エンターテインメント・ウェブマガジン
米ロサンゼルスを舞台に、強盗や麻薬取引、テロやギャング抗争などの重大事件に挑む、ロサンゼルス市警所属の特殊武装戦術部隊S.W.A.T.チームの活躍を描くドラマ「S.W.A.T.」のシーズン3が6月26日から放送される。今シーズンの第13話では、東京を舞台に、警視庁とタッグを組んだS.W.A.T.チームが、脱走した犯罪者を捕らえるべく奔走する。日本の警察責任者ヨシダを演じたサニー齋藤に撮影の裏話を聞いた。
1970年代、ドラマ「特別狙撃隊 S.W.A.T.」を放送していた当時からすごく有名な作品でしたので、当然知っていました。その後、映画化(03)されたときにはオーディションを受けました。そのときは、残念ながら出演はかないませんでしたが、今回、初めて受かって、出演させていただけたことをすごく光栄に思います。ただ、オーディションから撮影まで本当に時間がなかったんです(笑)。出演が決まったときは日本にいたのですが、次の日の夜にはロスに帰ってきて、その3日後には撮影現場に入っていました。そこから4、5日間、ロスで撮影して、すぐに日本に戻り、日本で撮影して、またロスに戻って撮影、という感じでした。
そうです。なので、日本に向かう飛行機の中でも脚本を読んでいました。それで、「東京ばな奈」の話がでてきたので、空港で買って現場に差し入れました(笑)。
それがきっかけになって、溶け込んで話せました。共演者たちは、皆さんすごくいい方ばかりだったので、やりやすかったですし、接点がある共演者も多かったので、話も弾みました。(ダニエル・“ホンドー”・ハレルソン役の)シェマー・ムーアとは、撮影初日に共演シーンを撮影したので、その日にいろいろな話をして仲よくなったんです。(デヴィッド・“ディーコン”・ケイ役の)ジェイ・ハリントンとも共演する時間が長かったので、たくさん話をしました。
新宿の路地で、シェマーと僕が待っているところにジェイがやってくるシーンで、彼が電話を終えて「今、ヒックスと電話で話したんだが…」と僕たちに話し掛けるのですが、ジェイは疲れていたのか、電話を耳に当てたまませりふを話し出したんです(笑)。なので、僕は「まだ電話がつながっているならヒックスに代わってよ」とアドリブで返したのですが、そんな軽口が言えるぐらいリラックスしたプロダクションでした。
すごく楽しい現場でした。それから、日本での最初の撮影が、都庁を借り切ってのオープニングのシーンだったのですが、それもすごくいい経験でした。パトカーを何台も配置して、都庁の入口に警視庁のマークを付けてという、かなり大がかりな撮影だったので、それだけでもすごい経験でしたが、そこで急きょ、アドリブでせりふを足すことになったんです。
その撮影はヘリコプターの映像からクレーンショットになり、クレーンが降りてきたら、今度はフリーカムショットになる。フリーカムになったら右側に並んだ日本チームと左側に並んだS.W.A.T.チームがあいさつをするんですが、(カメラとの)タイミングが合わなくてせりふを足して時間を調整する必要が出てきたんです。そこで、その場で脚本家と話し合って、アドリブを入れながら作りました。今までの撮影ではそういったことはやったことがなかったので、大変ではありましたがいい勉強になりました。
日本のドラマには出演したことがないので撮影現場に関しては分かりませんが、ただ役作りは違うと思います。日本の作品の場合、例えば警官役だったら、その人物がどういう警官かを突き詰めて演じると思います。でも、アメリカの場合、アジア人の警官はこういうイメージだというものが決まっているので、それによってキャスティングされます。なので、そういう意味で演技の仕方もストーリー作りも違いがあると思います。
2026年8月7日
K-POPや韓国ドラマは、エンターテインメントであると同時に、韓国社会を映す鏡でもある。何気ない言葉やしぐさ、習慣の背景をたどると、その国ならではの価値観や歴史、人との関わり方が見えてくる。この連載では、韓国カルチャーを入り口に、知ってい … 続きを読む
映画2026年8月6日
大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の続編にして完結編『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』が8月7日から全国公開される。前作に続いて主人公の百合を演じた福原遥に話を聞いた。 -始めに、前作『あの花が咲く丘で、君とま … 続きを読む
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む
インタビュー2026年7月31日
夏休みの人気イベント「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン(R)」のアンバサダーに、杉原明紗(モーニング娘。’26)、長野桃羽(アンジュルム)、西村乙輝(つばきファクトリー)、相馬優芽(ロージークロニクル)による特別ユニット … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月31日
2019年に「ニムロッド」で芥川賞を受賞した作家・上田岳弘による長編小説を舞台化した「キュー」が11月15日から上演される。本作は、瀬戸康史演じる心療内科医・立花徹と、有村架純演じる高校時代の同級生・渡辺恭子の人生が交差することで、過去・ … 続きを読む