エンターテインメント・ウェブマガジン
菅井友香が主演する舞台「つかこうへい復活祭2023『新・幕末純情伝』」が、1月28日から開幕する。菅井にとって、本作は2022年11月に櫻坂46を卒業後、第一弾となる晴れ舞台。これまで、広末涼子や石原さとみ、桐谷美玲、松井玲奈らなどのそうそうたる俳優たちが演じてきた、沖田総司役を演じる。菅井に本作への意気込みや、グループ卒業後の思いを聞いた。
3年ぶりにつかさんの作品に挑戦できる喜びと、本当に私で大丈夫かなという緊張感と、いろいろな感情が入り混じっていました。グループ卒業後に、こうしてまた大きな舞台で座長を務めさせていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
感情むき出しでせりふの掛け合いをしていくことにとてもびっくりして、こんな世界があったんだと驚きながらも、言葉の持つ力を感じることができた毎日でした。「そこまで言ってしまうの?」と思うほど、時代を切るようなせりふの数々が出てきますが、それは実は愛の裏返しだったり、隠された意味があったり、すごく考えさせられました。そんな脚本を書かれたつかさんは、本当にすごい方なんだと未熟ながらも日々感じていましたし、それを少しでもお伝えする役割を頂けてありがたく思っていました。
いろいろな感情が芽生えてくる作品だなと思いました。この物語に登場する人物たちは、みんなそれぞれの立場で国を良くしようと考えているだけなのに、刀を持って殺し合わなければいけなかった。そんな時代があったということは、きちんと語り継いでいかなくてはいけないなと思いました。私が演じさせていただく沖田もこの時代に翻弄(ほんろう)されて、いろいろと大変な目に遭いますが、実はひたすら愛を求めていた人なのかなと感じて、(台本を)読んですごく胸が苦しくなる瞬間もありました。
「人斬りといったら沖田」といわれていたぐらい、剣術の技術があった方なので、そこは見ている方にも伝わるように殺陣の稽古も頑張りたいと思います。それから、今作では、沖田が女性という設定なので、女性だからこそ見せられる強さの中にあるはかなさや人を引きつける魅力をお見せできるよう、丁寧に稽古していきたいです。
まだ本格的な稽古前なので、これまで沖田を演じた方の映像を見させていただいたり、以前に通ったことがある殺陣の教室に行って基礎を教えていただいたりしています。ダンスとはまた違う難しさややりがいを感じているので、印象に残るものになればいいなと思いますし、気持ちで相手に負けないようにしないといけないなと感じました。
何にでもチャレンジしたいという思いはありますが、その中でも役者を軸にできるように、これからも続けられる努力をしていこうと思っています。グループで培った度胸や辛抱強さや、グループでのたくさんの経験を生かして、特にこの1年はいろいろなことに挑戦していきたいですし、たくさんのエネルギーを内から出せるような、心の豊かさを持ったような役者になりたいなと思ってます。
ドラマ2026年8月14日
TBSの10月期金曜ドラマ「LOST10」に主演する横浜流星が、取材に応じ、作品に懸ける思いや、撮影の様子について語った。本作は、北海道を舞台に、登山ツアー中に発生した遭難事故をきっかけに、それぞれの運命が複雑に絡み合い、物語が展開してい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月8日
三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む
2026年8月7日
K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む
映画2026年8月6日
大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。 -始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とま … 続きを読む
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む