福士蒼汰、30歳の誕生日を控え、俳優人生の紆余曲折を語る「心が落ちているときもあった。でも、生きていればいい」【インタビュー】

2023年4月28日 / 09:00

 福士蒼汰が主演するドラマ「弁護士ソドム」が、4月28日午後8時からテレビ東京系で放送スタートする(初回2時間SP/毎週金曜午後8時~8時54分)。本作は、周りから「ソドム」と呼ばれる型破りな“詐欺加害者専門弁護士”小田切渉が、弱者を食い物にする“詐欺加害者”の味方をし、裁判で勝たせていくスリリングなリーガルサスペンス。

 ある目的から詐欺加害者に手を貸す悪徳弁護士になった主人公の渉を福士が演じ、正義感の強い人権派の弁護士役を玄理、渉の仲間の天才ハッカーを加藤清史郎、変装が得意な元結婚詐欺師を山下美月が演じる。本作に企画の段階から参加し、さまざまなアイデアを出したという福士が、本作に懸ける思いや見どころ、さらには5月に30歳の誕生日を迎える心境や、俳優人生の紆余(うよ)曲折について語ってくれた。

福士蒼汰(C)テレビ東京

-本作は、テレビ東京が金曜8時のドラマ枠をリニューアルした第1弾の作品となりますが、本作に懸ける思いを教えてください。

 新しい枠で心機一転ということなので、最初にお話を頂いたときは、やりがいを感じましたし、何か自分なりの新しい風を与えられたらと思いました。台本が出来上がる前の企画の段階からプロデューサーの方々とコミュニケーションを重ねて、作品を作っていきました。

-福士さんは、具体的にはどんなアイデアを出したのでしょうか。

 僕自身が詐欺を題材にした作品に興味があり、やってみたいと思っていたところ、テレ東さんから弁護士ドラマの企画をご提案いただきました。その二つを合体させて、今回のテーマが“詐欺加害者専門の弁護士”に決定したんです。主人公のキャラクターを考えていく中で、家族の話を盛り込むことになったり、ハラハラドキドキを感じられるアクション要素も取り入れることになったりしました。

-小田切渉を演じる上で感じている難しさとやりがいを教えてください。

 渉は悪徳弁護士で、ダークな面を持ち合わせていながらも、すごく人間味があって。彼が隠し持っている過去を同時に表現しないといけない部分は難しさもあり、彼の魅力的な部分でもあるので、すごく大事にしているところです。僕は弁護士役が初めてなので、法廷のシーンは、楽しくてやりがいがあるなと思っています。

-共演している玄理さん、山下美月さん、加藤清史郎さんの印象を教えてください。

 玄理さんと清史郎くんは初共演なのですが、2人ともすごく明るい方なので、ダークな作品の雰囲気とは違って、笑顔が絶えない現場になっています。山下さんも初共演ですが、作品のキャラクターにぴったりだなと思いますし、変装するシーンが多いので見どころの一つになっています。

-劇中には、だまされる人がたくさん登場しますが、福士さん自身はだまされやすい方ですか。

 僕はあまりだまされない方かなと思います。全てを疑ってかかるし、真実を知りたいタイプなので、そういう意味では渉と似ているかもしれないです。うそっぽいことはもちろん疑いますが、一見真実に思えることでも疑うようにしますし、怪しいものがあった瞬間に、そこから離れるようにします。

-作品からは少し離れますが、福士さんは5月に30歳の誕生日を迎えます。俳優のキャリアを積んで、20代最後というところで、現時点で俳優の仕事について思うことがあれば教えてください。

 俳優の仕事は、今はすごく楽しいのですが、楽しいと感じられなかった時期もあって。人生と同じように役者の人生にも波があって、その中で落ちているときにも学ぶものがあるし、自分の気持ちが高いときにも学ぶものがあると思います。そのときそのときの自分の素直な気持ちに気付いてあげるのが大事かなと、今までのお仕事を通じて気付けました。今はすごく楽しくお仕事をさせていただいているので、能動的に台本や演技と向き合って、いろんな人にいい影響を与えられるようになれたらいいなと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top