【インタビュー】映画『HERO~2020~』廣瀬智紀「一つ一つ突き詰めて作り上げていきました」北原里英「誰かのヒーローになれるような行動をしようと思ってもらえたら」

2020年6月19日 / 06:00

 劇作家で演出家の西条みつとしが主宰する劇団「TAIYO MAGIC FILM」の第1回公演作品として12年に上演された「HERO」を、西条が自らメガホンを取り映画化した『HERO~2020~』が6月19日からシネ・リーブル池袋ほかで全国順次公開される。2年間限定の約束で始まった広樹と浅美の恋だったが、広樹には隠している秘密があった。約束の期限の日である2年後、2人の恋を応援する広樹の妹・真菜の起こした行動が大騒動を巻き起こす。19年に再演された舞台版で主人公・広樹を演じた廣瀬智紀と、浅美を演じた北原里英が、映画版でも同役を続投し、笑って泣けるハートウォーミングな物語をつづる。廣瀬と北原に、撮影の裏話や本作の見どころを聞いた。

北原里英(左=スタイリスト:丸山恵理子(オサレカンパニー)、ヘアメイク:MARVEE、オサレカンパニー)と廣瀬智紀(スタイリスト:伊藤省吾(sitor)、ヘアメイク:FUJIU JIMI)

-舞台版に引き続き、同じ役柄での出演になりますが、慣れ親しんだ共演者との撮影はやりやすかったのではないですか。

廣瀬 はい、すごくやりやすかったです。舞台で作ってきたベースがあったので、キャスト同士の関係性もすでに作れていましたし、映画も、西条さんが監督をしてくださっていたこともあって、すんなりと入れる世界観が出来上がっていました。もちろん、映像化するに当たっての課題はあったと思いますが、舞台をやっていたということは一つの強みになったと思います。

北原 私もそう思います。

-最初に本作の脚本を読んだとき、作品のどこに魅力を感じましたか。

廣瀬 僕は、12年の舞台にも出ているので、西条さんとは8年ほどのお付き合いになりますが、西条さんの作品には、伏線を張りながら、最後にどんでん返しがありつつ、みんなが心温まる、見ていてほっこりする、という魅力がどの作品にもあると思います。この作品でも、観客の皆さんは冒頭から「広樹、大丈夫なの?」と思いながら見ると思いますが、最後には「そういうことだったんだ!」と納得できる気持ちよさがあると思うので、僕はそこが大好きです。

北原 私が演じた浅美は、女の子らしくて、奥ゆかしくて、けなげなところが魅力的なキャラクターだと思ったのですが、自分とは全く違うタイプだったので、どう表現したらいいんだろうって、舞台の稽古に入る前は不安でした。

-稽古を重ねることで、手応えをつかんでいったのですか。

北原 徐々に、ですね。稽古の初日に、西条さんに不安な気持ちをお伝えしたら、「そう思っている方が、この先どう変わっていくのか楽しみだ」と言ってくださったので、安心することができました。それから、少しずつ浅美という役を理解していった感じです。

-廣瀬さんは広樹を演じるに当たって、どんなことを意識しましたか。

廣瀬 西条さんから「演じるのではなくて、その人としてそこにいてほしい」というディレクションを頂いたので、それを意識しながら、一つ一つ突き詰めて作り上げていきました。舞台の場合、本番を含めると1カ月半ぐらいの時間を使って稽古ができるので、突き詰めることもできましたし、考えれば考えるほどそのキャラクターに近づいていけたと思うので、その期間があったことはよかったと思います。最終的に、舞台の本番を迎える頃には、ステージに立ったら、自然と広樹として立っていられるようになっていたので。

-舞台版から演技に変化をつけたところはありますか。

北原 私は、ラストのシーンです。舞台では、どうしても感情を強く出してしまいがちだったんですが、映像の場合、そこで感情を爆発させてしまうと違和感が出てしまうので、西条さんと話し合って抑えた演技にしました。でも、舞台と同じシーンを映像の撮影でもやるというのは難しかったです。特に、冒頭の病院で浅美と広樹が会話をしているシーンは、舞台のお稽古でやり過ぎたというぐらい繰り返していたので、演技が体に浸みついていて、変えようと思っても変えられなかったということもありました。

廣瀬 舞台でも、2人の空気感を作る上で大事なシーンだったから、その冒頭のシーンのお稽古はたくさんやったんです。だから、そのシーンだけは特にね。

北原 寝ていても(せりふが)言えそうなぐらいお稽古しました(笑)。

廣瀬 僕は、意識的に変えたというところはなかったですが、秘密を抱えているという役だったので、陰うつな気持ちに成り過ぎてしまって、西条さんから「もうちょっと明るくラフに」というディレクションはありました。確かに、映像では、陰うつさが出過ぎてしまうと、逆に人間らしさを失っているように見えてしまうので、あえて明るく演じているシーンもあります。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

上白石萌歌「小さなお子さまから大人の方まで幅広く届いてほしいと思います」『トリツカレ男』【インタビュー】

映画2025年11月11日

 何かに夢中になると他のことが目に入らなくなってしまうジュゼッペ(声:佐野晶哉)は、街の人々から「トリツカレ男」と呼ばれている。ある日、ジュゼッペは、公園で風船売りをしているペチカに一目ぼれし、夢中になるが…。作家・いしいしんじの同名小説を … 続きを読む

八木莉可子「相反する二面性をどちらも大切にしたい」「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」【インタビュー】

ドラマ2025年11月10日

 草なぎ剛主演の月10ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時)。第3話で強烈なインパクトを残したゆずは(八木莉可子)の母(雛形あきこ)が、再びHeaven’s messenger … 続きを読む

目黒蓮が抱いた“継承への思い” 妻夫木聡、佐藤浩市から受け取った“優しさ”と俳優としての“居住い” 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」【インタビュー】

ドラマ2025年11月9日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」への出演発表時、“物語の鍵を握る重要な役どころ”という情報のみだった目黒蓮演じる謎の人物。そこから約2カ月、11月2日放送の第4話でようやくその正体の一端が解禁された。男の名は中条耕一、佐藤浩市演じる山王 … 続きを読む

堤真一、三宅唱監督「実はこういうことも奇跡なんじゃないのということを感じさせてくれる映画だと思います」『旅と日々』【インタビュー】

映画2025年11月6日

 三宅唱監督が脚本も手掛け、つげ義春の短編漫画『海辺の叙景』と『ほんやら洞のべんさん』を原作に撮り上げた『旅と日々』が11月7日(金)から全国公開される。創作に行き詰まった脚本家の李(シム・ウンギョン)が旅先での出会いをきっかけに人生と向き … 続きを読む

【映画コラム】俳優同士の演技合戦が見ものの3作『爆弾』『盤上の向日葵』『てっぺんの向こうにあなたがいる』

映画2025年11月1日

『爆弾』(10月31日公開)  酔った勢いで自販機を壊し店員にも暴行を働き、警察に連行された正体不明の中年男(佐藤二朗)。自らを「スズキタゴサク」と名乗る彼は、霊感が働くとうそぶいて都内に仕掛けられた爆弾の存在を予告する。  やがてその言葉 … 続きを読む

Willfriends

page top