エンターテインメント・ウェブマガジン
冒険と言うからには、「温泉巡り」や「カフェ巡り」じゃないものを言おうかな(笑)。コナンがラナを守るために冒険している姿がとてもかっこいいので、僕も“ラナ”を守るために冒険したいです。ということは、まずは自分にとっての“ラナ”を見つけないと(笑)。それに加えて、コナンはダイスやモンスリーたちも助ける「守るための冒険」をしているので、それはすごくすてきだなと思います。僕もそんな冒険がしたいです。
僕は、映像と舞台は本質的な部分は変わらないと思っていますが、(舞台は)生であるということは違うところだと思います。テレビの画面越しで見るのと、同じ場所にいて目の前で演じているのを見るのでは、大きな違いがあると思います。例えば動き1つとっても、画面で見るより舞台の方が伝わることもあり、それぞれの役者がその場に生きているからこそ生まれるものがあると思います。それは、演じていても面白いところですし、観客の皆さんもそうしたところに魅力を感じていただけているのではないかなと考えています。何度同じ作品を見ても、少なからず違う部分があったり、作品によっては(ダブルキャストなどで)キャストが変わることも舞台の持ち味だと思います。今回、『未来少年コナン』を舞台化することの意義を劇場でお見せし、コナンという少年を通して、皆さんに何かを感じていただけたらと思っています。
昔から変わっていないのですが、幅のある役者になりたいです。役柄はもちろんですが、映像も舞台も声のお仕事も、仕事の幅もある役者になりたい。新しい作品に出会ったら、また別の幅を広げられると最近は特に実感しているので、自分の幅を増やし、伸ばし続けることがマストなのかなと思います。
そうですね。これまで演じたことがない役柄でしたので、自分の中でも印象に残っています。僕の中でも特別な役で、2023年のお仕事について聞かれた時に真っ先に思い浮かぶ作品です。
この(メディア向け)リリースにあるように「奇跡の舞台化」だと思います。その「奇跡」をきちんと形にできるように、みんなで作り上げていこうと思っていますので、ぜひご来場いただければと思います。子どもも大人も楽しめる作品になると思うので、ぜひご家族で、友人同士で、生の芝居を感じていただけたらと思います。
(取材・文・写真/嶋田真己)
舞台「未来少年コナン」は、5月28日~6月16日に東京芸術劇場 プレイハウスで上演。
舞台「未来少年コナン」
ドラマ2025年10月20日
-高橋さん、沖縄の言葉は大変でしたか。 高橋 真栄田に関しては「ないちゃー(本土の人間)」と言われているような男なので、そこまで大変ではなかったのですが、(小林)薫さんや青木(崇高)さんは結構大変だったと思います。真栄田は彼なりによかれと思 … 続きを読む
映画2025年10月17日
-豪華キャストが生き生きとコメディーを演じているのが「オリバー」の人気の理由ですが、そういうアイデアは、現場で出演者の皆さんから出てくる部分も多いのでしょうか。 オダギリ みんなで楽しもう、という雰囲気はあるとは思うんですが、コメディーって … 続きを読む
映画2025年10月17日
『ストロベリームーン 余命半年の恋』(10月17日公開) 病弱な体のため、学校にも通えず毎日独りで家の中で過ごしてきた桜井萌(當真あみ)。彼女のひそかな夢は、自分の誕生日に好きな人と一緒に見ると永遠に結ばれるという、6月の満月 「ストロベ … 続きを読む
映画2025年10月16日
-そうやって出来上がったふわふわとした初五郎の存在が、対照的に絵の道を極めようとする北斎親子の生きざまを際立たせている印象です。北斎親子についてはどのような印象を持たれましたか。 2人とも自分の意志を曲げないので、ことあるごとにぶつかり、 … 続きを読む
映画2025年10月15日
-団塚監督の印象は? 遠藤 出来上がった映像を見て、びっくりしました。予想だにしないアングルがあったり、編集にも想像がつかないような斬新さがあって面白かった。監督は、撮影中に何か言う時も、この若さでと思うぐらいとても適切でした。言うことが全 … 続きを読む