イッセー尾形、古希を迎え「人生これから」 目指すは葛飾北斎のような生き方【インタビュー】

2022年12月16日 / 08:00

 映画やテレビでの活躍のみならず、市井の人々のわずかなしぐさや言葉を瞬間的に捉え、見る人の想像を膨らませる一人芝居の第一人者としても知られるイッセー尾形。フリーになってから10年の節目の年でもある2022年に、「イッセー尾形一人芝居 妄ソー劇場・すぺしゃるvol.4」を上演する。一人芝居に対する思い、さらには古希を迎えた心境などを聞いた。

イッセー尾形(ヘアメーク:久保マリ子/スタイリスト:宮本茉莉(STAN-S) (C)エンタメOVO

-一人芝居に最初に興味を持ったのはいつ頃だったのですか。

 29歳の頃です。それまでは仲間たちと一緒に芝居をやっていたのですが、1人去り、2人去り…それで、演出家1人、役者1人という状況になってしまったんですよ。なので、ウクレレを持って漫談のようなステージを行っていたんですが、これがちっとも面白くない(笑)。役者なんだから、役者として何かできないかと考えて、それで「バーテンの1日」というバーが始まる前から終わるまでの1晩を演じる芝居をしました。それが初めての一人芝居でした。

-新たに役者を入れて芝居をしようという方向にはいかなかったんですか。

 そうですね。一人芝居というのは、その宿命として、この人をやったら次はこの人というように、いつまでたっても終わらないんです。しかも、同じ人間でもこの角度から見るとまた違う問題がある、こっちにはこの問題があるというように、どんどん深化していく。あまりにも(一人芝居は)奥が深過ぎて終わりが見えないから、誰かを入れるという発想はまるでなかったです。

-一人芝居の面白さとは?

 一人芝居は、「この人はどうやって生きた」「この瞬間にどう打ちひしがれて、どうやってそこから立ち直った」というように、人を描いています。そこで湧き起こるバイタリティーが面白さになっていると思います。でも、だからこそ、誰を、どういう切り口で演じるのかという題材を決めるのが本当に難しい。しかも、これだけ長くやっていると、過去に似たようなことをやっていたりもするんです(笑)。ただ、今の自分が新鮮だと思っていることは、過去でやっていたとしても、今とは絶対に違うはずだと確信を持ってやるようにしています。

-そのネタは、どんなときに生まれてくるのですか。

 なぜか水回りで思いつくことが多いです。お風呂に入っているときとか、歯を磨くときとか、トイレとか。あのかいわいはアイデアの宝庫です(笑)。きっとフッとスイッチが切り替わったときに、何かが流れ込んできてアイデアが生まれるんだと思います。その本当に小さなアイデアの核を書いて育てていきます。

-なるほど。では、12月に行われる公演はどのような内容になりますか。

 フリーになってから10年分のセレクト版をお届けします。これまで演じた中でもドキドキしながらやったものを再演する予定です。僕が今回、一番心掛けているのは、自分が楽しんでやること。だって、1回お客さんが笑ってくれたネタですから(笑)。そういう安心感があるので、今までの公演とはまた違う空気になればいいなと思っています。

-今回、ロビーで作品の展示も行うと聞いています。

 樹脂粘土で作った人形を展示する予定です。これまで、ゴッホや葛飾北斎やシェークスピアなどの人形を作る機会があったので、それらを集めてお見せしようと思っています。僕の分身のような存在なので、ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです。

-1月14日、15日には10年ぶりとなる福岡での公演も予定されていますね。

 博多はすごく思い出深い場所です。あの街はすごく不思議なところで、あれだけにぎやかなのに、舞台が始まる前の客席はどこよりもシーンとしているんです。なので、僕も「笑ってくれるのかな」と一瞬、本当に怖くなるんです。でも、実際にステージに立つと、思い切り沸いてくれる。その落差がすごく印象に残っています。ずっとお世話になっていたイムズホールがなくなってしまって、それからなかなかお伺いできなかった場所ですが、今回、10年ぶりに公演させていただきます。ぜひ10年前に私を見てくださっていた方たちと再会したいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top