氏が舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月30日

 丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む

Willfriends

page top