エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『としまえん』の初日舞台あいさつが10日、東京都内で行われ、出演者の北原里英、小島藤子、浅川梨奈、松田るか、さいとうなり、小宮有紗ほかが登壇した。
本作は、長い歴史を誇る、都内練馬区のアミューズメント施設「としまえん」を舞台にしたホラー映画。大学生の早希(北原)は、高校時代の友人たちと「としまえん」に出掛けるが、ネットで話題の“としまえんの呪い”を軽い気持ちで試したところ、謎の怪奇現象に巻き込まれていく。
北原は「撮影がちょうど1年前の今頃。あれから1年たったのか…と不思議な気持ちですが、皆さんに見ていただける日が来て、ハッピーでございます」と笑顔であいさつした。
また、この日のイベントがロケ地となった「としまえん」に隣接する映画館「ユナイテッド・シネマとしまえん」で行われたことに触れ、「全国で一番、この映画館で見てもらわないといけないような気がしています。映画館も聖地みたいになったらうれしいです」と語った。
ホラー映画といえば、出演者が撮影中に“恐怖体験”を味わうこともあるという。エピソードを聞かれた北原だが「なかったので…」と申し訳なさそうに返答。浅川は「インタビューなどでもよく聞かれたのですが、申し訳ないほどに(みんな)何もなかった。なかったというのが一番のホラー」と苦笑した。
北原は「としまえん」の真横にある“温泉施設”についても言及。「撮影中にどうしてもあそこに行きたかったのですが、なかなか営業時間内に撮影が終わらなくて。それがちょっと心残りです」と残念がった。
最後に北原は「令和初のホラー映画。内容は結構ドロドロしていますが、ホラー映画が苦手な人でも、ギリ見れるホラー映画だと思うので、食わず嫌いの人の一歩目の作品にしてもらえたら」と呼び掛けた。
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む