エンターテインメント・ウェブマガジン
俳優として舞台作品に出演するだけでなく、乗馬という特技を生かし、競馬番組の総合司会も務めるなど幅広い活動を行っている菅井友香。10月28日から開幕する、明治座創業150周年記念「赤ひげ」には、女中のお杉役で出演する。菅井に本作への意気込みや役どころについて、さらには今後の目標や俳優業への思いなどを聞いた。

菅井友香 (C)エンタメOVO
江戸時代の貧困や病に本気で向き合う赤ひげ先生をはじめとした医師の皆さんや患者さんの思いを強く感じて、誰もが一生懸命生きていたんだとすごく考えさせられる作品でした。命と向き合う姿が真摯(しんし)に描かれているので、胸に迫るシーンが多い作品ですが、笑える場面もあって、盛り沢山な内容になっていると思います。
お杉は病を抱えているお嬢様のお世話をしている女中ですが、とにかく一生懸命でたくましい女性です。強い責任感を持ってひたむきに小石川養生所で働きながらも、一人の女性としての顔ものぞかせていて、その間で葛藤しているのも感じました。
お杉の懸命に責任を果たそうとする姿や、人生を選択しながら養生所の皆さんと共に色々なことを乗り越えていく姿に、少しでも勇気を届けられたらいいなと思っています。お稽古をしていて、お杉は人にしっかり物を伝える強さを持っていると感じているので、芯を表現できるように特訓中です。
そうなんです、本格的な着物やカツラをつけてのお芝居は初めてなので、ビジュアル撮影のときからすごく新鮮でした。この作品に入る前は、自分で浴衣を着ることもできなかったので、なるべく自分でできるように初めて着付け教室に通って、稽古の前に勉強もしました。
船越さんは、自分が小さな頃からテレビの中で活躍されていた存在でしたので、初舞台と聞いて驚きましたが、そんな船越さんの挑戦の一部として関わらせていただけることは本当にありがたいことだと思っています。お優しい方で、最初にお話したときも、「グループの曲を聞いてたよ」とか「その衣装似合っているね」とおっしゃってくださったので、すごくうれしかったです。
卒業後初主演で、しかもつかこうへいさんの作品でエネルギーがすごく必要でしたので、いかに自分の限界を超えられるかということが毎日の課題でした。今、改めて振り返ってみると、まだまだだなと思いますが、あの当時の自分のベストは出せたと思います。全力でやり切ることはできたので、何か一つ越えられたのかなという思いはありました。
慣れました(笑)! 「新・幕末純情伝」のときに、皆さんがざっくばらんにお話をしてくださったので、ラフな気持ちで過ごせましたし、とても居心地が良かったです。
1つの作品を作り上げるために、みんなで試行錯誤するという過程が私はすごく好きです。そこに役者としてのやりがいを感じますし、そうしてみんなで一生懸命に作った作品が見てくださった方の力になって、ポジティブな感情が生まれたらうれしいなと思います。
舞台・ミュージカル2026年1月31日
約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む
映画2026年1月31日
『ランニング・マン』(1月30日公開) 多くの人々が過酷な生活を強いられている近未来。職を失い、重い病を抱えた娘の医療費にも困窮していたベン(グレン・パウエル)は、優勝者に巨額の賞金が与えられるデスゲーム「ランニング・マン」への参加を決意 … 続きを読む
ドラマ2026年1月30日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月30日
丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月29日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む