エンターテインメント・ウェブマガジン
アメリカの作家ピーター・ブラウンによる児童文学「野生のロボット」シリーズを原作に、野生の島で起動した最新型ロボットが愛情の芽生えをきっかけに運命の冒険へと導かれていく姿を描いた、ドリームワークス・アニメーションによる長編アニメ映画『野生の島のロズ』が、2月7日(金)から全国公開される。本作の日本語吹き替え版でロズに育てられる「ガンのキラリ」の声を演じた鈴木福に話を聞いた。

鈴木福(ヘアメーク:堀川知佳/スタイリスト:作山直紀) (C)エンタメOVO
すごくいいお話だと思いました。最初に思い描いていたポスターから出てくるイメージとはちょっと違いましたが、「すごくすてきな作品を見させてもらったな」というのが最初の印象です。
ただハートフルなだけではなくて、ちょっとハラハラするような場面があったり、ロボット対動物たちみたいな構図が生まれたり、キラリの成長もすごくすてきな描かれ方をしていると思いました。
キラリはロボットのロズに育てられたということで、ちょっと難しい言葉というか、普通はしゃべらないような言葉をしゃべったりします。あとは「ガチャ」みたいなちょっとした動作音も言葉で言っているので、それを表現するのが難しかったです。
やっぱり顔が出ないので、その分声色で表情豊かに、少しオーバーな感じで演じなければというのはありました。でも変にやり過ぎず、しっかりと張りのある声を出していればそこは大丈夫なのかなと。最初は幼い声なのでそこも探りながらやりました。
キラリは、とても前向きでポジティブなキャラなので、そこが割と自分と似ているかなと思います。それから、嫌なことがあって葛藤はしながらも、その次に向かう時には、えいって進んじゃったら進めるみたいなところは結構近いかなと思います。
彼の強みは、ポジティブで強い精神力を持っているところだと思います。さらに、人と違うことを受け入れる心の広さや、ひたむきに頑張れる力も持っている。もし彼が人間だったら、本当に尊敬できるし、何てパワーのある人なんだろうと思います。僕らは普段、鳥たちが泳いでいるところや飛ぶところを何げなく見ていますが、そこに行くまでの過程があって、泳げない鳥や飛べない鳥もいるんだろうなと思います。僕らは目にしたものでしか判断していないし、その奥にある鳥たちの姿に思いをはせる機会もなかったので、すごく面白いと思いました。
年齢感というか、フレッシュさみたいなところは、多分自然と出てくるものがあったと思いますが、それにプラスして、キラリが持っているかわいらしさが出てほしいと思いながらやっていました。ちょっとした言葉のニュアンスや声の表情が見る人に伝わってくれればいいなと思います。
ドラマ2026年2月1日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月31日
約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む
映画2026年1月31日
『ランニング・マン』(1月30日公開) 多くの人々が過酷な生活を強いられている近未来。職を失い、重い病を抱えた娘の医療費にも困窮していたベン(グレン・パウエル)は、優勝者に巨額の賞金が与えられるデスゲーム「ランニング・マン」への参加を決意 … 続きを読む
ドラマ2026年1月30日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月30日
丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む