「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」中山美穂 “等身大”から解放され「演じることがとても楽しい」

2020年1月10日 / 17:50

 近年、女優業が盛んな中山美穂。演じるキャラクターも、映画『ママレード・ボーイ』では母親、ドラマ「世にも奇妙な物語」ではラッパー、「貴族探偵」ではメイド、「時効警察はじめました」では殺人犯など多岐にわたり、R18+指定の松尾スズキ主演映画『108〜海馬五郎の復讐と冒険〜』にも出演するなど、イメージにとらわれずに芝居を存分に満喫している。歌手活動と並行した女優業はアイドル時代と変わらないが、その心は大きく変わっていた…。

中山美穂 ◆ヘアメイク:石田絵里子◆スタイリスト:高木かなえ◆衣装クレジット:イヤリング、リング、共に和光(ブチェラッティ)

 1980~90年代、“ミポリン”の愛称でトップアイドルとして芸能界に君臨した中山。当時から歌手と女優とを両立させていたが、2000年代に入り、生活拠点を海外に移すと、芸能活動は緩やかになった。しかし近年は精力的に女優業、歌手活動を行っている。

 そして、昨年も一昨年もドラマ3本、映画2本に出演。力を入れ始めたきっかけを尋ねると、「仕事を緩やかに行わせていただいている時期があり、周囲が『やらないよね』と思っている感じだったので、『やりますよ』という姿勢を積極的に見せていこうと思いました」と笑顔で答えた。

 穏やかな雰囲気の中山のイメージに反する積極性だが、それは年齢やキャリアを重ね、演じることや、芸能活動に対する向き合い方が変わったせいでもある。

 「若い頃は“等身大”を求められたり、自分が本当にやりたいことができず、いちいち悩んだりしていました」と苦労を吐露すると、「今は“等身大”から解放されたことで役の幅が広がったので、作品の種類に関係なく、これまで体験したことがない役を頂けるとうれしいし、演じることがとても楽しいです」と声を弾ませた。

 役へのアプローチも変化した。昔は「役に成り切ることで演じようと思っていたので、家でも役と同じしゃべり方をしたり、役衣装を持ち帰って着たり、ずっと役を引きずっていました。だから、撮影が終わってもしゃべり方が抜けないときは本当に嫌でした」と渋い表情を浮かべた。

 逆に今は「現場で役と自分の切り替えがパンッとできるようになりました」と喜ぶと、「普段の自分が味となって役ににじみ出てくるような女優になりたい」と、素の自分を役に投影したいと思えるようになったことも明かした。

 また、今年50歳になる中山だが、「きれいに映りたい」「若く見られたい」という見栄がないのだとか。それ故に弾けた演技にも果敢にトライできるそうで、「昔は何でも考え過ぎていたけど、今は自由になった気がします。怖いとか、面倒と感じることがないので、いい具合に力を抜いて、何でも受け入れられます」と自身の変化に顔をほころばせた。

 その中山が主演する「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」は、同じマンションに住む3人の女性とその家族が抱える事情と欲望が入り乱れる大人のドラマだ。

 櫂斗(生瀬勝久)と再婚し、息子の柊司(髙橋優斗)と一緒に暮らすレディコミ漫画家の百々子(中山)は、家事を夫・一太(上地雄輔)に任せるキャリアウーマンの瑞希(木村多江)とバーでストレスを解消する日々を送っていた。そんなある日、百々子の元夫の葉介(長野博)と新妻の流美(大島優子)が引っ越してきたことで、それぞれの家族の“秘密”があぶり出されていく…。

 女性向け官能漫画「レディースコミック」の作家という役柄に驚いたが、中山は「何でも受け入れるタイプなので、役に対する衝撃はありませんでした」と全く気にしていない様子。

 漫画についても「読み方が分からないぐらい、ほとんど読んだことがなく、絵心も全くない」と告白すると、「今さら努力してなんとかできるものではないので、それらしく見えるように撮ってもらいました」と肩をすくめながら、スタッフに感謝した。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top