高橋恭平、なにわ男子のメンバーで “ヒーローだな”と感じた人を告白【インタビュー】

2023年11月21日 / 14:37

 佐々木蔵之介が主演するドラマ「マイホームヒーロー」がMBS・TBS系で放送中だ。人気の同名漫画を実写化した本作は、佐々木が演じるごく普通のお父さんだった鳥栖哲雄が、ある日、娘の彼氏を殺して「殺人犯」になってしまったことで、犯罪組織との命を懸けた闘いに挑むサスペンス。2024年3月には劇場版の公開も控えている。

間島恭一役の高橋恭平 (c)MBS

 本作で半グレ組織のリーダー格を担っている間島恭一を熱演している、なにわ男子の高橋恭平に、役柄を演じた感想や後半戦の見どころ、メンバーからの反響などを聞いた。

-最初に本作の話を聞いたときのお気持ちはいかがでしたか。

 「マイホームヒーロー」の前の作品がキュンキュン系のラブストーリーで、そこからガラッと変わった役をいただけたので、いいギャップやなと思いました。なにわ男子はキラキラなグループなので、恭一のような役に僕を起用していただけたのは、すごくうれしいなと思いました。

-ドラマの放送に続き、映画化も発表されています。高橋さんは本作にどのような魅力を感じていますか。

 「マイホームヒーロー」は原作漫画から始まってアニメ化もされていて、ファンが多い作品ですし、半グレ集団の内部のシリアスなことを描きながらも、クスッと笑えるシーンやコメディーの要素が入っているので、男性も女性も楽しめる作品だなと思います。

-本作の出演に関して、なにわ男子のメンバーから反響はありましたか。

 僕は自分が出演する作品についてメンバーにあまり話さないのですが、たまたまドラマの完パケを見ているときに、隣に座っていたのが西畑大吾くんで、完パケのアクションシーンを一緒に見たときは「カッコいいね」と言ってくれました。

-劇中では薬の取引や銃撃戦などの激しいシーンもありますが、アウトローな役を演じた感想はいかがですか。

 アクションや銃撃戦など初めて経験することが多くて、たくさん勉強になりました。銃で撃たれて足を引きずるシーンや、撃たれた弾を取り除くシーンで思いきり痛がる芝居は難しかったです。銃は構え方などを習ったのですが、僕はもともと銃を使うゲームが好きだったので、銃のリアルな重さや音のすごさにワクワクしましたし、持ち方は結構サマになっていたんじゃないかなと思います。

-恭一役を演じていて、共感できる部分はありますか?

  行動的には共感できないので、家族が大事とか、お金が大事みたいなところは共感できるなと思います。

-ファンの方に特に見てほしいところや、個人的なおすすめポイントがあれば教えてください。

 恭一は若いのにすごく冷静で頭が切れてクールで、ケンカも強いのですが、それを高橋恭平で考えると全部真逆に等しいので、そこも面白いポイントかなと思います。僕は賢くもなければ、ケンカも強くないですし、タバコを吸う姿も頑張って撮影したのですが、実際は慣れていないですし、頭も切れないのに切れている恭一を演じている僕というのを想像すると面白いかなと思います。

6話の場面カット (C)MBS

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

千葉雄大、「映像の人」「舞台の人」という「垣根をなくしたい」 友近と挑む二人芝居・リーディングドラマ「老害の人」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月25日

 内館牧子によるベストセラー小説『老害の人』が、リーディングドラマとして舞台化される。出演者は、友近と千葉雄大の二人だけ。登場人物のすべてを、二人が自在に演じ分ける。  物語の主人公は、小さな玩具屋を大企業に育てた元社長の福太郎。老いてなお … 続きを読む

小手伸也、「映像ではテンションの7割しか出していない」 リミッターを解除して臨む舞台初主演作「コテンペスト」

舞台・ミュージカル2026年4月25日

 小手伸也が舞台初主演を務める「俺もそろそろシェイクスピア シリーズ『コテンペスト』」が、6月27日から上演される。公演に先立ち、小手が取材に応じ、本作への思いを語った。  本作は、シェイクスピアの最後の作品「テンペスト」の設定を現代に置き … 続きを読む

【映画コラム】4月後半公開の映画から『人はなぜラブレターを書くのか』『今日からぼくが村の映画館』『ソング・サング・ブルー』

映画2026年4月24日

『人はなぜラブレターを書くのか』(4月17日公開)  2024年、千葉県香取市で定食屋を営む寺田ナズナ(綾瀬はるか)は、ある青年に宛てて手紙を書く。  24年前、当時17歳だったナズナ(當真あみ)は、いつも同じ電車で見かける高校生の富久信介 … 続きを読む

小林虎之介「名前と同じ『虎』の字が入った役名に、ご縁を感じています」連続テレビ小説初出演で、主人公の幼なじみを好演中【連続テレビ小説「風、薫る」インタビュー】

ドラマ2026年4月23日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む

浦井健治が演じる童磨がついに本格参戦!「童磨を本当に愛し抜いて演じられたら」舞台「鬼滅の刃」其ノ陸 柱稽古・無限城 突入【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月23日

 舞台「鬼滅の刃」其ノ陸 柱稽古・無限城 突入が6月13日から上演される。原作漫画「鬼滅の刃」はコミックスの全世界累計発行部数が2億2000万部を突破。その大人気作品の舞台化で、シリーズ6作目となる本作では、柱稽古、そして無限城の戦いを描く … 続きを読む

page top