エンターテインメント・ウェブマガジン
本当にきれいな映像で、すごくすてきなんですけど、温もりを感じるというか、温かみのある絵だなという印象です。温もりを感じるのは、やっぱり人の手が入っているからだと思いました。ロズもロボットなのに、かわいらしくてゴテゴテしていない感じです。でもちょっとした瞬間に、どう動くか分からない予測不能なところが怖く見えることもありました。ロズが特別な個体であることが分かるシーンがあって、それを見た時に、かわいらしくてすごくいいロボットに見えるけど、同時に脅威の部分も持ち合わせているというロボットの本質が表現されているところもあります。
普段はこんなしゃべり方ですが、テンションが上がればもっと声が高くなります。キラリの声は、子どもの頃はかわいらしい感じで、ちょっとずつ大人になっていって、渡りを経て成長していくという変化を出すことが大切でした。心の中での表現ではありますが、何か感じてもらえたらうれしいです。
以前、舞台とアニメーションの声当てを同じ時期にしていたことがあって、その時に声を出すことと、声を形に残す声みたいなことをすごく学びました。そのすぐ後に「仮面ライダー」をやらせてもらったのですが、その二つの経験がなかったら、仮面ライダーをやった時に、役の形がずれてしまったのではないかと思います。声優をやる時は、はきはきとしゃべったり、通る声、芯のある声を心掛けます。それができるようになった時に、普通のお芝居でも生かせるというのはすごく大事なことだと思いました。
ピンクシッポの子どもたちがすごくかわいいのと、クビナガもすごくすてきなキャラクターでかわいくてかっこいい。チャッカリも好きです。キラリでなければチャッカリの声をやってみたかったです。
キラリで言えば、渡りに向けてトレーニングをするところはすごいです。トレーニングの一つ一つが連なって、一つのシーンになるところはすごくいいと思いました。クライマックスのシーンはハラハラドキドキしながら、胸がぎゅぎゅんとなるというか、苦しくなりながらも感動します。そこまでの作品の雰囲気とはガラッと変わります。
あとは、キラリとロズの関係がどう変化していくのかというところです。大人のガンとして成長していかなければならない葛藤や、本当の母親ではないロズとの関係性がどう広がっていくのかを見てほしいです。自分がキラリをやっているので親子としての絆や、彼の成長みたいなところがすごく刺さりました。中盤でロズから親離れをしますが、そこでは終わらないところがこの作品のすてきなところだと思います。多分そこで終わることもできるし、ハートフルな作品として終えることもできる。でもそこからもう一展開あるところがすごくいいと思います。
この映画は、見る年代によって受け取るメッセージや印象も変わってくるとは思いますが、親子や友達、大切な人と一緒に見るのもいいし、自分はほかの人とは違うと感じている人が1人で見ても勇気をもらえると思います。ちょっとでも気になったら、ぜひ映画館で見てほしいです。心温まる作品ですし、年代やタイミングによって受け取るものがたくさんあると思います。誰に感情移入するかによっても変わってくると思います。その瞬間を楽しんでもらって、この作品のエネルギーを感じて、何かを受け取って持って帰っていただけたらうれしいです。
(取材・文・写真/田中雄二)

(C)2024 DREAMWORKS ANIMATION LLC.
映画2026年6月18日
-ある意味、西野さんにとっては挑戦的な役柄でしたか。 西野 こういう川奈みたいな役柄は今まであまりやったことがなかったので、見る人によっては新鮮に感じてもらえると思います。 舘 「この役をやったら“二枚目女優”としてはもう成立しなくなるかも … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年6月16日
舞台「成瀬は天下を取りにいく」が7月4日(土)から上演される。本屋大賞をはじめ数多くの文学賞を受賞し、主人公・成瀬あかりが全力で我が道を突き進む姿が読者を魅了した、シリーズ累計発行部数210万部を突破する大人気小説『成瀬あかりシリーズ』。 … 続きを読む
映画2026年6月15日
-MEGUMIさんから見た彼女の演技はいかがでしたか。 MEGUMI 素晴らしかったです。今いろいろな方にこの映画を見ていただいているんですけど、ヨーロッパの方からも日本の方からも、「主演の片山さんが本当にすごいね」という声をたくさんいただ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年6月12日
累計発行部数1億2000万部を突破した、原泰久による大ヒット漫画を原作とした舞台の第2弾となる「キングダムII ―継承―」が、8月9日から上演される。本作は、苛烈な戦乱の中にある中国・春秋戦国時代を舞台に、戦災孤児の少年・信と、のちの始皇 … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。小一郎と秀吉が播磨攻略に難渋する様子を描いた6月7 … 続きを読む