岸井ゆきの×市井昌秀監督 「裕次郎をディスればディスるほど、市井さんをディスることに」 『犬も食わねどチャーリーは笑う』【インタビュー】

2022年9月17日 / 12:00

 妻たちの恐ろしい本音がびっしり書き込まれたSNS「旦那デスノート」。妻の投稿に気付いてしまった夫と、妻とのバトルを描いたブラックコメディー『犬も食わねどチャーリーは笑う』が、9月23日(金・祝)から全国公開される。『箱入り息子の恋』『台風家族』の市井昌秀監督作だ。オリジナル脚本も手掛けた監督と、妻の日和を演じた岸井ゆきのが、作品の魅力や舞台裏などを語ってくれた。

岸井ゆき(左)と市井昌秀監督 (C)エンタメOVO

-主人公の裕次郎役が香取慎吾さんに決まってから脚本を書き始めたそうですが、日和役は、香取さんの妻には誰がふさわしいか、というところから岸井さんに決まったのですか。

市井 香取さんは大きい方なので身体的なギャップもありましたけど、そこは後付けで、岸井さんとご一緒したかったことが大きいです。本当に映画的なお顔をされている女優さん。一度見たら忘れない個性があるんだけど、濃い顔ではなくて表情が読み取りやすい薄さ。こういうところで「いい意味で」(劇中でディスられる裕次郎の口癖)と言いそうになるけど。表情の一つ、しぐさの一つに情報が多く詰め込まれている。もちろん、役をしっかりつかんでいらっしゃるからだと思いますが。

岸井 今の台本とは違ったんですけど、3年前に「香取さんと市井監督と映画をやります」ということで台本を頂いて、「光栄、怖ぇ~ (笑)」と思って読ませていただきました。香取さんと夫婦をやるんだというワクワクもありましたし、今、映画で、オリジナルで撮れるというのは貴重なことになってしまっているので、純粋にうれしかったし、早くやりたいなと思っていたところにコロナが入ってきて。その間に脚本が改稿されて、状況も変わりました。

-ご一緒してみて、いかがでしたか。

市井 よく野性的という表現を使うんですけど、頭の中が見えない。お芝居をしているときに考えが見えないんです。即興性があるというか。きっといろんなことを考えて演じられていると思うんですが、「用意、はい」で始まったらもう、ただ相手と対峙(たいじ)する。肝がすわっている。真っ白いキャンバスのように染まって、自分からは離れずに日和になるというか。チャーリーを触るしぐさとか、カメラが回っていなくても日和っぽいんですよね。私はこの子をずっと飼ってきましたという触り方。

岸井 私はフクロウと接するのが初めてで、何を食べて生きているのかも知らなかったんですけど、フクロウを知っている人には、それがバレるじゃないですか。例えば、たばこがそうですけど、吸っている人が見ると普段から吸っているかどうか分かる。だから最初は、チャーリーに気に入ってもらえるように意識して接しました。でも香取さんは鳥が苦手で(笑)。

市井 ほとんど、触っていない(笑)。

岸井 クルクルと鳴いて、ホントにかわいいのに。

市井 チャーリー(役のフクロウ)もすごかった。

岸井 演技派ですよね。

市井 フクロウカフェに行って見学したんですけど、実は猛きん類なのでお芝居は難しいなと思っちゃった。でも、いざ現場にあの子が来たら、全然そうじゃなかった。

岸井 プロでした。すごく大事なキャストだと思います。

市井 タイトルも撮影後に変わって、「チャーリー」がタイトルにも入りましたし。

-岸井さんは、市井監督とご一緒した感想は?

岸井 映画監督って、どの方もすごい個性を持っているんですよ。この人とあの人は似ているということがない。市井監督は…裕次郎に近い(笑)。この脚本について香取さんとお話させていただいて、「これ、ないよね」「こうすればいいよね」みたいな話をしていると、「これ、僕の物語なんです」と(笑)。裕次郎をディスればディスるほど市井さんをディスることになって。演出のときに、ホントに市井さんが「いい意味で」を使って、香取さんと顔を見合わせるみたいな(笑)。3人の関係性が楽しかったです。

-裕次郎は、監督ご自身?

岸井 監督は、最初からそれを前面に押し出されていたわけではなくて、話をしている中で「実際にこういうことがあって」という後出しだったので。最初に「僕の話がベースになっています」と言われていたら、香取さんも裕次郎をディスらなかったかもしれない。他人がとやかくいうことではない夫婦にとっての大問題を真剣に描いている作品ですから、はたから見ると、「旦那デスノート」に書くんじゃなくて、直接気持ちを言えばいいのにね、と。私たちからすれば、役に入っているとき以外は他人事になっちゃうから、「自分だったら、こうだよね」と言い合っていました。だから私は、デスノートは書かないと思います。

市井 生活になるじゃないですか。出版社の塚越が言っている部分も僕の中にはある。どこかで結婚というものに冷めている。血のつながりが全てだとは思わないけど、血のつながっていない男女が契約書を交わして生涯を添い遂げるって、冷静に考えると不自然な行為だと思うんですよね。生活をしていく中で、さまつなことの積み重ねで徐々に疲弊してしまったり、相手の都合に合わせることで知らないうちにストレスが溜まっていったりする。そういうことに浸食されて大事なことを言わなくなってしまうというのは、僕と妻の間にもあったなと。そこの部分は、この映画を作る一つのきっかけでもありました。そういう意味で、僕と妻との関係が、この映画の根源的なところには反映されていますね。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top