【インタビュー】ミュージカル「モーツァルト!」古川雄大「生み出すことへの欲求やエネルギーを爆発させることを意識したい」

2021年4月4日 / 08:00

 「才能が宿るのは肉体なのか? 魂なのか?」という深遠なテーマをベースに、高い音楽性と重層的な作劇で“人間モーツァルト”の35年の生涯に迫る、ミュージカル「モーツァルト!」が4月8日から上演される。3年ぶりの公演となる今回は、タイトルロールのウォルフガング・モーツァルト役を山崎育三郎と古川雄大(Wキャスト)、モーツァルトの妻・コンスタンツェ役を木下晴香が続投する。古川に、約3年ぶりに演じるモーツァルト役への思いや意気込みを聞いた。

ウォルフガング・モーツァルト役の古川雄大(ヘアメーク:平山直樹/スタイリスト:根岸豪)

-2018年の公演に続いての出演となりますが、再演が決まった心境を聞かせてください。

 再びこの役を演じられるチャンスを頂けてすごく幸せだなと思いましたし、この3年でさまざまな経験をさせていただいた自分がどこまでできるんだろうという期待も膨らみました。

-モーツァルトというキャラクターの魅力をどこに感じていますか。

 音楽家としての成功の裏では、才能=自分の影との戦いだったというモーツァルトの悲劇を描いていますが、素顔は天真らんまんでチャーミングな部分も多い人物だと思います。才能があることはもちろんですが、人を引き付ける魅力も持っています。天才と呼ばれ、音楽には真っすぐに向き合っていますが、それ以外のことには、逆にルーズだったり未熟な面があるところも僕には魅力的に映りました。

-前回の公演から約3年がたち、ご自身では、どのような成長や変化があると思いますか。また、演じ方を変えようと思っていますか。

 もちろん、成長したところもあると思います。特に、歌においては、成長している部分もあれば、課題を感じるところもあるので、足りていない部分をどう補うかを考えています。演じ方では、役作りを改めて考え直したときに、勢いをつけるということを意識するようになりました。前回2018年のときは、「天才」をどう演じるかが鍵だと思っていたので、その点をずっと悩んでいたんです。ですが、今回は、「天才」は演じようと思って演じるものではないのではないかと思っています。作品が説明してくれていますし、周りの共演者の方々とのお芝居で作り上げられるのではないかと考え、あえてそこに重きを置かずに演じようと思います。その分、彼が何かを生み出すことへの欲求やエネルギーを爆発させることを意識したいと思っています。

-歌においての成長は、どういった点で感じていますか。

 前回は出なかった音が出るようになったり、という音域の変化です。逆に、今まで意識せずとも出ていたところが工夫をしないと出なくなったということもありました。

-それは、この3年間で歌い方を変えるなど、何か理由があってのことですか。

 変わったという点でいえば、ミュージカルに出続けていなかったことです。前回公演のときは、ミュージカルへの出演が続いている中でのこの作品でした。今回は、2年ほど空いています。そういう意味で環境の違いはあると思います。ただ、その成長や課題は、それが原因でもない気がします。前回は、頭で考えて、構築して歌を歌っていたんです。そう歌うことが染みついていました。でも、今は、期間が空いたからこそ、それが自然となくなり、染みついていたものがなくなったということなのかもしれません。

-今回も山崎さんとのWキャストになりますが、古川さんらしさについてはどのように考えていますか。

 同じ役でもその人の持っている素質で、自然とその役も変わると思うので、あまり自分らしさという点は意識していません。ただ、この作品では、1幕で見せるモーツァルトの明るい空気感と、2幕での悲劇に向かっていく姿を、落差を持って見せた方が魅力的になると思うので、1幕をしっかりと構築しないといけないと感じています。(山崎)育三郎さんは、稽古場でもキラキラしていて明るく、カンパニーのムードメーカーな存在で、特に1幕での空気感は見習うべきものばかりです。僕は、「陰」の方が得意なので、明るさをどう出すかが課題でもあります。先ほども言った、有り余るエネルギーをどう放出するかが、明るさにもつながるのではないかと思って稽古に臨んでいます。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

田中麗奈「こじらせ男の滑稽で切ない愛の行方を皆さんに見届けていただきたいと思います」『星と月は天の穴』【インタビュー】

映画2025年12月24日

 脚本家としても著名な荒井晴彦監督が、『花腐し』(23)に続いて綾野剛を主演に迎え、作家・吉行淳之介の同名小説を映画化した『星と月は天の穴』が12月19日から全国公開された。過去の恋愛経験から女性を愛することを恐れながらも愛されたい願望をこ … 続きを読む

天海祐希、田中哲司、小日向文世、でんでん、塚地武雅「12年の集大成を見届けてください!」大ヒットシリーズ、ついに完結! 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」【インタビュー】

映画2025年12月23日

 2014年1月にスタートしたテレビ朝日系列の大ヒットドラマ「緊急取調室」。たたき上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一 … 続きを読む

【映画コラム】時空を超えた愛の行方は『楓』『ビューティフル・ジャーニー ふたりの時空旅行』『星と月は天の穴』

映画2025年12月20日

『楓』(12月19日公開)  須永恵と恋人の木下亜子は、共通の趣味である天文の本や望遠鏡に囲まれながら幸せな日々を送っていた。しかし実は本当の恵は1カ月前にニュージーランドで事故死しており、現在亜子と一緒にいるのは、恵のふりをした双子の兄・ … 続きを読む

北香那「ラーメンを7杯くらい食べたことも」天野はな「香那ちゃんのバレエシーンは見どころ」 「ラーメン」と「クラシック・バレエ」が題材のコメディーで共演 NHK夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」完成会見

ドラマ2025年12月19日

 12月19日、東京都内のNHKで、1月5日からスタートする夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」の完成会見が行われ、主人公・千本佳里奈(ちもと かりな)役の北香那、佳里奈の親友・二木優美(ふたぎ ゆみ)役の天野はながドラマの見どころを語ってくれた。 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(9)浅間神社で語る「厄よけの桃」

舞台・ミュージカル2025年12月18日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  前回は、玉田家再興にあたり「三つ … 続きを読む

Willfriends

page top