【インタビュー】ドラマ「ハンサムセンキョ」武子直輝 初主演ドラマは「“かっこいい”選挙戦が行われていく物語」

2020年9月29日 / 08:00

 さまざまなルールの中でアイデアを繰り出し、舌戦を繰り広げ、理想の未来のために全力で市長選を駆け抜ける男たちを描いたTVドラマ「ハンサムセンキョ」が10月7日から放送される。監督を務めるのは、テレビドラマ初監督となる舞台演出家の米山和仁。主演を武子直輝が務め、深澤大河、横山真史ら、舞台を中心に活躍する俳優が顔をそろえる。今回、元小学校教師のフリーターで市長選に立候補することになる天童勇樹を演じる武子に、ドラマの見どころや撮影の裏話を聞いた。
 

天童勇樹役の武子直輝 (C)ハンサムセンキョ管理委員会

-テーマが「選挙」ということで、今までにないドラマになりそうですね。出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

 ドラマで選挙というのは難しそうな題材だと思いましたし、僕が主役で大丈夫かな、と(笑)。でも、この作品を通して、何か伝えられることがあればいいなと思いました。

-実際に台本を読んで、撮影を行って、「難しそう」というイメージは払拭されましたか。

 もちろん難しい言葉なども出てきますが、全体的にはコメディー色の強いシーンや笑える部分も多いので、構えずに見ていただけると思います。それに、僕が演じる天童勇樹は、明るくて正義感の強い青年なので共感しやすいと思います。

-武子さんは普段、舞台を中心に活躍されており、本作がドラマ初主演ということですが、映像作品で演技することの難しさはありましたか。

 やはり表情のお芝居は難しかったです。もちろん、舞台上でも体の動きに表情をつけて演じているのですが、映像では表情だけを抜かれる(映し出される)ことも多いので、より細かな表情をつける必要があると感じました。それから、ついつい体を大きく動かし過ぎてしまって、フレームから外れてしまうんですよ(笑)。画角を考えるというのは舞台ではなかったことなので、そこは意識するようにしました。

-本作は「スーツ姿で舌戦を繰り広げる」ということで、普段のステージ上での武子さんとはまた違った一面が見られるのではという期待もあります。

 天童というキャラクターは、僕の素に近いと思います。天童は、突然市長選に出ることになるという、普通ではない体験をすることになるので、その都度、驚いたり、ドギマギしたりするのですが、その反応は僕自身の自然な受け答えに近いものになっていると思います。

-演説のシーンもあると思いますが、そういったシーンでは難しい言葉もあったのですか。

 天童は小学校の教師だったという過去があるので、政策についても誰にでも分かりやすい言葉で説明しています。なので、選挙って難しそうと感じている方にこそ、天童の言葉を聞いて選挙について興味を持ってもらえたらうれしいです。

-武子さんご自身は、本作に出演したことで選挙に対するイメージが変わりましたか。

 この作品に関わる前から選挙の投票には行っていましたが、やはり選挙の大切さはより実感できました。投票は、自分たちの住む国や県、市に対してどうしてほしいのかという意思を伝える場でもありますし、政治がどうなっていくのかは自分たちにも責任があると思うんです。なので、選挙に行かないというのは、その責任を放棄していることになるのではないかなと僕は思いました。

-撮影中は、天童と同じ「きらめき新党」の党員である花野薫役の深澤大河さんと古剛栄進役の横山真史さんと一緒のシーンが多かったと思いますが、現場はいかがでしたか。

 大河くんも横山さんもこれまでにも共演していて、すごく仲のいい人たちなので、安心して撮影に臨めました。空いた時間にせりふ合わせに付き合ってくれたり、演技について監督も含めて話し合ったりといい雰囲気で撮影ができたと思います。2人とも手抜きを一切しないというスタンスでこの作品に向き合ってくれていたので、僕もその姿を見て心強かったです。

-深澤さん、横山さんの役者としての魅力は?

 大河くんは共演する前から、お芝居の感情表現が豊かで、喜怒哀楽の使い分けがものすごくきれいにできる役者だなと思っていました。なので、一緒にお仕事したいとずっと思っていたんです。実際に共演してみても、すてきなお芝居をする人で、今回、また共演できたことはとてもうれしかったです。

 横山さんは、年下の僕が言うのもなんですが、すごくかわいらしい方なんですよ(笑)。努力家で人一倍負けず嫌いで、でもすごく優しい人。天然なところもあって、おちゃめで…。どことなく、僕と似た空気感を感じます。今回、ご一緒させていただいて、迫力ある演技をされているのを見て、また新たな一面を知れて、やっぱりすてきな方だなと思いながら撮影させていただきました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top