【インタビュー】ブロードウェーミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」丸山隆平演じるヘドウィグの恋人役さとうほなみ「やりたい放題やっていきたい」

2022年1月29日 / 08:00

-さとうさんにとって、ミュージシャンである自分と、芝居をしている自分は延長線上にあるものですか。それとも全く別のものですか。

 自分の中では別のことをやっているという感覚は全くないんですよね。今作でも(イツハクとして)歌っているということもあり、その方法は違っても、「自分ができる限りのものを出している」というところでは気持ちは何も変わりません。結局は、自分がやることなので、同じだと思うんです。ただ、ライブではかっこいいところをお見せしてお客さんに喜んでもらおうと思うのに対し、お芝居では痛々しい部分や弱さも全部見せているというところは違いがあるかもしれません。ただ、どちらも楽しんでもらいたいというマインドは変わりませんが。

-舞台で芝居をすることの魅力をどこに感じていますか。

 舞台って、めっちゃ楽しいですよね! 私は見るのもすごく好きなんですが、舞台は自分が見たいところを見ることができるのが面白いところだと思います。真ん中で話している人を見て楽しむだけでなく、作品を自由に見ることができる。どこを見てもいいというのは舞台ならではの魅力だと思います。逆にステージに立つときは、いつ見られてもいいようにずっとその役を“生きている”ことが大事だと思いますし、それが演じる楽しさでもあります。

-先ほど「ヘドウィグとの出会いはイツハクにとって衝撃的な出会いだったのではないか」という話がありましたが、さとうさん自身は「衝撃的な出会い」を体験したことがありますか。

 人生が変わったという出会いということであれば、川谷(絵音)さんとの出会いですね。当時、別のバンドを組んではいたんですが、「もう1個バンド組みたいなー」と言ったときに、「やろうよ」って声を掛けてくれたのが川谷さんでした。私にとって大きな出会いだったと思います。

-改めて公演への意気込みを。

 今しかできない「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」がお見せできると思います。丸山さんと私も、音楽をやっているときは“リズム隊”です。その2人で面白いグルーブ感を作り、やりたい放題やっていきたいと思っておりますので、気楽な気持ちで楽しんでいただけたらと思います。

(取材・文/嶋田真己)

ブロードウェーミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

 ブロードウェーミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」は、2月3日~13日に都内・EX THEATER ROPPONGIほか、大阪、福岡、名古屋、札幌、東京凱旋公演を上演。
公式サイト https://www.hedwig2022.jp

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

前田旺志郎「世の中に関心を持つ大切さに気付いた」窪塚愛流「止まっていた時間が動き出した」初共演の2人が福島原発事故を題材にした映画で感じたこと『こんな事があった』【インタビュー】

映画2025年9月16日

-お芝居に悩んだり、難しさを感じたりすることはありませんでしたか。 前田 たくさんあります。でもその都度、松井監督と相談しながら進めていきました。迷ったときは、松井監督を信じればいい、という信頼関係が出来上がっていたので。 窪塚 松井監督は … 続きを読む

グイ・ルンメイ、真利子哲也監督「お互いが思い合うからこそすれ違う。でもそこには愛があるという家族の形を描きたかった」『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』【インタビュー】

映画2025年9月12日

-ルンメイさん、夫・賢治役の西島秀俊さんの印象はいかがでしたか。 ルンメイ 今回西島さんと一緒にお仕事ができたことはとても光栄でした。西島さんは経験豊かな方なので、私は現場でとても安心して演技をすることができました。西島さんがいろんなエネル … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(3)無鉄砲小僧、恐れを知らぬ行動力

舞台・ミュージカル2025年9月12日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼無鉄砲小僧、恐れを知らぬ行動力 … 続きを読む

北村匠海 連続テレビ小説「あんぱん」は「とても大きな財産になりました」【インタビュー】

ドラマ2025年9月12日

-小学生の頃、絵画教室に通われていたそうですが、演じる上で役立った部分はありますか。  僕は子どもの頃から、絵画教室に通ったり、自宅では粘土で架空のモンスターを作ったりしていました。そういう創作を楽しむ部分は、嵩に通じるものがありました。前 … 続きを読む

中山優馬「僕にとっての“希望”」 舞台「大誘拐」~四人で大スペクタクル~の再始動で見せるきらめき【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年9月11日

-なるほど。そうして前に進んだ先に、どんな未来をイメージしていますか。  先のことはあまり考えていないです。友達たちが家を建てたり、子どもが生まれたりしているのを見ると、そうした未来を自分が持ったらどうなるんだろうなと考えることはありますが … 続きを読む

Willfriends

page top