【インタビュー】舞台「リムジン」向井理&倉持裕が初タッグで送る、笑いにあふれたサスペンス「悩みながら演じることに意味がある」

2020年3月19日 / 12:00
 
 向井理が主演する舞台、M&Oplaysプロデュース「リムジン」が5月23日から上演される。本作は、2011年から続く「鎌塚氏シリーズ」や「ライクドロシー」「虹とマーブル」「磁場」など多彩な作品を生み出してきた倉持裕が作・演出を務めるサスペンス。主人公の男が自己保身のためについた一つのうそが、次のうそを呼び、逃げ場のないところまで追い詰められていくさまをブラックな笑いを交えて描く。初めてタッグを組む向井と倉持に、本作に懸ける思いを聞いた。
 

向井理(左)と作・演出の倉持裕 ヘアメイク:晋一朗(IKEDAYA TOKYO)/スタイリスト:外山由香里

-本作は、向井さんからのアプローチで出演が決まったと聞いています。向井さんは、倉持作品のどんなところに引かれて一緒にやりたいと思ったのですか。

向井 僕が姉のように慕っている片桐はいりさんが「倉持くん、いいよ」とおっしゃっていたので、倉持さんの作品を見に行かせていただいたんです。その作品が素晴らしく、すごく丁寧に作られている印象があったので、それで、ぜひ一緒にやらせていただきたいと思いました。はいりさんの意見だから、というわけではないのですが、演劇人として長く活躍されている、はいりさんがおっしゃっていたということもきっかけの一つになりました。
 
倉持 僕は「向井くんが興味を示しているよ」といううわさを聞いたんですよ(笑)。それで、真偽を確かめようと思って、(向井と)食事をして、そこで、どんなお芝居をしようか、というお話をいろいろとさせていただいて、今回につながりました。
 

-ラブコールを受けて、向井さんに当てて書かれたのが本作ですか。

倉持 僕の中でやりたいと考えていた話が幾つかあったので、下敷きはもともとあったのですが、向井くんに合うだろうと思ったのが本作でした。今回の話は、小さなうそを隠すためにまたうそをついて、雪だるま式に罪が膨らんでいくというストーリーなのですが、それを夫婦という設定でやりたいと思ったんです。
 

-向井さんには夫役が似合いそうだと感じたということですか。

倉持 そうですね。向井くんはご覧の通り、スマートな容姿で、洗練された空気がある人。タイトルを「リムジン」としたのも、優雅にスーッと走っていそうな人生を送っている主人公の男のイメージに掛けて付けたのですが、向井くんには外見的にそんな印象がある。そんな男が内心ではハラハラしている姿が面白いと思ったし、夫婦共々のっぴきならない状況になるというのはドラマッチックになるんじゃないかと思ったので、夫婦という設定が出てきました。
 

-向井さんからは倉持さんに何かリクエストはしましたか。

向井 僕がリクエストするなんておこがましいので、ただ一緒にやらせていただきたい、と。それから、歌わないってことですね(笑)。
 
倉持 開口一番、それは言われました。「僕は歌いません」って(笑)。でも、今回は歌わないので、大丈夫だと思います。
 

-倉持さんから見た向井さんの役者さんとしての印象は?

倉持 派手な役も地味な役もできるという印象があります。すごく格好いいのに、なぜか平凡な男が成立するんです。「まさかこんな人は現実にはいないよ」と感じてしまう俳優さんもいますが、向井くんはそれを感じさせない。そうかと思うと、劇団☆新感線(「髑髏城の七人」Season風での蘭兵衞)で演じたような妖艶な役もできるので、すごい。
 

-向井さんは、ご自身ではどんなカラーがあると思っていますか。

向井 台本を頂いて、その通りにやることしかできないので、自分ではあまり分かりませんし、これが得意だと自信満々にやっているわけではないです(笑)。でも、舞台は難しい、とは思っています。昨年、出演した舞台(「美しく青く」)はせりふが極端に少なかったので、表情だけで伝えなければいけなかったのですが、映像であれば、分かりやすく抜いてもらえる表情を、舞台ではどう表現したらいいのかとすごく悩みました。ほかの作品でもそうですが、舞台では、特に余裕があるわけではなく、毎回、どうしようと悩みながら稽古をして、答えが出ないまま本番が始まることも多いので、不安の中でやっています(苦笑)。
 

-最近では、いわゆる「駄目な男」を演じて高い評価を得ていますが、それについてはいかがですか。

向井 悩みながら演じることに意味があるんじゃないかなとは思っています。得意なことで結果を出して、得意なことばかりをやり続けると、見ている方たちは面白くないんだと思います。安心して演じられる役というのは、稽古量も見えてしまい、入り込むことができない。でも、どうにか取り繕おうとして、違和感を感じながらも正解を見つけようともがきながら演じている姿は、見ている方にとっても、いい意味での違和感があるんじゃないかな、と。安心できないまま演じるのは、役者にとってつらいことですが、役者がつらくないと、見ている方も面白くないので、舞台は毎回、挑戦のつもりでやっています。
 

-映像の仕事もたくさんある中で、舞台にコンスタントに出られている動機はそこですか。

向井 そうです。映像と演劇で表現をそれほど変えているつもりはありませんが、映像の場合は、どこか分かりやすさを求められるところがあると思いますし、無意識に演じてしまっていることもあるので、それらを演劇に出ることでリセットするという感覚です。演劇は芝居の原点だと思うので、そういう意味でもやり続けたいと思っています。もちろん、演劇が好きだからという理由もあるのですが、僕にとっては修行に近いです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

グイ・ルンメイ、真利子哲也監督「お互いが思い合うからこそすれ違う。でもそこには愛があるという家族の形を描きたかった」『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』【インタビュー】

映画2025年9月12日

 ニューヨーク・ブルックリンで暮らすアジア人夫婦を主人公に、息子の誘拐事件をきっかけに夫婦の秘密が浮き彫りとなり家族が崩壊していく姿を、全編NYロケで描いた『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』が、9月12日から全国公開され … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(3)無鉄砲小僧、恐れを知らぬ行動力

舞台・ミュージカル2025年9月12日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼無鉄砲小僧、恐れを知らぬ行動力 … 続きを読む

北村匠海 連続テレビ小説「あんぱん」は「とても大きな財産になりました」【インタビュー】

ドラマ2025年9月12日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルにした柳井のぶ(今田美桜)と嵩(北村匠海)夫婦の戦前から戦後に至る波乱万丈の物語は、ついに『アンパンマン』の誕生にたどり着いた。 … 続きを読む

中山優馬「僕にとっての“希望”」 舞台「大誘拐」~四人で大スペクタクル~の再始動で見せるきらめき【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年9月11日

 中山優馬が主演する舞台「大誘拐」~四人で大スペクタクル~が10月10日に再始動する。本作は、天藤真の小説「大誘拐」を原作とした舞台で、2024年に舞台化。82歳の小柄な老婆が国家権力とマスコミを手玉に取り、百億円を略取した大事件を描く。今 … 続きを読む

広瀬すず「この女性たちの化学反応は一体何なんだという、すごく不思議な感覚になります」『遠い山なみの光』【インタビュー】

映画2025年9月9日

 ノーベル文学賞受賞作家カズオ・イシグロが自身の出生地・長崎を舞台に執筆した長編小説デビュー作を、石川慶監督が映画化したヒューマンミステリー『遠い山なみの光』が9月5日から全国公開された。1950年代の長崎に暮らす主人公の悦子をはじめ、悦子 … 続きを読む

Willfriends

page top