【インタビュー】舞台「リムジン」向井理&倉持裕が初タッグで送る、笑いにあふれたサスペンス「悩みながら演じることに意味がある」

2020年3月19日 / 12:00
 
 向井理が主演する舞台、M&Oplaysプロデュース「リムジン」が5月23日から上演される。本作は、2011年から続く「鎌塚氏シリーズ」や「ライクドロシー」「虹とマーブル」「磁場」など多彩な作品を生み出してきた倉持裕が作・演出を務めるサスペンス。主人公の男が自己保身のためについた一つのうそが、次のうそを呼び、逃げ場のないところまで追い詰められていくさまをブラックな笑いを交えて描く。初めてタッグを組む向井と倉持に、本作に懸ける思いを聞いた。
 

向井理(左)と作・演出の倉持裕 ヘアメイク:晋一朗(IKEDAYA TOKYO)/スタイリスト:外山由香里

-本作は、向井さんからのアプローチで出演が決まったと聞いています。向井さんは、倉持作品のどんなところに引かれて一緒にやりたいと思ったのですか。

向井 僕が姉のように慕っている片桐はいりさんが「倉持くん、いいよ」とおっしゃっていたので、倉持さんの作品を見に行かせていただいたんです。その作品が素晴らしく、すごく丁寧に作られている印象があったので、それで、ぜひ一緒にやらせていただきたいと思いました。はいりさんの意見だから、というわけではないのですが、演劇人として長く活躍されている、はいりさんがおっしゃっていたということもきっかけの一つになりました。
 
倉持 僕は「向井くんが興味を示しているよ」といううわさを聞いたんですよ(笑)。それで、真偽を確かめようと思って、(向井と)食事をして、そこで、どんなお芝居をしようか、というお話をいろいろとさせていただいて、今回につながりました。
 

-ラブコールを受けて、向井さんに当てて書かれたのが本作ですか。

倉持 僕の中でやりたいと考えていた話が幾つかあったので、下敷きはもともとあったのですが、向井くんに合うだろうと思ったのが本作でした。今回の話は、小さなうそを隠すためにまたうそをついて、雪だるま式に罪が膨らんでいくというストーリーなのですが、それを夫婦という設定でやりたいと思ったんです。
 

-向井さんには夫役が似合いそうだと感じたということですか。

倉持 そうですね。向井くんはご覧の通り、スマートな容姿で、洗練された空気がある人。タイトルを「リムジン」としたのも、優雅にスーッと走っていそうな人生を送っている主人公の男のイメージに掛けて付けたのですが、向井くんには外見的にそんな印象がある。そんな男が内心ではハラハラしている姿が面白いと思ったし、夫婦共々のっぴきならない状況になるというのはドラマッチックになるんじゃないかと思ったので、夫婦という設定が出てきました。
 

-向井さんからは倉持さんに何かリクエストはしましたか。

向井 僕がリクエストするなんておこがましいので、ただ一緒にやらせていただきたい、と。それから、歌わないってことですね(笑)。
 
倉持 開口一番、それは言われました。「僕は歌いません」って(笑)。でも、今回は歌わないので、大丈夫だと思います。
 

-倉持さんから見た向井さんの役者さんとしての印象は?

倉持 派手な役も地味な役もできるという印象があります。すごく格好いいのに、なぜか平凡な男が成立するんです。「まさかこんな人は現実にはいないよ」と感じてしまう俳優さんもいますが、向井くんはそれを感じさせない。そうかと思うと、劇団☆新感線(「髑髏城の七人」Season風での蘭兵衞)で演じたような妖艶な役もできるので、すごい。
 

-向井さんは、ご自身ではどんなカラーがあると思っていますか。

向井 台本を頂いて、その通りにやることしかできないので、自分ではあまり分かりませんし、これが得意だと自信満々にやっているわけではないです(笑)。でも、舞台は難しい、とは思っています。昨年、出演した舞台(「美しく青く」)はせりふが極端に少なかったので、表情だけで伝えなければいけなかったのですが、映像であれば、分かりやすく抜いてもらえる表情を、舞台ではどう表現したらいいのかとすごく悩みました。ほかの作品でもそうですが、舞台では、特に余裕があるわけではなく、毎回、どうしようと悩みながら稽古をして、答えが出ないまま本番が始まることも多いので、不安の中でやっています(苦笑)。
 

-最近では、いわゆる「駄目な男」を演じて高い評価を得ていますが、それについてはいかがですか。

向井 悩みながら演じることに意味があるんじゃないかなとは思っています。得意なことで結果を出して、得意なことばかりをやり続けると、見ている方たちは面白くないんだと思います。安心して演じられる役というのは、稽古量も見えてしまい、入り込むことができない。でも、どうにか取り繕おうとして、違和感を感じながらも正解を見つけようともがきながら演じている姿は、見ている方にとっても、いい意味での違和感があるんじゃないかな、と。安心できないまま演じるのは、役者にとってつらいことですが、役者がつらくないと、見ている方も面白くないので、舞台は毎回、挑戦のつもりでやっています。
 

-映像の仕事もたくさんある中で、舞台にコンスタントに出られている動機はそこですか。

向井 そうです。映像と演劇で表現をそれほど変えているつもりはありませんが、映像の場合は、どこか分かりやすさを求められるところがあると思いますし、無意識に演じてしまっていることもあるので、それらを演劇に出ることでリセットするという感覚です。演劇は芝居の原点だと思うので、そういう意味でもやり続けたいと思っています。もちろん、演劇が好きだからという理由もあるのですが、僕にとっては修行に近いです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top