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品川ヒロシが自らの青春時代をベースにつづった小説をドラマ化した、連続ドラマW-30 「ドロップ」が6月2日から放送・配信される。本作は、2009年には品川が自らメガホンを取って映画化し、大きな話題を呼んだ。主人公・信濃川ヒロシを演じる細田佳央太に役作りについて、本作の見どころ、さらに俳優という仕事への思いなどを聞いた。

細田佳央太 (ヘアメーク:菅野綾香、スタイリスト:岡本健太郎) (C)エンタメOVO
そうですね。僕は基本的に争いごとを嫌うタイプですし、ヤンキー言葉を使ったり、“メンチ”を切ったこともないので(笑)、自分でもできるのかなという不安はありました。ただ、ヒロシはもともとヤンキーだったわけではなく、ヤンキーになろうとするという男の子だったので、そういう意味では演じやすかったです。
なかったです。みんなから「うらやましい」と言われるぐらい直毛なので、髪を染めると髪質も落ちてしまうと思って、やろうと思ったことはないです。今回は、役を演じる上で必要だったので赤髪にしました。
僕自身も新鮮でした。この役に出会えなかったら、赤髪にできなかったと思いますし、もしかしたらこれが最初で最後の赤髪になる可能性もあるので、すごくいいタイミングで挑戦できて、ありがたいです。
ヒロシの役割上、テンポ感やツッコミの言い方が大事だと思っていたので、そこを崩さないようにと思っていました。なので、それ以外は深く考えないようにしていました。ヒロシは何をしても許されるキャラクターなので、役作りや準備をそんなにしていったということもなかったです。ただ、僕はどの役を演じるときも、その役をいとおしいと思ってもらいたいと思いながら演じているので、今回のヒロシも見た人にいとおしいな、愛くるしいなと思ってもらえたらいいなというのは意識していました。
ヒロシはヤンキーの目線にもなれるし、ヤンキーじゃない人の目線にも立てるので、二つの立場を知っているというのが、(この物語の中の)ヤンキーしかいない世界線の中ではすごく魅力的だと思います。弱い人の立場にも強い人の立場にもなれるのは、彼のいいところだなと。
最初に「原作や映画を参考にしないでほしい」と言っていただきました。それから、「ヤンキーがいない世界からヤンキーが当たり前の世界にヒロシは入っていく。これはつまり、異世界ものだと思ってくれればいい」とおっしゃっていて、すごく納得できました。今、“転生もの”がはやっていますが、この作品もヒロシの立場から見れば、確かに転生なんですよね。そう考えるようになったら、世界観に対する違和感や距離感がなくなったように思います。
突っ込みの仕方からテンポまで細かく教えていただきました。僕もこれまでコメディー作品に出演してきたので、自分なりのせりふのテンポ感を持ってはいたんですが、それだと突っ込みが印象に残らないと。例えば、「何でだよ」ってただ言うのではなく、「っ何でだよ」って「っ」を入れることで変わる。言い方一つで大きく変わるんですよ。すごく勉強になりました。
辞めたいと思ったことはないですが、最近、小さい頃からお芝居を続けてきた人と、18歳ぐらいでお芝居を始める人と、どっちがいいんだろうというのは考えます。18歳から始める方は、部活や勉強に打ち込んだり、恋愛をしたり、いろいろなことを経験できますよね? ある種、縛られた状態で過ごしてきた自分にとっては、そうした人たちの経験値の方が優れているように思うので、どっちがよかったのかなと思うときはありますが、だからといって小さい頃に仕事を始めたことは後悔していないですし、ほかの仕事に就くことも考えたことはないですね。
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