「僕の持っている魂と心意気でこのヘルムも作れたらいいと思いました」『ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い』市村正親【インタビュー】

2024年12月27日 / 11:45

 J・R・R・トールキンの名作小説をピーター・ジャクソン監督が実写映画化したファンタジー大作「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前日譚を描いた長編アニメーション『ロード・オブ・ザ・リング ローハンの戦い』が、12月27日から全国公開される。本作で、誇り高き騎士の国ローハンの偉大なるヘルム王の声を演じた市村正親に話を聞いた。

市村正親 (C)エンタメOVO

-今回オファーがあった時はどんな気持ちでしたか。

 「ロード・オブ・ザ・リング」の実写版をずっと見ていたので、アニメになるとどうなるのかなと思いました。実際にアフレコをしてみると、とても迫力のある絵が見られたと感じました。だから、この迫力のある絵に対して、自分の声がマッチするのかというところでは、結構大変でした。でも、アフレコをやってみて、この仕事をやれてよかったな、この仕事と出合ってよかったなと思っています。

-アフレコをする際に何か考えたことはありましたか。

 僕がやったヘルムは、ローハンのために、娘のヘラのために命を懸けていく。王として民を守る、父親として娘を守るという生きざまが壮絶でした。僕は、体は小さいけれども声は大きい。そのせいか50年以上役者をやってきて、最近は社長だ、会長だ、親分だみたいな役が多い。だから、僕の持っている魂と心意気でこのヘルムも作れたらいいと思いました。それと、僕も父親だから、ヘルムの、父親としての2人の息子との別れのつらさや、娘を絶対に守るという姿勢には共感します。民にとっては王だけど、親と子の関係はまた別のものですから。

-アフレコは英語版を見ながらお一人でしたのですか。

 監督から「聞いてください」と言われたので、全部それを聞いてからアフレコに入りました。ただ英語と日本語とではやっぱり違うので、ちょっと苦労しましたね。

-アフレコに込めた思いは。

 やっぱり、娘と2人の息子たち。子どもたちに対する思いというのが一番強かったです。だから、監督さんからも「親子の愛情を出してもらったのでとても助かりました。俳優さんの表現力によって親子愛が声に表れていて、それがとてもよかったです」と言われて、やってよかったなと思いました。

-ご自身の親子関係のことも考えたりしましたか。

 息子が僕の芝居を見始めたのは「ミス・サイゴン」から。そこから僕の父親業が始まりました。そういうものを子どもたちが見る中で、「うちにいる時は普通だけど、やっぱり板の上に上がったらパパってかっこいいよね」と言いながら見ていたらしいので、やっぱり僕が仕事を大事に丁寧に仕上げていくことが、親としての教育なのかなと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

蓮佛美沙子&溝端淳平「カップルや夫婦が“愛の形”を見直すきっかけになれたら」 グアムで撮影した新ドラマ「私があなたといる理由」【インタビュー】

ドラマ2025年7月1日

 ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む

風間俊介「横浜流星くんと談笑する機会が増えてきたことがうれしい」蔦重と和解した鶴屋喜右衛門役への思い【大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」インタビュー】

ドラマ2025年6月29日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。6月29日放送の第25回「灰の雨降る日本橋」では、浅間山の噴火によっ … 続きを読む

栗田貫一「今回はルパンたちが謎の世界に迷い込んで謎の敵と戦って、しかも前に倒した連中もよみがえってくるみたいな感じです」『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』【インタビュー】

映画2025年6月27日

 あのルパン三世が、約30年ぶりに2Dの劇場アニメーションとして帰ってくる。舞台は地図に載っていない謎の島。お宝を狙って乗り込んだルパン一行を待ち受けていたのは正体不明の存在だった。前代未聞のスケールで描かれ、全ての「ルパン三世」につながる … 続きを読む

光石研、大倉孝二「ちょっと重いけれどちゃんとエンターテインメントになっていると思います」『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』【インタビュー】

映画2025年6月27日

 日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件を題材にした福田ますみのルポルタージュを三池崇史が映画化した『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』が6月27日から全国公開された 。本作の主人公・薮下誠一(綾野剛)が勤める小学校の校 … 続きを読む

【週末映画コラム】『トップガン マーヴェリック』と兄弟のような『F1(R)/エフワン』/過酷な救急医療現場にリアルに迫った『アスファルト・シティ』

映画2025年6月27日

『F1(R)/エフワン』(6月27日公開)  かつてF1ドライバーとして活躍したソニー・ヘイズ(ブラッド・ピット)は、今は身を持ち崩し、フリーのレーサーとしてさまざまなレースに出場していた。だが、最下位に沈むF1チーム「エイペックス」の代表 … 続きを読む

Willfriends

page top