【インタビュー】舞台「魔界転生」小池徹平「僕ならではの天草四郎に仕上がりました」

2021年5月1日 / 08:00

-稽古を通して、堤さんはどのような演出家だと感じていますか。

 僕が言うのはおこがましいですが、発想が柔らかい方だと感じています。そして、役者そのものを見てくれているとも思います。というのも、僕は左利きなのですが、殺陣は基本的に全て右手で行なってきたんです。ですが、今回、堤さんに「左利きなんですよ」と話したら「面白いね。転生した天草四郎は左利きという設定でやってみよう!」と言ってくださって、僕ならではの天草四郎に仕上げてくれました。

-天草四郎は、左利きとして登場するんですね。

 はい。なので、他の人たちとの差も明確になると思っています。天草四郎は腰を落とすのではなく、舞に近い殺陣なんです。重い洋刀を使うからこそ、一つ一つの太刀筋がしっかり見られるのではないかと思います。妖術もあるので、プロジェクションマッピングがどのように生かされているかも見どころです。

-最後に、公演への意気込みをお願いします。

 こういったご時世で、劇場に足を運ぶのも大変ではありますが、僕たち出演者側も、制作陣も、常に新型コロナウイルスの対策をしながら、「魔界転生」を届けたい一心で頑張っています。もちろん、劇場の方も万全の対策をしてくださるので、安心して楽しんでいただけたらと思います。劇場に入った瞬間から今までにない非日常が味わえるような空間にしたいと思っていますし、コロナ禍だからこそできる演出も含まれた、新しい「魔界転生」になっているので、ぜひ遊びに来てください。

(取材・文・写真/高城つかさ)

舞台「魔界転生」

  舞台「魔界転生」は、5月4日~28日に都内・明治座、6月2日~10日に大阪・新歌舞伎座で上演。(※5月4日~11日の明治座での公演は休演)

公式サイト https://makaitensho.jp

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

片岡凜「花梨が持っている正義すら悪に見えるように演じることを心掛けていました」『鬼の花嫁』【インタビュー】

映画2026年3月28日

-主演の永瀬廉さんと吉川愛さんと共演してみてどんな印象でしたか。  とても頼りになるお二人でした。ご一緒しているシーンで、私がテストでやったこととは違うような感情で、本番で何かアクションを起こしても、そこに役としてのお芝居を返してくださいま … 続きを読む

岩本照「プライベートで元太と聖地巡礼がしたい」 松田元太「ロケ地で照くんとオソロッチのセットアップを買いました」

ドラマ2026年3月28日

 Snow Manの岩本照とTravis Japanの松田元太がW主演するドラマ「カラちゃんとシトーさんと、」の“ととのい上映会&取材会”が東京都内で開催された。本作は、おいしいものが大好きなファッションモデルのカラちゃんと、サウナ … 続きを読む

【映画コラム】3月後半の映画から『プロジェクト・ヘイル・メアリー』『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』

映画2026年3月27日

『マーティ・シュプリーム 世界をつかめ』(3月13日公開)  1950年代のニューヨーク、卓球人気の低いアメリカで世界一の卓球選手になることを夢見るマーティ・マウザー(ティモシー・シャラメ)は、親戚の靴屋で働きながら世界選手権に参加するため … 続きを読む

望海風斗が挑むラテンミュージカル「ただのドタバタコメディーではなく、深みを持った作品に」ミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年3月27日

 望海風斗主演、スペイン映画界の名匠ペドロ・アルモドバルによる傑作映画を原作としたミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」が、6月7日から上演される。本作は、ある日、唐突に恋人から別れを告げられた女優のぺパが、彼のアパートへ向かったことで、 … 続きを読む

戸塚祥太&辰巳雄大、ビートルズの結成初期を描いた「BACKBEAT」がついにFINAL 「今回だけのビートがそこに生まれる」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年3月26日

-戸塚さんの忘れられない瞬間も教えてください。 戸塚 僕はJUONくんのお芝居です。物語の後半で、ジョンが「Twist And Shout」を歌う前に、ポールがはやし立てるんですが、そのシーンがすごく好きで、毎回、袖から見ていました。JUO … 続きを読む

page top