「舞いあがれ!」ヒロインと幼なじみの3人が仲良しトーク「おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くしたい」福原遥&赤楚衛二&山下美月【「舞いあがれ!」インタビュー】

2022年10月24日 / 06:00

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」。空に憧れるヒロイン岩倉舞の幼少期を描いた第3週までが終了し、10月24日スタートの第4週からいよいよ福原遥演じる成長した舞が本格的に活躍する。その放送を前に、舞の幼なじみ、梅津貴司役の赤楚衛二、望月久留美役の山下美月を加えた3人が、仲良く撮影の舞台裏を語ってくれた。

(左から)山下美月、福原遥、赤楚衛二

-まずは、赤楚さん、山下さんから見た福原さんの印象を聞かせてください。以前、話を伺った制作統括の熊野律時さんが「福原さんを中心に暖かな日だまりができ、そこにみんなが集まって、ニコニコおしゃべりをしながらお茶を飲んでいるような空気感がある」とおっしゃっていましたが、いかがでしょうか。

赤楚 すてきな例えですよね。本当に日だまりのような感じです。初めて会った瞬間から、「構えなくていいな」という感じがあって。こうして同じ空気感でいられるのも、最初に福原さんがその空気感を作ってくれたおかげですし。撮影が始まって半年ぐらいたつけど、しんどい顔一つ見せず、毎日笑顔で「元気です」と言う姿を見ると、頼もしさも力強さも感じます。だから、僕も舞ちゃんを見守る貴司のような気持ちになってしまって。

山下 最初に台本を頂いたとき、自分の中で「舞ちゃんは、こんな子なんだろうな」って、なんとなくイメージしていたものがあったんです。そうしたら、初めてお芝居をした瞬間から、「舞ちゃんだ!」と思えるぐらい、そのまんまな感じで。いつも笑顔で、一緒にいると自分も笑顔で幸せな気持ちになれるんです。だから、遥ちゃんがヒロインで本当によかったなって。

福原 その言葉をそっくりそのままお返ししたいです。そうやって現場に楽しくいられるのは、2人が支えてくれているおかげなので。

-福原さんから見たお二人の印象はいかがでしょうか。

福原 貴司くんと赤楚くんは“まんま”ですよね。生き方は違いますけど、いつも笑顔でいるところとか。「こんなに優しい人いるんだ」というぐらい、本当に優しくて。いつも笑顔で話しかけてくれるので、私自身も現場ですごく支えられています。

-久留美役の山下さんはいかがでしょうか。

福原 久留美ちゃんは、舞ちゃんのことを支えて、背中を押してくれるんですけど、私にとっての美月ちゃんも全く一緒なんです。だから、本当の幼なじみのように思っていて、いろいろお話しできるし、すごく安心できる存在です。放送が始まる直前、美月ちゃんがプレゼントとお手紙をくれたんですけど、私、その手紙を読んで泣いちゃって…。それを今、台本にも挟んでいて、美月ちゃんの存在に支えられていることを改めて実感しています。すごく大切な友だちができました。

-子役の皆さんが演じた幼少期のドラマも好評でしたが、成長した舞、貴司、久留美を演じる上で心掛けていることは?

福原 大人になって変わったように見せたくなくて、(幼少期役の浅田)芭路ちゃんが演じてくださった舞ちゃんをそのままやりたいと思っていました。だから、芭路ちゃんの現場を見学して、癖をまねしてみたり、話すスピードをちょっとゆっくりにしてみたりしています。

赤楚 僕はあまり幼少期の貴司(齋藤絢永)の現場には行けなかったんです。ただ、ちょっとだけリハーサルを見れたので、そのときの大阪弁のイントネーションは多少まねできるかなと思って、細かいところに取り入れたりしています。貴司の持つ柔らかさや優しさは、変わらずにいたいなと思いました。

山下 久留美は、幼少期に比べてだいぶ性格が明るくなりましたよね。実は私、(大野)さきちゃんが演じた幼少期の久留美を見たとき、涙が止まらなかったんです。お母さんがいなくなり、お父ちゃんも仕事を辞めてしまい、それだけで十分つらいはずなのに、学校で孤立しても頑張っている。なんてかっこよくてたくましい子なんだろうと。だから、自分もアルバイトするようになってからは、お父ちゃんを支える気持ちもより強くなっただろうし、この子なら成長する過程でそういう個性も芽生えるだろうなって。そんな力強さを感じたので、大学生になった久留美は、しっかりものを言える強いキャラクターとして演じようと思いました。

-話を伺っていると、撮影開始から半年たった皆さんの仲の良さが伝わってきます。

赤楚 仲良くなれてよかったなと、心から思います。みんな仕事に対してすごく熱心で、純粋に応援してくれたり、支えてくれたりするんですよね。そういうピュアな心には救われます。

福原 うれしい。

山下 実は今、2人のファンみたいになっていて。

福原 ファン?

山下 そう。例えば、「こんなCMに出ます」みたいな2人のネットニュースを見掛けると、絶対に読んじゃうぐらい、情報を追い掛けている感じで。忙しそうだから、(撮影を離れて)東京にいるときも「体大丈夫かな?」とか、心配する面もあるけど、2人の活躍が自分のことのようにうれしくて。

福原 久留美ちゃんの母性が…。

赤楚 母性が出ている(笑)。

山下 2人には絶対、健康で長生きしてほしいし、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、老人ホームで仲良く過ごしたい(笑)。

福原・赤楚 あはは…!(笑)

山下 それぐらい3人の健康と健やかさを祈っているよ。

赤楚 約束(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top