【インタビュー】「2.5Dアワード」俳優部門受賞の岡宮来夢 ミュージカル『刀剣乱舞』出演が「役者人生の一つの礎に」

2022年3月25日 / 13:00

 一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会が、「公式メルマガ会員『2.5フレンズ』が選ぶ『2.5Dアワード』を開催し、3月25日にアワードの各部門の受賞結果が発表された。今回のアワードは、会員数が現在約20万人を超える「2.5フレンズ」会員による投票によって2021年に上演された2.5次元ミュージカルの中から「あなたの“最も心に残る”『作品』『俳優』『演出家』『脚本家』」を決定。作品部門はミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~、俳優部門は岡宮来夢、演出家部門は茅野イサム、脚本家部門は伊藤栄之進が受賞した。昨年、鶴丸国永役でミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~(以下、静かの海のパライソ)に出演し、「BANANA FISH」The Stageでは奥村英二役を演じた岡宮に、受賞の喜びや2.5次元ミュージカルへの思いなどを聞いた。

「2.5Dアワード」俳優部門を受賞した岡宮来夢

-受賞おめでとうございます! まずは、受賞した気持ちを。

 まだ実感は全くないですが、うれしい気持ちでいっぱいです。日頃から応援してくださっている皆さんに恩返しの一つがができたのかなと思います。作品部門では「静かの海のパライソ」も受賞することができ、改めてすてきな作品に出会わせていただけたことを光栄に思いますし、その作品を刀剣男士キャストの一人として背負わせていただけたことは役者人生の一つの礎(いしずえ)になっていると思います。

-岡宮さんにとって、2.5次元ミュージカルはどんな存在ですか。

 僕が初めて2.5次元ミュージカルに出演したのは、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~だったのですが、僕にとっては原点に帰る場所です。ここが自分のフィールドだという実感も持っています。

-2.5次元ミュージカルの魅力とは具体的にどういったことだと思いますか。

 漫画やアニメ、ゲームの中の好きなキャラクターが、目の前に飛び出してくるというのは、それだけでインパクトがありますし、夢のような出来事だと思います。それがかなうのが、2.5次元ミュージカルです。それから、ただキャラクターに会えるということだけでなく、3次元の人間が演じることでまた原作とは違った見方ができるという魅力もあります。役者本人が持っている魅力が、演じているキャラクターと結びついたときに、新たな魅力が生まれて、それが3次元としての面白さにつながると思います。そうした2.5次元ミュージカルの魅力をもっともっとたくさんの人に知ってもらえたらうれしいです。

-作品部門を受賞した「静かの海のパライソ」での鶴丸国永は、大変な役どころだったと思います。公演を終えた今、同作に対してどんな思いがありますか。

 物語の内容は、すごくつらく苦しく悲しいものでしたが、演じれば演じるほど愛にあふれた作品だとも思いました。刀剣男士たちが自分たちの任務や責任のために戦いながら、葛藤し、それでも前を向いて立ち向かっていく姿は勇気にあふれていたと思います。そういった作品だからこそ、コロナ禍や大変な状況の今、頑張っている皆さんの心に届いたのではないかと思っています。

-ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)には、これまで(本公演には)「葵咲本紀」と「静かの海のパライソ」の2作に出演していますね。改めて、刀ミュの魅力はどこにあると感じていますか。

 1部がミュージカル、2部がライブと分かれている構成によって、キャラクターの違った魅力が見えてくるのが面白いところだと思います。そうした構成だからこそ、お芝居も歌も殺陣もダンスもある盛りだくさんの内容です。稽古期間は本当に大変ですが、エンターテインメントとして楽しめる作品になっていると思います。それから、日本独自の、日本発のミュージカルなので、これからもっと日本を代表する作品になっていくと思います。今回の受賞で、改めてたくさんの方に応援していただいているシリーズだと実感しましたし、責任を持って頑張りたいと思います。

-刀ミュは、作品を重ねるごとに、より重厚な物語になり、クオリティーの高い作品になっていると観客の一人としても感じています。

 見に来てくださった皆さんからたくさんの反響をいただいて、僕もうれしく思っています。「静かの海のパライソ」は、やはり刀剣男士が自らの任務と向き合い、葛藤しながら戦う姿と、その時代に生きた人間たちの切ない運命が生々しく、それでいて美しく、皆さんの目に映ったのが新しかったのかなと思います。僕は(同作の演出の)茅野(イサム)さんから、2020年公演のときの稽古で、「これは伝説に残る作品になる」と言われて、そういうものを背負っているんだと自覚が芽生えました。それから1年半たち、2021年公演の際には、僕自身もさまざまな経験を積んだことで、当時とはまた違った台本の読み方ができるようになり、僕から茅野さんに「これはやっぱり伝説に残る作品になりますね」と伝えたんです。そうしたら、茅野さんからは「おまえが伝説に残る作品にするんだ」と言っていただきました。この作品に出会えたことに心から感謝したいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top