磯村勇斗「新たな『演じ屋』になるのでは、とワクワクしました」奈緒とダブル主演を務めるヒューマンストーリー第2弾がスタート! 連続ドラマW-30「演じ屋 Re:act」【インタビュー】

2024年5月24日 / 12:00

 2021年7月からWOWOWで放送・配信され、大好評を博したオリジナルドラマ「演じ屋」に続く第2弾「演じ屋 Re:act」(全7話)が5月24日から放送・配信スタートとなる。依頼された役になり切る仕事を生業とする演じ屋ファミリーが、演じることを通して、人を救おうとする姿を、さまざまな社会問題を絡めて描いたヒューマンストーリーだ。前作に続いて演じ屋ファミリーの柴崎トモキを演じ、奈緒と共にダブル主演を務めるのが昨年、多数の映画賞を受賞し、俳優としての評価をさらに高めた磯村勇斗。本作の舞台裏や作品に込めた思いを聞いた。

磯村勇斗 (C)エンタメOVO

-続編の制作が決まった時のお気持ちは?

 まず制作が決まった時は、前作の「演じ屋」を多くの方にご覧いただいた結果なので、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。今回の作品に関しては、キャストの皆さんも前作の後、色々な現場を経験してさらにパワーアップしているはずですし、三浦貴大さんをはじめ、新しいキャストも加わるので、また新たな「演じ屋」になるのでは、とワクワクしました。

-久しぶりのトモキは違和感なく演じられましたか。

 久しぶりに演じ屋ファミリーの皆さんと再会してみたら、当時の雰囲気そのままだったので、自然にトモキに戻ることができました。お芝居については、前作はトモキが演じ屋ファミリーに加わるところからのスタートでしたが、その後、ファミリーの一員としていろんな仕事を経験してきたはずなので、今回はなじんでいる雰囲気を出したいと思っていました。

-トモキとアイカの対照的なキャラクターが、今回も作品を引き立てていますが、ダブル主演を務めるアイカ役の奈緒さんとの共演はいかがでしたか。

 自由気ままで破天荒なアイカを、前作と変わらず奈緒さんがしっかりと演じてくれています。だから僕は、対照的な方向でバランスを取ることを心掛けました。といっても、特に2人で打ち合わせをするわけでもなく、お互いに空気を読みながら、それぞれのキャラクターが成立するようなコミュニケーションを、お芝居を通して行えていたような気がします。それはやっぱり、前作を経験していたおかげだと思います。

-トモキたち演じ屋ファミリーは、演じることで人を救うことを仕事にしていますが、磯村さんご自身は俳優として、演じることで人を救うことができると思いますか。

 ファンの方から時々、「苦しかったけど、磯村さんの作品を見て、勇気をもらいました」といったお手紙やメッセージをいただくことがあります。それを見ると、演じることで少しは誰かの力になれているのかな、と思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ゆりやんレトリィバァ監督、南沙良「この映画を見た後で告白されたらもう振ることはできないと思います。だから“恋愛成就ムービー”なんです」『禍禍女』【インタビュー】

映画2026年2月14日

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが映画監督に初挑戦した『禍禍女』が絶賛上映中だ。「好きになられたら終わり」という「禍禍女」を題材に、ゆりやん自身のこれまでの恋愛を投影しながら描いたホラー映画。ゆりやん監督と早苗役で主演した南沙良に話を聞い … 続きを読む

不条理犯罪ファンタジーで再タッグの安田章大&古田新太、「映像じゃできないギリギリを走るのが演劇の面白さ」 「音楽劇 ポルノスター」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年2月14日

 3月8日の大阪公演から幕を開ける「音楽劇 ポルノスター」にSUPER EIGHTの安田章大と古田新太が出演する。近年、歌舞伎や劇団四季なども手掛ける青木豪が作・演出を務める。青木、安田、古田の3人が揃うのは、ブラックで危ない笑いが満載の痛 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の不可解な行動にSNS騒然 「社長、その傷…」「毎回展開が早くてびっくり」

ドラマ2026年2月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

Willfriends

page top