「キラリとロズの関係がどう変化していくのかが見どころです」鈴木福『野生の島のロズ』【インタビュー】

2025年2月6日 / 08:00

-映像などで印象に残っていることは?

 本当にきれいな映像で、すごくすてきなんですけど、温もりを感じるというか、温かみのある絵だなという印象です。温もりを感じるのは、やっぱり人の手が入っているからだと思いました。ロズもロボットなのに、かわいらしくてゴテゴテしていない感じです。でもちょっとした瞬間に、どう動くか分からない予測不能なところが怖く見えることもありました。ロズが特別な個体であることが分かるシーンがあって、それを見た時に、かわいらしくてすごくいいロボットに見えるけど、同時に脅威の部分も持ち合わせているというロボットの本質が表現されているところもあります。

-自分の声についてどう思いますか。

普段はこんなしゃべり方ですが、テンションが上がればもっと声が高くなります。キラリの声は、子どもの頃はかわいらしい感じで、ちょっとずつ大人になっていって、渡りを経て成長していくという変化を出すことが大切でした。心の中での表現ではありますが、何か感じてもらえたらうれしいです。

-声優の仕事は普段の演技にも生かせますか。

 以前、舞台とアニメーションの声当てを同じ時期にしていたことがあって、その時に声を出すことと、声を形に残す声みたいなことをすごく学びました。そのすぐ後に「仮面ライダー」をやらせてもらったのですが、その二つの経験がなかったら、仮面ライダーをやった時に、役の形がずれてしまったのではないかと思います。声優をやる時は、はきはきとしゃべったり、通る声、芯のある声を心掛けます。それができるようになった時に、普通のお芝居でも生かせるというのはすごく大事なことだと思いました。

-キラリのほかに注目しているキャラクターはいますか。

ピンクシッポの子どもたちがすごくかわいいのと、クビナガもすごくすてきなキャラクターでかわいくてかっこいい。チャッカリも好きです。キラリでなければチャッカリの声をやってみたかったです。

-この映画の見どころは。

キラリで言えば、渡りに向けてトレーニングをするところはすごいです。トレーニングの一つ一つが連なって、一つのシーンになるところはすごくいいと思いました。クライマックスのシーンはハラハラドキドキしながら、胸がぎゅぎゅんとなるというか、苦しくなりながらも感動します。そこまでの作品の雰囲気とはガラッと変わります。
あとは、キラリとロズの関係がどう変化していくのかというところです。大人のガンとして成長していかなければならない葛藤や、本当の母親ではないロズとの関係性がどう広がっていくのかを見てほしいです。自分がキラリをやっているので親子としての絆や、彼の成長みたいなところがすごく刺さりました。中盤でロズから親離れをしますが、そこでは終わらないところがこの作品のすてきなところだと思います。多分そこで終わることもできるし、ハートフルな作品として終えることもできる。でもそこからもう一展開あるところがすごくいいと思います。

-最後に、読者や観客に向けて一言お願いします。

この映画は、見る年代によって受け取るメッセージや印象も変わってくるとは思いますが、親子や友達、大切な人と一緒に見るのもいいし、自分はほかの人とは違うと感じている人が1人で見ても勇気をもらえると思います。ちょっとでも気になったら、ぜひ映画館で見てほしいです。心温まる作品ですし、年代やタイミングによって受け取るものがたくさんあると思います。誰に感情移入するかによっても変わってくると思います。その瞬間を楽しんでもらって、この作品のエネルギーを感じて、何かを受け取って持って帰っていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/田中雄二)

(C)2024 DREAMWORKS ANIMATION LLC.

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

堤真一、三宅唱監督「実はこういうことも奇跡なんじゃないのということを感じさせてくれる映画だと思います」『旅と日々』【インタビュー】

映画2025年11月6日

-シム・ウンギョンさんを演出してみていかがでしたか。 三宅 よくバスター・キートンの映画の話をしていたので、ある種の軽やかさをお持ちなんだなと思いました。それはウケを狙うということではなくて、徹底的に真剣なんですけど、それが重くなるのではな … 続きを読む

【映画コラム】俳優同士の演技合戦が見ものの3作『爆弾』『盤上の向日葵』『てっぺんの向こうにあなたがいる』

映画2025年11月1日

『盤上の向日葵』(10月31日公開)  信州の山中で身元不明の白骨死体が発見される。現場には、この世に7組しか現存しない希少な将棋駒が残されていた。駒の持ち主は、将棋界にすい星のごとく現れた天才棋士・上条桂介(坂口健太郎)であることが判明。 … 続きを読む

福本莉⼦「図書館で勉強を教え合うシーンが好き」 なにわ男⼦・⾼橋恭平「僕もあざとかわいいことをしてみたかった」 WOWOW連ドラ「ストロボ・エッジ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

 福本莉⼦と⾼橋恭平(なにわ男⼦)がW主演するドラマW-30「ストロボ・エッジ  Season1」が31日午後11時から、WOWOWで放送・配信がスタートする。本作は、咲坂伊緒氏の⼤ヒット⻘春恋愛漫画を初の連続ドラマ化。主人公の2人を軸に、 … 続きを読む

吉沢亮「英語のせりふに苦戦中です(笑)」主人公夫婦と関係を深める英語教師・錦織友一役で出演 連続テレビ小説「ばけばけ」【インタビュー】

ドラマ2025年10月31日

-本作では主演の髙石さんの持ち味が存分に発揮されている印象ですが、共演の感想はいかがですか。  高石さんは、せりふなのか、素で笑っているのか、最初の頃はわからなかったくらい、お芝居が自然でなじんでいる感じがあります。それくらい、ご本人が面白 … 続きを読む

阿部サダヲ&松たか子、「本気でののしり合って、バトルをしないといけない」離婚調停中の夫婦役で再び共演 大パルコ人⑤オカタイロックオペラ「雨の傍聴席、おんなは裸足・・・」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年10月31日

-今回演じるそれぞれの役柄については、今はどのように捉えていますか? 阿部 ミュージカル俳優という役柄です。離婚したいと言っていますが、ずっと裁判をしているので本当は嫌いじゃないんでしょうね。最後は優しくなるんですよ。 松 そんなところまで … 続きを読む

Willfriends

page top