【インタビュー】映画『ソワレ』村上虹郎「役者次第でどうにでもなる台本。責任重大だと思っていました」 芋生悠「この映画を見た皆さんが、もっと自分を愛せるようになったらうれしい」

2020年8月26日 / 06:07

 俳優の豊原功補と小泉今日子が、日本映画界に新風を吹き込もうと自らプロデューサーを務めた意欲作『ソワレ』が8月28日から、テアトル新宿、テアトル梅田、シネ・リーブル神戸ほか全国公開となる。本作は、日常に鬱屈(うっくつ)した思いを抱える青年・翔太と、介護施設で働く薄幸の女性タカラが、ある事件をきっかけに出会い、警察に追われながら逃避行を繰り広げる鮮烈なロードムービー。公開を前に、翔太役の村上虹郎と、オーディションでタカラ役に抜てきされた期待の新星・芋生悠が作品に込めた思いを語ってくれた。

芋生悠(左)と村上虹郎

-劇中では翔太とタカラは終始行動を共にしますが、お二人は現場ではあえてコミュニケーションを取らなかったと聞きます。翔太とタカラの距離感はどんなふうに作り上げていったのでしょうか。

村上 意識して距離感を話し合ったことはないんです。脚本通り生きればいいのかな…と思っていたので。でも、2人の関係って不思議な距離感ですよね。運命的な出会いというわけでもなく、お互いの抱えた葛藤がたまたま共鳴したという、ほんの衝動的なものから始まっている。

-タカラが遭遇する事件の現場を翔太が目撃し、そこから連れ出したことが2人の逃避行のきっかけとなります。そのとき、翔太の中にはあった思いとは?

村上 「タカラを救い出したい」とか「どうにかしてあげたい」という気持ちはうそじゃなかったと思うんです。だからといって、それが本意でもない。結局は自分のためなんですよね。満たされない思いを抱える翔太にとっては「1人で逃げるのはちょっと怖いけど、2人だったら逃げられるんじゃない?」という感じで。翔太は自覚していなかったかもしれませんが。

-芋生さんは、タカラと翔太の距離感をどんなふうに捉えていましたか。

芋生 タカラは、小さい頃からずっと自分の足で歩いてきて、誰かのせいにすることをしてこなかった人です。そんな彼女が、初めて突き動かされるような感覚に陥ったのが、翔太との出会いだった。だから、その瞬間から体が勝手に動いている…みたいな感覚でした。それまでは、怒りや悲しみすら湧かないほど空っぽだったけど、翔太が手を握って、連れ出してくれたときから、腹を立てたり、笑ったり、どんどん感情を取り戻していく。ただ、それがずっと続くわけじゃないということも感じていて…。そういう意味では、一緒にいる楽しい時間が、ものすごく尊く感じられたんだろうな…と。

-それぞれ、役に対してはどんなふうにアプローチをしていったのでしょうか。

村上 翔太は僕と同じ役者だったので、難しかったです。一口に役者と言っても、いろんな人がいますから。自分と近過ぎず、遠過ぎず…という感じで。台本自体も、役者次第でどうにでもなるように書かれていたので、責任重大だな…と思っていました。

-映画を見ていると、「これが翔太」という感じで、違和感はありませんね。

村上 そういう意味では、僕は形から入るタイプなので、普段からビジュアルを大事にしています。外見にはその人の内面が最も端的に現れるので、形から作っていくのは大事。ただ今回は、その形を決める衣装合わせが大変で、かなり時間がかかりました。あれこれ悩んだ末、僕が「短パンでいいんじゃない?」と提案したら、周りが「え?」となって。そこでもう一押し「いや、短パンだと思うんですよね…」と言って、ようやく短パンに柄シャツという、ちょっとうさんくさい感じに決まりました(笑)。僕の中では珍しいケースでした。

-芋生さんはいかがですか。

芋生 村上さんと同じく外見に関して言えば、私は髪をベリーショートにしていた時期があるんです。そうしたら、外山(文治)監督がそれをイメージしていたらしく「切ってくれない?」と何度も言われて…(笑)。でも、私の中では、タカラはショートじゃないな…と。日々、介護施設で働き、疲れ切っているタカラには、身だしなみを気にする余裕はないはず。だったら、いちいち手入れをする必要がなく、とにかく束ねられればいい、ぐらいが合っているんじゃないかと。むしろ、伸びて、毛先がちょっとパサついているぐらいの方が、タカラが歩んできたものが感じられるのでは…と思っていました。

-その意見に監督は納得してくれましたか。

芋生 どうでしょう…? でも、『ソワレ』の直後に別の仕事で髪を切ったら、「なぜ切ってくれなかったの!?」みたいなことは言われました。単純にショートが好きだっただけかもしれません(笑)。

村上 ただのフェチですよね(笑)。

芋生 ショートフェチですね(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top