伊藤あさひ、“戦隊シリーズ”が俳優人生の転機に 「自信にもなりました」【インタビュー】

2022年7月16日 / 08:00

 「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主演のルパンレッドを演じ、連続テレビ小説「エール」でも話題を集めた俳優の伊藤あさひ。2022年、その活躍がさらに注目される伊藤が、7月22日から開幕するパルコ・プロデュース2022「スルメが丘は花の匂い」で久々の舞台に挑む。主演・吉岡里帆、作・演出をかもめんたるの岩崎う大が務める本作は、童話の登場人物が生まれる不思議な世界に迷い込んでしまった主人公・緑と、物語の主人公として生まれた少女クロエの交流を描くファンタジックコメディー。クロエの幼なじみであるトム役と王子役の二役を演じる伊藤に、本作への意気込みや芝居への思いを語った。

伊藤あさひ(ヘアメーク:窪田健吾) (C)エンタメOVO

-本作では、トムと王子という二役を演じますが、それぞれどのような役柄なのか教えてください。

 トムはすごく純粋でかわいらしくて、“弟キャラ”です。ただ、その純粋さ故に、ぶっ飛んだところもあります。物語の世界の登場人物は、みんなどこか変わったところがあるのですが、トムはその中でも変わっている側だと思います(笑)。王子も、同じく物語の世界の人物なので、かなり変わっているキャラクターですが、王子らしく、優しく、カッコいい部分も持ち合わせています。今回は、その二役を演じることになるので、切り替えを意識し、どれだけ違う部分を見せられるのかが、僕の課題でもあります。

-どちらの役が伊藤さん自身に近いキャラクターですか。

 年上の方ばかりのときには、甘えてしまうタイプなので、今回の稽古場ではトムに近いと思います(笑)。

-久しぶりの舞台出演ですが、稽古が始まってどんなことを感じていますか。

 初めはやはり緊張しましたが、今はもう慣れてきて、アットホームな雰囲気の稽古場で、伸び伸びとお芝居をさせていただいています。コロナ禍ということもあり、なかなかコミュニケーションが難しい状況ではありますが、これからもっと仲を深められたらいいなと思っています。

-岩崎さんの演出の印象は?

 トムというキャラクターはいじりやすいのか、う大さんも楽しんで、どんどん面白い部分を引き出してくださっているように感じます。う大さんからのアドバイスや、つけていただいた演出を台本にメモしているのですが、最近、「ここでトムがかわいそうに見えるように」と何度も書きました(笑)。きっと面白いキャラクターになると思います。

-舞台作品に出演することに対しては、どんな楽しみがありますか。

 お客さんの前で実際にお芝居をすることにプレッシャーはありますが、反応をダイレクトに感じることができることができると思うので、それは楽しみです。初めて舞台に出演させていただいたときに、カーテンコールで大きな拍手を頂くという経験をして、それがすごく印象に残りました。テレビや映画ではあまり体験できない経験なので、それは舞台ならではの魅力だと思います。

-ところで、伊藤さんは、もともと俳優という仕事に興味があったのですか。

 いいえ、かけ離れた世界だと思っていました。なので、自分が俳優になるということは想像もしていなかったのですが…。ありがたいことに、気付いたらここに立っていました(笑)。このお仕事は、正解がない中でいろいろと模索していくというのが醍醐味(だいごみ)だと思うので、今はそこに楽しみを見出しています。

-俳優という仕事でやっていこうと思ったきっかけは?

 何回かありましたが、最初はスーパー戦隊シリーズをやり終えたときです。お芝居はもちろんですが、アクションもありますし、舞台あいさつやヒーローショーなどでお客さんの前に立つこともあって、本当にいろいろなことを経験することができました。うまくいかなかったこともたくさんありましたが、自信にもなりましたし、応援してくださる方がいることも強く感じることができました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

浜辺美波「池松壮亮さんから様々な刺激をいただいています」大河ドラマ初出演で豊臣秀吉の妻・寧々を好演【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年4月11日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。本 … 続きを読む

佐野晶哉「祖母が泣いて喜んでくれました」 連続テレビ小説初出演への意気込み【連続テレビ小説「風、薫る」インタビュー】

ドラマ2026年4月11日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む

早乙女太一「“劇団朱雀”という新たなジャンルを作るような気持ちで」早乙女友貴「お祭りを楽しむような感覚で」豪華ゲストと共に3年ぶりの公演に挑む 劇団朱雀「OMIAKASHI」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年4月9日

 大衆演劇の伝統を大切にしつつ現代的な感性や表現を取り入れ、多くの観客を魅了してきた劇団朱雀。2代目座長・早乙女太一率いるこの一座が、2023年5月以来3年ぶりとなる公演「OMIAKASHI」に挑む。  二部構成で一部は芝居、二部は舞踊ショ … 続きを読む

岸井ゆきの「『死』をポジティブに捉えることで、人生を前向きに考えられる」患者の最期をみとる看護師役を通して芽生えた死生観「お別れホスピタル2」【インタビュー】

ドラマ2026年4月3日

 現代医療のセーフティーネットというべき療養病棟を舞台にした沖田×華のコミックを原作に、死を迎える人が最後に出会う人=看護師の目線で死と生を描いた「お別れホスピタル」。2024年に放送されたこのドラマの続編「お別れホスピタル2」が、4月4日 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第12回「小谷城の再会」豊臣兄弟の運命を左右する出会い【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年4月2日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。3月29日に放送された第12回「小谷城の … 続きを読む

page top