エンターテインメント・ウェブマガジン
坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「White Christmas」や「Steppin’out with My Baby」「Blue Skies」など、時代を超えて愛されるアーヴィング・バーリンの名曲の数々と華やかなレビューシーンが本作を彩る。主人公のジム・ハーディを演じる坂本昌行とジムの親友のテッド・ハノーバーを演じる増田貴久に公演への意気込みやミュージカル初共演となる思いなどを聞いた。
増田貴久(左/ヘアメーク:坂部めぐみ/スタイリスト:内田あゆみ【creative GUILD】)、坂本昌行(ヘアメーク:染谷誠【Lit】/スタイリスト:柳田明子) (C)エンタメOVO
坂本 (増田が出演している)作品もバラエティーもよく見ているので、やっときたという感覚はあまりないんですよ。いつも会っているし、何度も共演しているような感覚があります。なので、リラックスして臨めるのかなと思います。
増田 僕は作品の内容を知る前に「坂本くん主演のミュージカルに出ませんか」というオファーをいただいたので、すぐに「出ます」と伝えて。
坂本 断りづらいもんね(笑)。
増田 いや、僕だけしか話を聞いていなかったので、むしろ断るならそのタイミングでした(笑)。でも、坂本くんが主演だと聞いたので、内容も聞かずに出演したいと言ったのですが、後から僕がやったことのないタップのシーンもあると聞いてビビってます(笑)。
坂本 (増田が出演している)ドラマにゲストで出させてもらったときに、チームを作る力があると感じました。NEWSではリーダーではないという認識があったのですが、リーダー感がすごく強かったので、人を引っ張っていく引き出しも持っているんだなと。なので、今回、稽古場の空気を作るのは増田くんです。引っ張ってもらいながら、僕は僕の仕事だけをやります(笑)。
増田 それをずっとおっしゃっているんですよ(笑)。なので、初日、みんなの胃袋をつかむ差し入れから始めたいと思います。坂本くんとは、ドラマの現場で1度、ご一緒させていただきましたが、僕はバックでずっと踊らせてもらっていたので、ずっと背中を見てきた感覚があります。一緒にミュージカルを作るのは初めてなので、坂本くんがどういうふうに現場にいるのか、どうやって積み上げていくのかを近くで見られるのがうれしいです。
坂本 近々だと「20世紀号に乗って」を見させてもらいました。バラエティーでもコメント力も瞬発力もあると感じていたので、それを生かした役作りをしているなと。よく「役を自分に寄せるのか」「役に自分を寄せていくのか」というタイプがあると言いますが、増田は役を自分に引き寄せるタイプなのかなと思います。それから、器用。なんでもうまくこなせるんだろうなと感じます。
増田 僕は、「TOP HAT」を見させてもらいました。坂本くんがステージの真ん中にいるだけでピリッとするなと感じました。スタイルもきれいで立ち姿もかっこいい。歌もダンスもうまい。今回、ミュージカルで共演させていただけるというので、僕の周りの人たちからも「坂本くんの舞台に出るんですね」とすごくよく声をかけてもらうんです。それくらい大きなことなんだなと思います。
坂本 僕は自分を役に投影したり、役に近づいていく方で、こういうせりふが出た理由は何なんだろうと考えて役を作っていくので、ハマる、ハマらないというよりは僕自身が染まるというイメージです。
増田 僕はそもそもスターの役なので、役作りはほぼいらないかなと思っています(笑)。
舞台・ミュージカル2025年4月2日
田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月29日
2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む
映画2025年3月28日
『BETTER MAN/ベター・マン』(3月28日公開) イギリス北部の街に生まれ、祖母の大きな愛に包まれながら育ったロビー・ウィリアムズ。1990年代初頭にボーイズグループ「テイク・ザット」のメンバーとしてデビューし、ポップスターの道を … 続きを読む