渋沢栄一、パリへ!「現代のVFX技術で、あたかも当時のパリにいるかのように再現した映像が見どころです」田中健二(演出)【「青天を衝け」インタビュー】

2021年7月11日 / 11:00

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。7月11日放送の第二十二回からは、主人公・渋沢栄一(篤太夫/吉沢亮)が、万国博覧会に参加する幕府使節団の一員としてパリを訪問する「パリ編」が幕を開ける。第二十四回まで続くパリ編では、初めて海外に飛び出した栄一だけではなく、日本国内では将軍・徳川慶喜(草なぎ剛)にも大きな転機が訪れる。大河ドラマにふさわしい大規模なVFXを駆使して描かれるパリ編の舞台裏や見どころを、演出を担当した田中健二氏が語ってくれた。

「青天を衝け」第22回 場面写真

-パリ編では、服装が和装から洋装に変わるなど、栄一に大きな変化が訪れるようですね。

 演出で重視したのは、外国人嫌いな攘夷の志士だった栄一が、いかに外国の人々を人間として認め、理解していくか、という点です。恩人の平岡円四郎(堤真一)と共鳴し、受け継いだ「おかしれえ」という感覚をパリでも存分に発揮し、旺盛な好奇心で新しい物事に感動し、受け入れていく。同行した水戸侍たちとの対立なども通して、「だからこそ、渋沢栄一という人物がこんなに大きくなるんだな」ということが分かるように描いたつもりです。吉沢くんも、その意図をくんでビビッドに演じてくれました。

-パリ編は大規模なVFXを駆使して描かれるのも見どころだそうですね。

 もともとは、スケジュール的にぎりぎりのタイミングである去年の10月ぐらいまでは、パリに行って撮影するつもりでした。しかし、10月末に現地の新型コロナウィルス感染状況が悪化し、ロックダウンが実施されたことで断念し、VFXでできる方法を考えた上で、現地のプロダクションと協力して撮影することにしました。ただ、いずれにしても1867年のパリは映像に残っていないので、絵や写真でしかうかがい知ることができません。ですから、現代のVFX技術で、当時のパリやパリ万博を、あたかもその場にいるかのように再現した映像が一つの見どころになります。

-撮影はどのように行われたのでしょうか。

 例えば、使節団を率いる徳川昭武(板垣李光人)が、ナポレオン3世と謁見する場面では、昭武一行は、板垣くんたち日本の俳優が演じていますが、それ以外は現地の俳優が演じています。日本とフランスで別々に撮った役者を、一つの画面に合成するので、事前に絵コンテ(完成映像の設計図)をかなり緻密に作り込みました。さらに、カメラの移動速度も役者が歩くスピードに合わせなければいけません。そこで、衣装一式を身につけた板垣くんに、1メートル間隔でテープを貼った床の上を歩いてもらい、何秒かかるかを計測、そのビデオを現地に送り、代役の方に同じスピードで歩いてもらって撮影する…ということをかなり細かくシミュレーションしてやりました。

第22回 VFX合成写真

-謁見場所となった宮殿は、現地で撮影したそうですね。

そうです。ただし、実際に謁見が行われたチュイルリー宮殿は焼失しており、現存しません。その代わり、同じ時期にシャム(現在のタイ)の使節団が謁見したフォンテーヌブロー城が残っており、その様子を描いた絵もあったので、そこに現地の俳優を集めて撮影を行いました。現地スタッフに撮影してもらった映像も見事な仕上がりで、日本と全く違う様子を表現したとてもいいシーンになったと思います。

-日本の役者の撮影はどのように?

 日本側の撮影はグリーンバック(合成用の緑一色の背景)の中で行うので、絵コンテやプレビズ(現地で撮影した風景にCGの人物を合成した参考用の映像)など、可能なものは事前に用意し、できるだけ具体的なイメージを見てもらいました。場面によっては、大きく引き伸ばした当時の絵や写真をセットに配置し、「こんな風景が広がっていた」とプレゼンテーションしてから臨んだものもあります。撮影時はグリーンバックの中で、身振り手振りを交えて、「ものすごく広い場所です」といった感じに一生懸命インスピレーションを喚起した上で、皆さんに芝居をしてもらいました。

-謁見場面を撮影したときの板垣さんの様子は?

 昭武の視線の先にナポレオン3世がいることになっているので、目線の位置を棒で示して撮影しました。とはいえ、役者さんは普段、相手とのやり取りの中で自分の芝居を成立させているので、相手がいないストレスは相当あったと思いますが、頑張ってくれました。

-大変な作業ですね。

 そうですね。他にも、センチメートル単位でサイズを測って日本の俳優と現地の映像を合成することで、実際にその場にいるように見せる、という作業はいろいろなところでやっています。また、場合によってはアナログな手法も取り入れ、エレベーターに乗るシーンでは、エレベーター自体はセットで作り、その中で役者さんに自由に芝居をしてもらい、周囲をVFXで作り込んでいます。逆にパリ万博の場面はほぼ完全にVFXで作り込むなど、さまざまな方法を組み合わせています。吉沢くんも、グリーンバックの撮影は大変だったと思いますが、イマジネーションを広げて思い切った芝居をしてくれました。苦労はあったはずですが、そんな素振りを全く見せず、楽しんでやってくれたのは、さすがだな…と。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top