エンターテインメント・ウェブマガジン
元暴走族のヘッドでマグロ漁師からサラリーマンの世界に飛び込んだ不屈の男・矢島金太郎が、持ち前の度胸や腕っぷしの強さを武器に令和の社会で大暴れする姿を描く映画『サラリーマン金太郎』【暁】編 (1月10日公開)/【魁】編(2月7日公開)。2部作となった本作で主人公の金太郎を演じた鈴木伸之に話を聞いた。

鈴木伸之(写真:藤本和史)
僕は「サラリーマン金太郎」の世代ではないですが、とても型破りなサラリーマンが成り上がっていくといった話であることは知っていたので、すごい作品に出るんだというのが第一印象でした。体を張る作品になるというのは想像できたので、「よし頑張るぞ」という感じでした。
金太郎はとにかく熱い男なので、何を理由に許せなくなるのだろうなど、金太郎の持っている信念みたいなものをすごく考えながら演じました。「(現実社会では)ちょっと違うかもしれないな」と思うことも時にはあったのですが、そこは役を信じて、「こう思っているんだろうな」ということをストレートに伝えていく力みたいなものを意識しました。演じ終えた時は何か気持ちよかったです。たくさんアクションもしましたし、なかなか普段は言えないようなこともたくさん言えたので、爽快感はとてもありました。それを見てくださる方も同じような気持ちになってもらえたらうれしいと思います。
金太郎が入社初日に、黒川専務(尾美としのり)とエレベーターに一緒に乗るシーンがあるのですが、専務とは知らずに「何で一緒に乗っちゃいけないんだ」と盾突くところがすごいなと。相手を選ばないキャラクターではあるんですけど、すごく突っかかるなと思って。そう思っていても言えないことを全て口にするキャラクターなので、そこはやっていて気持ちよさもありながら、言ってしまうことで摩擦が生じるんだというふうにも感じました。
金太郎の、すぐに手が出て、相手を腕っぷしで…みたいな手法は、やっぱり原作の良さといいますか、なかなか現実ではできない、フィクションの世界だと思うのですが、金太郎はとても対話を大事にするキャラクターなので、どれだけ大きな相手だろうが、面と向かっていくところは令和の時代も一緒なのかなというのはすごく思いました。金太郎を演じながら、人の気持ちはこうやって動いていくんだなと感じました。結局はどの時代も話し合ってコミュニケーションを取っていくことが一番大切なんだなと。話してみれば、こんな簡単に解決することだったんだということがたくさんあると思うので、そこは僕自身も金太郎から学ばせてもらったという感覚はありました。
映画2026年2月14日
お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが映画監督に初挑戦した『禍禍女』が絶賛上映中だ。「好きになられたら終わり」という「禍禍女」を題材に、ゆりやん自身のこれまでの恋愛を投影しながら描いたホラー映画。ゆりやん監督と早苗役で主演した南沙良に話を聞い … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月14日
3月8日の大阪公演から幕を開ける「音楽劇 ポルノスター」にSUPER EIGHTの安田章大と古田新太が出演する。近年、歌舞伎や劇団四季なども手掛ける青木豪が作・演出を務める。青木、安田、古田の3人が揃うのは、ブラックで危ない笑いが満載の痛 … 続きを読む
ドラマ2026年2月13日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む
2026年2月2日
7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。 このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む
ドラマ2026年2月2日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む