エンターテインメント・ウェブマガジン
「仮面ライダーギーツ」や映画『KAPPEI カッペイ』をはじめとした多数の出演作で抜群の演技を見せるだけでなく、「真相報道 バンキシャ!」のコメンテーターや「ZIP!」でパーソナリティーを務めるなど、幅広い活躍を見せる鈴木福。10月14日から開幕する舞台「アカシアの雨が降る時」では、竹下景子、松村武とともに3人芝居に挑む。母、息子、孫の三世代の家族が、悩みを抱えながらも違いを理解し合おうとする姿を描いた本作で、大学生の孫・陸を演じる鈴木に公演への意気込みや家族への思いを聞いた。
ここから僕の厳しい戦いが始まるんだという感じました(笑)。
倒れたおばあちゃんが目を覚ましたときに、僕が演じる陸を自分の恋人、つまりおじいちゃんだと信じ込んでしまうという物語なので、僕は陸を演じながらもおじいちゃんを演じなくてはならないんです。台本を読んだときに、思っていた以上に陸がおじいちゃんになりきっていると感じたので、どのくらいの色合いでそれを演じていくのか。演出をしていただいて、実際にやってみないと分からない部分も多いなと思っています。
僕とはまったく違うタイプの人間なので、どうやって演じていこうかなと。陸は、たくさんの人の気持ちに寄り添える一生懸命さがあって、辛い思いや複雑な気持ちも持ちながらも頑張っている子だと思うので、僕も一緒に頑張れたらと思います。
お父さんとけんかしたり、お父さんに対する嫌悪感を持っているというところは全然違いますね。僕は、そういうことは全くないですし、家族もみんな仲良しです。祖父母と僕の関係も違います。僕は、祖父母と二世帯住宅で一緒に住んでいるんですよ。なので、そうした家族関係からして違うなと思いました。
あとは、僕はやりたいことが明確で、はっきりしているタイプなので、これからどうしようか悩んでいる陸とはそこも違います。僕は、例えば大学も、どれほど仕事が忙しくても行ける限り通って、無理だったら休学してでも次のステップに行こうと思っているので。
自分と似ている人は、イメージがつきやすいですよね。僕にそっくりの役なら、完璧に演じられると思いますが、僕とは違うタイプの役を演じることが多いので難しいなと思います。でも、それはこの作品に限ったことじゃないんですよ。自分と似た役はこないものだと思っています。多分、僕みたいな人間は描いてもあまり面白くないんだと思います(笑)。幸せなだけの人間を描いていても面白くないじゃないですか。もちろん、僕にも嫌なことはありますが、僕はスーパーポジティブ人間なんで、マイナスの感情があまりないんですよ。でも、物語としては、感情がグンと下がる姿の方がドラマとして描きやすい。僕は幸せな分、演じるという面では苦労するなと。
そうですね。家族の中では、僕と母が飛び抜けてポジティブだと思います。それが必ずしもいいとは限らないと思いますが。
映画2025年1月23日
山中でのかくれんぼ中に、弟が行方不明になった過去を持つ兒玉敬太(杉田雷麟)。ある日、彼のもとに母から弟がいなくなった瞬間が映った古いビデオテープが届く。霊感を持つ同居人の司(平井亜門)はそのテープにまがまがしさを感じて深入りしないよう助言 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年1月23日
2018年のアメリカ演劇学校への留学後、近年は舞台でめざましい活躍を見せており、2024年に第五十九回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞した岡本圭人。その岡本が、2025年2月21日から上演する舞台「オイディプス王」に出演する。古代ギリシャの三大 … 続きを読む
映画2025年1月21日
田舎暮らしに憧れるイラストレーターの杏奈は、脱サラした夫・輝道(若葉竜也)と共に都会を離れ、麻宮村に移住する。自治会長の田久保(田口トモロヲ)をはじめ、距離感の近すぎる村民たちのおせっかいにへきえきしながらも、スローライフを満喫する2人だ … 続きを読む
ドラマ2025年1月19日
TBSは1月19日(日)21時から、主演・松坂桃李の日曜劇場「御上先生」を放送する。松坂は、東大卒でエリート文科省官僚から高校教師になった御上孝を演じる。本作は、子供が生きる「学校」、大人がもがく「省庁」という一見、別次元にあるこの2つを … 続きを読む
映画2025年1月18日
江戸時代末期の福井藩を舞台に、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う疫病から人々を救うために奔走した実在の町医者・笠原良策の姿を描いた『雪の花 -ともに在りて-』が1月24日から全国公開される。本作の小泉堯史監督と主人公の笠原良策を演じた松 … 続きを読む