【インタビュー】舞台「大阪環状線 大正駅編」阿部純子 初舞台に向けて「自分のできることを一つずつ丁寧にやっていきたい」

2021年12月8日 / 08:00

 「大阪環状線 大正駅編 愛のエイサー プロポーズ大作戦」が12月11日から大阪松竹座で上演される。本作は、大阪環状線の各駅を舞台に、恋愛、友情、家族愛などのさまざまな人間ドラマが詰まった関西テレビ制作のテレビドラマ「大阪環状線」の舞台化第2弾。今回は、今江大地(関西ジャニーズ Jr.)が演じる吹奏楽部顧問・新垣亮太の幼なじみでヒロインの北畠美咲を演じる阿部純子に、舞台初出演の心境や意気込みなどを聞いた。

北畠美咲役の阿部純子

-初舞台となりますが、現在の心境は?

 取材会が終わって、いよいよ始まっていくんだなと感じました。主演の今江さんが「楽しんでやれたらいいね」と声を掛けてくださったのが印象的でした。歌もダンスあるので、本当に気持ちを新たに、初めてお芝居をさせていただくというぐらいの気持ちで、皆さんに支えていただきながら、自分のできることを一つずつ丁寧にやっていきたいです。

-初舞台で歌もダンスもというのは大変ですね。

 共演の皆さんは歌もダンスも上手ですので、私が足を引っ張らないようにと思っています。ボイストレーニングの先生にも「すぐにうまくはなれない」と言われているので、少しずつ地道なことを続けていって、なんとか本番に向けて上昇していきたいです。

-初舞台への出演が決まったときはどのような心境でしたか。

 大阪出身ということもあって、松竹座には何度も足を運んでいたので、そんな伝統ある劇場から、自分に声を掛けていただけるなんて夢にも思っていませんでした。ミュージカルや舞台を見るのはすごく好きで、やってみたいと思っていたところでのお話だったので、本当に不思議で、ご縁を感じます。

-本作の見どころは?

 実は、テレビドラマ版に出演していたんです。そのときは「桜ノ宮駅」が舞台でした。今回は「大正駅」編です。駅の周りにはリトル沖縄と言われている地域があって、お芝居の中でも踊り(エイサー)や、沖縄民謡を歌っているんですけど、そういう沖縄の風というような活気のある感じが、一つの要素として加わっているので、そのあたりにも、ぜひ注目していただきたいです。

-美咲をどのように演じていこうと考えていますか。

 本稽古前に、演出の木村(弥寿彦)さんにちょっとした抜き稽古をしていただいたんです。そのときに、美咲は妹がいるので、姉としての要素として、ちょっとした柔らかさや、そういう部分と女優という華やかな部分と、あとはリトル沖縄という、大正で生まれ育った部分での意思の強さみたいなものがあるといいのかなということでした。なので、美咲自身も大正駅に戻ってきて自分の気持ちと向き合って、自分の素の部分に戻っていくという流れがあるので、エネルギッシュで意思のある女性として演じたいです。

-美咲は女優という役柄ですが、ご自身と重ね合わせることはありますか。

 私自身、女優としてこうあらなければいけないと悩む時期もあって、今は肩の力がだいぶ抜けてきた感じはあるんですけど、そういった中で、自分のあるべき姿と自然体の自分の気持ちというもののせめぎ合いみたいなところを感じたこともありました。今も少なからずあると思っていますけど、女優役を演じるのは初めてですが、そう感じた部分は役にも生かせると思います。

-映画『燃えよ剣』など話題作への出演が続いていますが、映像作品の出演で得た経験をどう生かそうと考えていますか。

 大阪松竹座は3階席まであって、自分の表情や感情だけではない部分があると思うので、どういう風に表現していけるのかは私だけじゃなくて、いろんな方のアイデアを聞いて、変えていきたいです。

-大学在学中に、芝居と英語を勉強するためニューヨーク大演劇科に留学されていましたが、その当時に学んだことは本作で生かせそうですか。

 留学中は、8人クラスで、月水金の朝から夕方まで授業でずっと一緒だったんです。そういう経験が舞台のチームワークみたいなものにつながるのかなと思ってはいます。あとは、発声練習やコンテンポラリーダンスも一応学んではいたので、それが少しでも役立てばいいなと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top