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中村 何も考えていなかったです。僕の最近のテーマとして、自分が経験したことのないような大きな業を背負った役は別として、こういうライトな気持ちで臨める作品のときは、自分のままでいいや、と思っているんです。自分の役のことは、だいたい他の役が教えてくれるので、やっていく中で「こいつ今、こんなこと考えているんだな」みたいなことを発見していく。その方が楽しいので。それで駄目だったら、キャスティングした人の責任だと思っていますから(笑)。
豊川 僕だけかもしれませんが、このドラマは、気持ちが冷めないうちに、どんどん撮影していきたい、という思いがあったんです。だから「なるべく早めに本番を回してほしい」という圧みたいなものを、何となーく掛けていました(笑)。
中村 そういう圧は僕もかけていました(笑)。鮮度が命ですものね、コメディーは。
豊川 日本では、最初から結果を出そうとする現場が多いんです。でも、「最初からいい結果を出さなくていいから、今を大事にしてほしい。駄目だったらまた撮り直せばいい」と思うときもあって。だから、今回はそういうお願いも、ちょっとだけしてみたりしました。
中村 でも、スタッフの皆さんが本当に優秀な方たちばかりで。そういう意味では、ぜいたくな現場だったと思いますし、うれしかったです。しかも、(前後のカットとの)つながりを全く気にせずに、お芝居をする作品が僕はたまにあるんですけど、今回がそれで。英(勉)監督とお仕事するのは2度目なので、どんなふうにやってもうまく編集してくれることは分かっていました。だから、「その時々のノリに任せればいいや」と思って。
豊川 思っていた以上に器がでかいな、と。とても堂々と仕事をしている感じがして、それがかっこいいんです。何をやっても、どうやっても、中村くんが受け止めてくれるので、僕もすごくやりやすかったですし。おかげで、やっているうちに楽しくなってきて、どんどん自分が盛り上がっていってしまい、シーンの入り口と出口とで全然変わってしまうようなことが何回もありました。
中村 「半分、青い。」のときもそうでしたけど、やっぱりチャーミングな役を演じている豊川さんが大好きなんです。そういう豊川さんとがっつりコンビでやれたのは、すごくうれしかったですし、もっと時田さんと遊んでいたいなと。だから、早く続編をやりたいです。あんな時田さん、こんな時田さん…、いろんな時田さんが見たい。次は、ガチの恋愛をしちゃう時田さんとか(笑)。僕は、そこをうまいことくすぐりながら支えたいです。そして、それをご飯のおかずにしたいです(笑)。
(取材・文/井上健一)
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