高橋恭平、なにわ男子のメンバーで “ヒーローだな”と感じた人を告白【インタビュー】

2023年11月21日 / 14:37

 佐々木蔵之介が主演するドラマ「マイホームヒーロー」がMBS・TBS系で放送中だ。人気の同名漫画を実写化した本作は、佐々木が演じるごく普通のお父さんだった鳥栖哲雄が、ある日、娘の彼氏を殺して「殺人犯」になってしまったことで、犯罪組織との命を懸けた闘いに挑むサスペンス。2024年3月には劇場版の公開も控えている。

間島恭一役の高橋恭平 (c)MBS

 本作で半グレ組織のリーダー格を担っている間島恭一を熱演している、なにわ男子の高橋恭平に、役柄を演じた感想や後半戦の見どころ、メンバーからの反響などを聞いた。

-最初に本作の話を聞いたときのお気持ちはいかがでしたか。

 「マイホームヒーロー」の前の作品がキュンキュン系のラブストーリーで、そこからガラッと変わった役をいただけたので、いいギャップやなと思いました。なにわ男子はキラキラなグループなので、恭一のような役に僕を起用していただけたのは、すごくうれしいなと思いました。

-ドラマの放送に続き、映画化も発表されています。高橋さんは本作にどのような魅力を感じていますか。

 「マイホームヒーロー」は原作漫画から始まってアニメ化もされていて、ファンが多い作品ですし、半グレ集団の内部のシリアスなことを描きながらも、クスッと笑えるシーンやコメディーの要素が入っているので、男性も女性も楽しめる作品だなと思います。

-本作の出演に関して、なにわ男子のメンバーから反響はありましたか。

 僕は自分が出演する作品についてメンバーにあまり話さないのですが、たまたまドラマの完パケを見ているときに、隣に座っていたのが西畑大吾くんで、完パケのアクションシーンを一緒に見たときは「カッコいいね」と言ってくれました。

-劇中では薬の取引や銃撃戦などの激しいシーンもありますが、アウトローな役を演じた感想はいかがですか。

 アクションや銃撃戦など初めて経験することが多くて、たくさん勉強になりました。銃で撃たれて足を引きずるシーンや、撃たれた弾を取り除くシーンで思いきり痛がる芝居は難しかったです。銃は構え方などを習ったのですが、僕はもともと銃を使うゲームが好きだったので、銃のリアルな重さや音のすごさにワクワクしましたし、持ち方は結構サマになっていたんじゃないかなと思います。

-恭一役を演じていて、共感できる部分はありますか?

  行動的には共感できないので、家族が大事とか、お金が大事みたいなところは共感できるなと思います。

-ファンの方に特に見てほしいところや、個人的なおすすめポイントがあれば教えてください。

 恭一は若いのにすごく冷静で頭が切れてクールで、ケンカも強いのですが、それを高橋恭平で考えると全部真逆に等しいので、そこも面白いポイントかなと思います。僕は賢くもなければ、ケンカも強くないですし、タバコを吸う姿も頑張って撮影したのですが、実際は慣れていないですし、頭も切れないのに切れている恭一を演じている僕というのを想像すると面白いかなと思います。

6話の場面カット (C)MBS

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top