「PICU」“山田先生”イッセー尾形の励ましに「泣きっ放しだった」 「“武四郎”吉沢亮の心を優しく包んでくれて感動した」

2022年12月13日 / 10:33

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 “しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢)は、PICU科長・植野元(安田顕)のデスクに退職願を置いて、丘珠病院を後にする。

 それを知った幼なじみの矢野悠太(高杉真宙)、涌井桃子(生田絵梨花)、河本舞(菅野莉央)は、武四郎のことを心配して彼の家を訪ねる。だが、武四郎は「1人にしてくれ」と言って、悠太たちを追い返してしまう。そんな中、武四郎の下へ1本の電話が入る。

 今回は、生きる目的を失った武四郎が、山田医院院長の山田透(イッセー尾形)の下を訪れ、「これからどうすればいいんでしょう。何に向かって働いていけばいいのか、何に向かって生きていけばいいのか分からないんですよ」と打ち明けるシーンが描かれた。

 そんな武四郎を、山田は力強く抱き寄せ、「君は子どもが心配でここまで来たんだ。大丈夫、立派な医者だよ」となぐさめる。武四郎は声を上げて泣いた。

 放送終了後、SNS上には、このシーンについて、多くの反響が集まった。

 「心が折れてしまった武四郎がどんなふうに立ち直るのかと心配だったけれど、泣かないで無理している武四郎の心を山田先生が優しく包んでくれて感動した」「イッセー尾形さんと亮くんの2人のシーンが素晴らしくて胸熱。最初から最後まで泣きっ放しだった」「山田先生にしこちゃんが抱きしめられて、『(武四郎は)生きてるからね』と言われて、死んでいた目に光が灯る瞬間は、しこちゃんと同じぐらい泣いた」「さすがのイッセー尾形さん。神回だった」といった声が投稿された。

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top