【インタビュー】「バナナマンのせっかくグルメ‼︎」SP! 設楽統×日村勇紀「新たな方法で番組に広がりを作れたという意味では、すごくよかった」

2021年12月29日 / 08:00

-昨今は、おうち時間が増えましたが、それぞれが好きな“おうちご飯”を教えてください。

設楽 焼肉用の卓上コンロで、細かく切ったネギと鳥だけを焼くのにハマっています。この番組がきっかけなんですけど、今は全国でタレブームというのを知って、番組で紹介したタレをもらったんです。うまいタレで焼いた鳥を食べると、本当においしくて。普通にスーパーとかで売ってるモモ肉を買ってきて、皮面をパリパリに焼いて、上にネギを乗せて…っていうのを結構やっています。

日村 ラジオとかでもよく言ってるよね。番組で紹介されるたびにタレを持って帰ってるから、もう、ものすごい数のタレが家にあるでしょ?(笑)

設楽 トーストに塗るものとかもたくさんあるよね(笑)。ありがたいです。

日村 ウチは毎朝のメニューが決まっていて、おかゆとウインナーと目玉焼きとサラダのセットが必ず出てくるんです。そのおかゆに何を乗せるか、みたいなところが楽しいんですけど。しばらくは設楽さんに教えてもらった「ふとっぱら明太子」ばかり食べていて、最近は塩昆布も気に入っています。

-2021年は、お二人にとってどんな年でしたか。

設楽 去年もですが、今年もやっぱりできていないことが多いです。遠くにも行ってなければ、実家にも帰ってなくて。コントライブもやってないし。それなのに、時の流れはすごく早いんですよ。

日村 ライブをやってないっていうのはでかいよね。ずっとやっていたものを2年もやってないわけだから…。来年はできるのかしら?って感じだし。

設楽 そうだね。でもありがたいことにいろいろなお仕事をさせていただいているので、充実はしていました。

日村 この番組をはじめ、いろんな番組を続けさせていただけて本当によかったです。下手すりゃ終わっていたものがいっぱいあったと思うんですけど、新たな方法で番組に広がりを作れたという意味では、すごくよかった年だとも思っています。

-では、お二人の、次なる“せっかくグルメ‼︎”への野望は?

設楽 日曜のゴールデン帯にやって、日曜の朝にもやって、番組のレギュラーが同じ曜日に2本あるという、うそみたいな番組なんですけど(笑)。せっかくなら“日曜の深夜”もやりたいです。深夜に食う飯ってあるでしょ?

日村 日曜に三つは胃もたれするな~!

設楽 はははは! それか、「早起きせっかくグルメ‼︎」の特番をゴールデンでやるか(笑)。もう意味が分からないけど(笑)。

日村 それもすごいねえ(笑)。でも確かに深夜飯はあるね。ほら、「真夜中のブランチ」があるぐらいだから。

設楽 他の時間帯のレギュラーをまた増やすのはいいかもしれないね。知らないうちに姉妹番組がいっぱいできているかも。

日村 新聞のラテ欄を見て、日曜の番組がこれ1個しかなかったら面白いね(笑)。

設楽 みんな見なくなっちゃうよ(笑)。

(取材・文/田中莉奈)

設楽統(左)と日村勇紀(写真/松井伴実)

「バナナマンのせっかくグルメ‼︎」TBS系 毎週日曜 午後8時~8時54分
「バナナマンの早起きせっかくグルメ‼︎」TBS系 毎週日曜 午前6時~6時45分

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

仲野太賀 念願だった大河ドラマ主演「頭の片隅にあった大きな夢が目の前に」1月4日スタート!【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年1月1日

-豊臣兄弟を語る上で欠かせないのが、主君・織田信長の存在です。信長役の小栗旬さんの印象はいかがですか。  小栗さんと出会って十数年経ちますが、共演は初めてなんです。われわれ世代の俳優で小栗さんに影響を受けなかった人はいないと思いますが、そん … 続きを読む

ジェイソン・ステイサム ~絶滅危惧種のアクションスター~

映画2025年12月31日

筋肉系スターの最後の生き残り  そう考えると、『エクスペンダブルズ』シリーズの現役の傭兵役というのは、ステイサムにとってはむしろ異色と言っていい。多彩な個性や国籍の寄せ集めチームという設定のおかげで、彼のナチュラルな魅力もしっかり際立ってい … 続きを読む

寺西拓人 声優初挑戦は「とても刺激的で楽しい経験でした」 「マクロス」、「アクエリオン」シリーズの河森正治監督の長編アニメーションに出演『迷宮のしおり』【インタビュー】

映画2025年12月30日

-どんな点が楽しかったのでしょうか。  舞台や実写作品の場合、役を演じていても、どこか自分が残っているんです。でも、アニメーションは外見が自分と全く異なるので、より強い没入感が味わえて。それがすごく楽しかったです。 -そういう意味では、主人 … 続きを読む

織山尚大、芸能活動10周年を迎え「今のこの年齢で演じる意味がある」 舞台「エクウス」で3年ぶりの主演【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年12月29日

 映画『うちの弟どもがすみません』やドラマ『リベンジ・スパイ』など、数々の映画やドラマ、舞台で活躍する織山尚大の3年ぶりの主演舞台となる「エクウス」が1月29日から上演される。本作は、実際に起きた事件を基に描かれた、ピーター・シェーファーに … 続きを読む

【映画コラム】「2025年映画ベストテン」

映画2025年12月28日

【日本映画】  邦画界は、今年も『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』『チェンソーマン レゼ篇』『名探偵コナン 隻眼の残像』など、アニメーション作品が興行成績の上位を占めたが、実写映画でも大ヒット作が生まれた。歌舞伎を題材とした … 続きを読む

Willfriends

page top