エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」。沖縄の本土復帰50年の節目に送るのは、復帰前の沖縄で四人兄妹の次女として生まれ育ったヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜)が上京し、料理人の道を目指す50年の物語だ。5月30日からの第8週では、東京のレストランで修業を始めた暢子が、子どもの頃に沖縄で知り合った青柳和彦と再会する。成長した和彦を演じるのは、「エール」(20)に次いで2度目の朝ドラ出演となる宮沢氷魚。撮影の舞台裏や作品に懸ける思いを語ってくれた。
僕のクランクインから2、3日目ぐらいに撮ったんですけど、黒島さんや現場の雰囲気がすごく温かかったので、気持ちよく再会することができ、とても明るく楽しいシーンになりました。序盤でそういういいシーンを撮れたことがとてもうれしく、いい流れでその後の撮影につなぐことができました。
「エール」のときは、出番が最後の2週間半くらいだったので、その期間でグッと詰めてお芝居をすることができました。でも今回は、全編を通して役を作っていくことになります。その喜びと同時に、どんなふうに和彦と一緒に成長していこうかという難しさがあります。1年もかけて撮影する作品は朝ドラ以外ほとんどありませんので、役作りの点では「エール」とは全然違ったものがあります。
学芸部の新聞記者なので、カルチャーを取材しながら、沖縄の歴史や文化を調べて本を書きたいという大きな夢を持っています。そのため、与えられた仕事に取り組むかたわら、目標に向かって地道に経験を積んでいきます。最初の頃はいろいろとうまくいかず、上司の田良島(甚内/山中崇)さんに助けてもらうことも多いのですが、もまれながら少しずつ成長していくことになります。
お会いするのは初めてですが、以前から黒島さんが出演している作品はよく見ていたので、ご一緒できることはうれしいです。僕よりも若いのに、お芝居だけでなく、たたずまいも堂々としていますし、作品に対する思いも強く、みんなをまとめる力もある。座長にふさわしい方で、ヒロインが黒島さんで本当によかったと思います。
朝ドラって、時代が急に飛ぶことがあるんですよね。週が変わった途端、5年がたっていたり。でも、描かれていないその間も、みんな成長し、人間関係が少しずつ変わっていく。そういうとき、僕もそうなんですが、普通は「ここは5年たっているから、たぶんこういうことがあって…」と探りながら入っていくのに、黒島さんはそこをきちんと調整できるんです。撮影の順番も、シーンが前後することは当たり前なのに、全く影響されている様子もありませんし。たぶん、ご自身の中でしっかりしたビジョンがあるんでしょうね。なかなかできることではないので、見事にコントロールされているな、と思いながら見ています。
とても明るく、笑顔になれる作品だと思います。沖縄を舞台にした最初の数週間は、風景が美しく、朝から気持ちが晴れやかになる部分もありながら、生活が苦しかった1970年代の現状も分かりやすい形で描かれていました。沖縄というと、今は観光地として明るく楽しいイメージがありますが、以前はとても貧しい時期があり、苦しい中、人々が一生懸命生活していた。そういう部分を踏まえつつ、前向きに強く生きる家族や人々の姿がしっかりと描かれていたと思います。
ドラマ2026年9月26日
9月28日から2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」が、NHKで放送開始となる。主人公は、明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした葉野珠。彼女が苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人 … 続きを読む
映画2026年9月25日
『ハート・オブ・ビースト』(9月25日公開) かつて陸軍特殊部隊で生死を共にした退役軍人のジェームズ(ブラッド・ピット)と、元軍用偵察犬で義足のオーディン。戦場を離れた現在も、彼らは相棒として深い絆で結ばれていた。 ところがアラスカ上空 … 続きを読む
映画2026年9月24日
十三代目市川團十郎白猿の襲名と八代目新之助の初舞台を正面から捉えた、三池崇史監督のドキュメンタリー映画『襲名』が、9月25日から全国公開される。映画の公開を前に、團十郎、新之助親子に話を聞いた。 -まず、映画を見て感じたことから伺います。 … 続きを読む
映画2026年9月18日
横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。 岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む
映画2026年9月18日
沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む