矢部昌暉、DISH//としてのヒットも「実感ない」 俳優としてグループとして「できる限り続けていけたら」【インタビュー】

2022年12月8日 / 08:00

 俳優、そして4人組バンド「DISH//」としても活躍する矢部昌暉が、12月15日から上演される舞台「私立探偵 濱マイク -我が人生最悪の時-」に、主人公・濱マイクの唯一の友人・星野役で出演する。本作の原作は、映画監督の林海象によって製作され、永瀬正敏が主演したハードボイルド探偵映画シリーズ『私立探偵 濱マイク』。1993年から1996年までに三部作が劇場公開された後、テレビドラマ化もされた。2021年には、映画第1弾『我が人生最悪の時 THE MOST TERRIBLE TIME IN MY LIFE』を原作に、佐藤流司主演で朗読劇として上演。そして今回、ついに舞台化される。矢部に、本作への意気込みや俳優業やDISH//についての思いなどを聞いた。

矢部昌暉(DISH//) (ヘアメーク:佐鳥麻子/スタイリスト:鴇田晋哉) (C)エンタメOVO

-朗読劇に続いての星野役ですね。

 朗読劇のときに、主演の佐藤流司くんと「舞台でもやりたい」という話をしていたので、今回、それがかなってうれしいです。朗読劇のときにも、クライマックスシーンでは、立ち上がって、台本を手放して芝居をすることもあったぐらい感情を揺さぶられる作品だったので、今回はそれを思う存分楽しんで演じたいと思います。

-朗読劇では、どんなところにポイントを置いて演じましたか。

 星野は、このおしゃれな世界観の中にスパイスを加え、歯車を狂わせるような役割だと思うので、かき乱す存在だということを意識しました。原作の映画では、(星野役は)ウッチャンナンチャンの南原(清隆)さんが演じていらっしゃったのですが、すごくおちゃめで愛されるキャラクターだったので、そうした部分を僕も出せたらいいなと思っていました。

-今回、演じるに当たって、どんなことを考えていますか。

 主人公の濱マイクは、不器用で、ときにはむちゃをしてしまうけれども、男らしい男なので、そういう濱マイクが信頼を置ける人物はどんな男なのかを考えていきたいです。

-矢部さんと似ていると思うところはありますか。

 僕に近いキャラクターだと思います。僕もすぐにおどけたりするキャラなので(笑)。星野くんほど口はうまくないですが、それ以外は似ています。

-今回、星野役は、宮本弘佑さんとWキャストで演じますが、宮本さんとは今回、初めての共演ですか。

 共演は初めてですが、宮本くんとは同じ事務所なので、昔、別のお仕事で会ったことがあり、当時、高校生だったと思いますが、僕と年が近く、考え方がすごくしっかりしているという印象でした。久しぶりに再会できるのは楽しみです。

-では、本作の見どころは?

 濱マイクという男が本当にかっこいいので、まずはそこを見ていただきたいです。それから、世界観やおしゃれな衣裳もこの作品ならではだと思いますし、友情や絆、誰かを思いやる気持ちが詰まった熱い作品になると思うので、ぜひそうしたところを楽しみにしていただければうれしいです。

-ところで、矢部さんは10歳でデビューして以降、俳優として、そしてDISH//として活躍しています。デビューのきっかけは?

 今の事務所にスカウトしていただいたことでした。それまでサッカーをやっていたので、自分はサッカー選手になるものだと思っていて、この世界には全く興味がなかったんです。ですが、スカウトしていただいたときに、事務所の所属タレント一覧のチラシを頂いて、当時、僕が好きだった番組に出ているタレントの方が在籍していらしたのを見て入りました。

-その後、活動していく中で、楽しさを見いだしていったのですか。

 そうですね。中学1年生のときに、「天才てれびくんMAX」という番組に出演させていただき、さまざまな職業の体験コーナーをやらせていただいたり、バラエティーのようなコーナーをやらせていただいたり、普通ではできない体験をたくさんさせていただいて、それがすごく楽しくて、面白さを感じるようになりました。それから、中学2年生の終わりぐらいにDISH//を結成したことで、この仕事をずっと続けたいと思うようになりました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十六回「華の影」まひろと道長の再会から窺える物語展開の緻密さ【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月27日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月21日に放送された第十六回「華の影」では、藤原道隆(井浦新)率いる藤原一族の隆盛と都に疫病がまん延する様子、その中での主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の再会が描かれた。  この … 続きを読む

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

Willfriends

page top