【インタビュー】映画『牛首村』清水崇監督×大谷凜香「ロケ中に、空気が張り詰める瞬間を何回か感じました」

2022年2月19日 / 18:00

 ホラー界の巨匠・清水崇が放つ“恐怖の村”シリーズ。その『犬鳴村』『樹海村』に続く第3弾『牛首村』が、全国公開中。今回は、北陸最恐の心霊スポットとして名高い「坪野鉱泉」を主な舞台に、「牛の首」の伝説やあることにまつわる因習が絡む。清水監督と、シリーズ3作にアキナ役で登場する大谷凜香による、映画とは真逆の和やかなトークを公開する。

清水崇監督(左)と大谷凜香

-大谷さんは、シリーズ全作に出演していますが、3作とも出演の仕方が強烈です。

大谷 年に1回の早いペースで作られているので、監督の中では次の案も進んでいると思いながら、次はどんな出演の仕方だろうかと。

清水 アッキーナに限らず死に方はほぼ僕が決めているかもしれない。例えば、『犬鳴村』だと、周りが見渡せる高所などなさそうな所で電話が掛かってきて、話している相手が目の前に落ちてくる…で、後から鉄塔が映るというアイデアを、脚本家に伝えた。だんだんと電話の声と実際の声が近づいてきて、しかも目が合いたいと(笑)。

大谷 そうなんですよ。落ちるときって、風とか強いし怖いし、目をつぶりがちなんですけど、頑張って目を開けていました。

清水 『樹海村』のときは、彼女が主役のオーディションに応募してきた。

大谷 そうなんです。

清水 そのときはまだ主役も決まっておらず、言っていなかったんで、プロデューサーに「大谷さんは、俺の中では決まっている。同じアッキーナの役があるから」と慌てて伝えました。

大谷 『犬鳴村』のときに真っ先に死んでいるから、「次回作があっても凜香は出ないよな」って皆から言われていたので。

-そうですよね。同じく3作ともに出演している遼太郎くん(笹本旭)は死んでないから分かるけど、アッキーナは毎回死んでいる。設定では別人?

清水 多分。「パラレルワールドなの」ってたまに聞かれるので、『樹海村』の舞台あいさつで、「3作目で謎が解けます」と僕が適当なことを言った。

大谷 おっしゃっていました。

清水 言ったんですけど、たぶん解けない。マルチユニバースって知ってます? 『スパイダーマン』の新作を見て、あっ説明するならこれだ…と。ドクター・ストレンジを連れてこようかと(笑)。

-大谷さんから見た清水作品の魅力は?

大谷 ジャパニーズ・ホラーをけん引されている存在で、小さい頃から『呪怨』は普通に知っていました。音が印象的過ぎて、目をつぶっていても思い出してしまう。だから小さい頃はお風呂のシャワーの音が嫌いで、無意識に恐怖心が浮かんでくるんです。

清水 僕は“お土産”と呼んでいるんですけど、ホラー映画を見た後に、家でシャワー浴びたりトイレに立ったり、一人になったときに思い出す、その頻度が多いものほど効果があるのかなと。自分が『E.T.』(82)で生涯の影響を受けたように、なるべくなら見てくれた方の生活や人生に爪痕を残したい。例えば…日本人の大半が泣ける=感動と思ってしまっていて、力技の押しつけがましい“お涙頂戴”でまんまと泣く…よかったあって。でも、そういった割に少し後には何で泣いたか覚えていなかったりする。“お土産”で引っ張りたいんですよね。その人の一生ずっと思い出させるくらいまで。

大谷 怨念ですか(笑)。

清水 でも、思春期や青春期に見たなら、ホラーじゃなくても、あるんですよね。僕もそうですし、どんなに優秀な映画がその後にできても、思春期や青春期に見たものが一番残っている。アクション映画でも恋愛映画でも。僕はずっと『E.T.』の感動は忘れないです。じゃぁ、何でホラー撮っているんだと(笑)。

-坪野鉱泉でのロケはいかがでしたか?

大谷 基本的に撮影が夜だったので、心霊スポットといわれる場所なのに景色がやたらきれいでした。山の中腹にあって、みんなで夕焼けを見たじゃないですか。ムチャクチャきれいでしたよね。街並みの先に海が続いていて、その奥に沈んでいく夕焼け。

清水 全部が融合していて。夕焼けとか花火を見ていつも思うんですけど、全く言葉を交わさないのに、今ここにいる人の気持ちが全部一緒になっている瞬間があると。そっちの方が感動しますね。誰かが死んだとか、うそくさいストーリーよりも(笑)。だから心霊スポットなのに、あの瞬間はすごかった。

大谷 不思議な感覚でしたね。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top