「相撲もあり、青春もあり、映画を見ていた人も楽しめる」葉山奨之、伊原六花、竹中直人、清水美砂 『シコふんじゃった!』【インタビュー】

2022年10月25日 / 08:00

 映画『シコふんじゃった。』から30年。装いも新たに誕生したドラマ『シコふんじゃった!』が、10月26日(水)から、ディズニープラスで独占配信される。卒業と引き換えに廃部寸前の相撲部に渋々入部した大学生の亮太は、たった一人の部員で、相撲一筋の穂香と出会う。2人が、個性豊かな仲間たちと共に、人生大逆転劇の舞台に挑む様子を描く胸アツ青春コメディーだ。亮太役の葉山奨之、穂香役の伊原六花、そして映画と同じ役で出演した青木役の竹中直人と夏子役の清水美砂に話を聞いた。

(左から)清水美砂(ヘアメーク:佐々木博美/スタイリスト:勝俣淳子)、伊原六花(ヘアメーク:面下伸一(FACCIA)/スタイリスト:米原佳奈)、葉山奨之(ヘアメーク:近藤あかね(MARVEE)/スタイリスト:李靖華)、竹中直人(ヘアメーク:和田しづか/スタイリスト:伊島れいか) (C)エンタメOVO

-まず、主演のお二人に伺いますが、映画版を見たことはありましたか 

葉山 映画は10年ぐらい前に見たことはありましたが、今回は、全く新しい気持ちで取り組もうと思ったので、演じる前に、改めて見ることはあえてしませんでした。

伊原 私は、穗香という役柄的にも、(映画版で竹中が演じた)青木富夫先生の本をバイブルとしてずっと持っていて、そこに載っている名言を人に教えたり、先輩方の汗がしみ込んだまわしを大事なものだと言うほど、伝統を大事にしている女の子だと思ったので、映画を見ました。とても面白くて、最後はテレビの前で拍手をしていました(笑)。

-今度はオリジナルキャストのお二人に伺います。30年ぶりに同じ役を演じる気持ちはいかがでしたか。

清水 私は心配でした。この30年でいろいろと経験しましたから(笑)、昔のような、二十歳の夏子のイメージで、ヒロインを演じたあの感じはちょっと無理だろうなあと。でも、年を取ったなあとか、そんなふうに思われるのも嫌だったので、いろいろな葛藤がありましたけど、最終的には、人間というのは、いろいろと人生経験をして、しわもできるし(笑)…。でもそれを全て受け入れて、その中で、新たな、教授としての夏子を演じようと思って臨みました。

竹中 青木…心が覚えてました。ただ今回、監督が周防(正行)さんじゃないことが、僕にはショックでしたね。僕にとっては、周防監督の『シコふんじゃった。』なので。「えー?! 総監督といわれても〜!!」って感じでした(笑)。でも、清水さんと久しぶりにお会いしたときは感動しましたし、田口浩正も相変わらず憎らしいやつでうれしかった(笑)。役を演じることなどを超えて、30年なんてあっと言う間なんだなって深く感じました。

-竹中さん(青木)の下痢のポーズも久しぶりに楽しく見ました。

竹中 台本では下痢のシーンが少なかったんです。それで「ここで下痢をしないのはおかしい」って、幾つか増やしてもらいました(笑)。

清水 映っていないときもやっていました(笑)。

葉山 笑いをこらえるのが大変でした。というか、笑っていましたけど(笑)。

伊原 役柄上では、尊敬している人で、何をしても青木先生となるから、そこで笑えない分、伊原六花で笑うときは、お世話になりました(笑)。

-伊原さんの、四股をはじめとする所作がとてもきれいで素晴らしいと思いました。バレエやダンスの経験があるにしても、動きは全く別ですよね。相当稽古をしたのではないですか。

伊原 脚は、上げようと思えば上がりますが、相撲の四股の脚の上げ方はちょっと違うので、稽古のときも、100回以上踏んでいました。形を細かく教えてもらいながら、鏡の前でやらせてもらいました。監督からも「とりあえず、四股はきれいに踏んでください」と言われていたので、ずっと練習していました。

-葉山さんは、映画の本木雅弘さん同様、最初は軟弱だけど、だんだんと男らしくなっていく役でした。演じる上で気を付けた点は?

葉山 この役は、今の令和を代表する若者という設定なので、その感覚をすごく大切にしました。亮太は、最初は相撲をばかにしているけど、だんだんと入り込んでいって、相撲の素晴らしさが分かってきます。言葉ではうまく言えないけれど、ちゃんと芯は持っている、負けず嫌いの青年なので、そうした要素を大事にして演じました。撮影が順撮りだったので、そこは自分が純粋に感じたものを出すことを心掛けていました。

-最初は、もちろん四股は踏めなかったんですよね。

葉山 そうですね。最初は、右も左も全く分からないままやって、ロボットみたいな動きになっていました(笑)。四股やすり足など、すぐには身につかないので、2カ月間、先生とみっちり稽古をしました。でも亮太は、最初は相撲が分からない役なので、どれだけ下手に見せられるかがポイントで、後半は負ける練習をずっとしていました。

竹中 受け身がきつかったでしょ? 土俵があんなに硬いとは思わなかったでしょう。かっちかちだもんね。

-竹中さんも、映画のときはちゃんと稽古はしたんですよね。

竹中 しました。でもみんな本気でくるので、芝居なんだから、うそでぶつかってきてよって思うんですが、本気でぶつからないとばれちゃうということで稽古は痛かった記憶しかないです(笑)。

-でも、青木の得意技の内無双はできるようになったんですか。

竹中 いや、できないですよ。あれはテンションだけです。『Shall we ダンス?』(96)だって、全然踊れないですから。あれもテンションだけです。ノリ一発です。

葉山 それでできちゃうんですから。尊敬します。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

Willfriends

page top