【インタビュー】ドラマ「S.W.A.T. シーズン3」サニー齋藤 東京が舞台のエピソードに出演「日米がアクション満載の場面を通して事件を解決していくのが見どころ」

2020年6月12日 / 06:00

 米ロサンゼルスを舞台に、強盗や麻薬取引、テロやギャング抗争などの重大事件に挑む、ロサンゼルス市警所属の特殊武装戦術部隊S.W.A.T.チームの活躍を描くドラマ「S.W.A.T.」のシーズン3が6月26日から放送される。今シーズンの第13話では、東京を舞台に、警視庁とタッグを組んだS.W.A.T.チームが、脱走した犯罪者を捕らえるべく奔走する。日本の警察責任者ヨシダを演じたサニー齋藤に撮影の裏話を聞いた。

(c) 2019 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios Inc. All Rights Reserved.

-出演が決まる前に「S.W.A.T.」シリーズを見たことはありましたか。

 1970年代、ドラマ「特別狙撃隊 S.W.A.T.」を放送していた当時からすごく有名な作品でしたので、当然知っていました。その後、映画化(03)されたときにはオーディションを受けました。そのときは、残念ながら出演はかないませんでしたが、今回、初めて受かって、出演させていただけたことをすごく光栄に思います。ただ、オーディションから撮影まで本当に時間がなかったんです(笑)。出演が決まったときは日本にいたのですが、次の日の夜にはロスに帰ってきて、その3日後には撮影現場に入っていました。そこから4、5日間、ロスで撮影して、すぐに日本に戻り、日本で撮影して、またロスに戻って撮影、という感じでした。

-かなりタイトな撮影だったんですね。

 そうです。なので、日本に向かう飛行機の中でも脚本を読んでいました。それで、「東京ばな奈」の話がでてきたので、空港で買って現場に差し入れました(笑)。

-東京ばな奈で現場の雰囲気も盛り上がりましたか。

 それがきっかけになって、溶け込んで話せました。共演者たちは、皆さんすごくいい方ばかりだったので、やりやすかったですし、接点がある共演者も多かったので、話も弾みました。(ダニエル・“ホンドー”・ハレルソン役の)シェマー・ムーアとは、撮影初日に共演シーンを撮影したので、その日にいろいろな話をして仲よくなったんです。(デヴィッド・“ディーコン”・ケイ役の)ジェイ・ハリントンとも共演する時間が長かったので、たくさん話をしました。

-撮影時の印象に残っているエピソードは?

 新宿の路地で、シェマーと僕が待っているところにジェイがやってくるシーンで、彼が電話を終えて「今、ヒックスと電話で話したんだが…」と僕たちに話し掛けるのですが、ジェイは疲れていたのか、電話を耳に当てたまませりふを話し出したんです(笑)。なので、僕は「まだ電話がつながっているならヒックスに代わってよ」とアドリブで返したのですが、そんな軽口が言えるぐらいリラックスしたプロダクションでした。

-和気あいあいとした現場だったのですか。

 すごく楽しい現場でした。それから、日本での最初の撮影が、都庁を借り切ってのオープニングのシーンだったのですが、それもすごくいい経験でした。パトカーを何台も配置して、都庁の入口に警視庁のマークを付けてという、かなり大がかりな撮影だったので、それだけでもすごい経験でしたが、そこで急きょ、アドリブでせりふを足すことになったんです。

 その撮影はヘリコプターの映像からクレーンショットになり、クレーンが降りてきたら、今度はフリーカムショットになる。フリーカムになったら右側に並んだ日本チームと左側に並んだS.W.A.T.チームがあいさつをするんですが、(カメラとの)タイミングが合わなくてせりふを足して時間を調整する必要が出てきたんです。そこで、その場で脚本家と話し合って、アドリブを入れながら作りました。今までの撮影ではそういったことはやったことがなかったので、大変ではありましたがいい勉強になりました。

-サニーさんはこれまでにも多くの海外ドラマに出演されていますが、日本のドラマとの違いをどこに感じますか。

 日本のドラマには出演したことがないので撮影現場に関しては分かりませんが、ただ役作りは違うと思います。日本の作品の場合、例えば警官役だったら、その人物がどういう警官かを突き詰めて演じると思います。でも、アメリカの場合、アジア人の警官はこういうイメージだというものが決まっているので、それによってキャスティングされます。なので、そういう意味で演技の仕方もストーリー作りも違いがあると思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

野村麻純「吉高由里子さんの懐の深さに甘えています」 大河ドラマ初出演で主人公まひろの友人さわを好演【「光る君へ」インタビュー】

ドラマ2024年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。のちに「源氏物語」の作者となる主人公まひろ/紫式部(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)を中心にした波乱万丈な物語は、毎回視聴者をくぎづけにしている。物語を彩る多彩な登場人物の中で、まひろの友人さわ … 続きを読む

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

Willfriends

page top