【インタビュー】映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』ナタリア・レイエス、マッケンジー・デイビス、ガブリエル・ルナ「憧れの『ターミネーター』の世界の中に自分がいるのは最高の体験でした」

2019年11月8日 / 09:00

 『ターミネーター2』(91)の正統な続編として製作された『ターミネーター:ニュー・フェイト』が11月8日から公開される。本作で、人類存亡のキーマンとなるダニーを演じたナタリア・レイエス、未来からやって来た強化型兵士のグレースを演じたマッケンジー・デイビス、そして最新型ターミネーターREV‐9を演じたガブリエル・ルナが来日し、インタビューに応じた。

(左から)ガブリエル・ルナ、ナタリア・レイエス、マッケンジー・デイビス

-この映画に出演したことについて、ご家族や周囲の反応はいかがでしたか。

ガブリエル そもそも、母が僕を『ターミネーター』シリーズに導いてくれました。母はシリーズの大ファンなので、今回の出演をとても喜んでくれました。地元のテキサスでブローモーションの試写があったので、家族や友人を招くことができました。その際、ロバート・ロドリゲス監督が司会をしてくれました。今回の出演が決まると、みんなから「いつから撮影?」「いつ公開?」「アーノルドはどう?」「ヨーロッパでのロケはどう?」などと質問攻めに遭いました。映画が公開されると、母は60人ぐらいを引き連れて見に行ってくれました。

マッケンジー 今回、アーノルドと共演したことで最も興味深かったことは、彼の存在に大きな影響を受けて、彼との関係性を意識しながら育ってきた人が世界中にたくさんいるということでした。なので、自分がどうというよりも、家族や友達の方が、私がアーノルドと一緒に仕事をしていることに興奮していました。「何か彼とのエピソードはないの?」なんて聞かれたりもしました。自分にとっては、今までで一番大きな作品だったので、例えば、ロンドンのバスに映画のポスターが貼ってあって、そこに私の顔があると、周りの人から驚かれたことが印象に残っています。

ナタリア 家族や友人たちがとてもワクワクしてくれて、「信じられない」と言われました。私はコロンビアの出身なのですが、国の人たちは、自分たちと同じ国の人間が大きなスクリーンに映ることに慣れていないので、映画の公開後に、友達から「本当に出演していたんだね」というメールがきました。別にうそをついていたわけではないのに…(笑)。また、私が演じたダニーが、すぐに死ぬと思った人も多かったのですが、アンダードッグ(敗者)のような、ラテン系のダニーが活躍するこの映画は、よくあるドラッグなどのマイナスイメージが全くない形でキャラクターが成立していたので、ラテン系の人間の一人として、とても誇らしく思いました。

-憧れの『ターミネーター』シリーズの中に自分が入った感覚とはどんなものだったのでしょうか。

ガブリエル 先ほどもお話しましたが、僕が10歳の時に母が『ターミネーター2』を見に連れて行ってくれました。僕には父がいなかったので、一家の大黒柱は母でした。僕は母の望み通りに、あの映画が大好きになり、自分と同年齢のジョン・コナーに共感を覚えました。そのジョンを守るアーノルドが演じたT-800が、僕にとっては父親の代理のように映りましたし、おもちゃもたくさん買いました。そのシリーズに、今回自分が参加することになったのはうれしい驚きでした。まさか、自分が何度も見てきた映画の世界と自分の人生が交錯するなんて思ってもみませんでしたから。その気持ちを言葉にするのは難しいのですが、『ターミネーター』は、自分からは遠い所にある、神話のようなものだったので、その中に自分がいるというのは、とても不思議な気がしました。でも、それは最高の体験でした。

マッケンジー 『ブレードランナー 2049』(17)やこの映画のような規模の作品に出演すると、自分が映画の世界に入ったような感覚になる瞬間があります。虚構の世界なのに、本当に自分がその世界の中にいるような気分になるのは素晴らしい体験でした。それは優れたスタッフの力によるものですが、私にとっては特別な、シュールな体験になりました。5歳の自分がファンタジーの世界の中にいるような感覚を味わうことができてラッキーだったと思います。

ナタリア 自分がアクション映画に出演するとは思っていなかったので、うれしい驚きでしたし、新たな演技の原理を学ぶという大きな挑戦にもなりました。今回は、自分にとってはレジェンドと呼べるような人たちに学びながら役を作っていきました。トレーニングは大変でしたが、撮影現場に行くと、遊園地に行ったようなワクワク感があって、とても楽しい時を過ごしました。

-ガブリエルさんはシュワルツェネッガーさんと一緒にトレーニングをしたそうですね。また、『ターミネーター2』でT-1000を演じたロバート・パトリックさんのことは意識しましたか。

ガブリエル 今回REV‐9を演じる上で、ロバートの影響はとても大きくて、『ターミネーター2』での彼の演技に感謝しています。REV‐9の存在はT-800やT-1000の延長線上にあるので、しっかり分析しようと思いました。ロバートが特にいいと思った点は、スピード感にあふれ、俊敏な動きをするところでした。短距離走的な、手を刃物のようにして、常に前進していく走り方もとても印象的でした。それらはぜひ取り入れたいと思いました。顔もしかめっ面では駄目で、顎を低くして、額が前面にくるような姿勢を取ることも大事です。あとは、制服をとてもかっこよく着こなしていたので、僕も負けないようにしようと思いました(笑)。今回は米空軍やエルパソ警察など、いろいろな制服を着ることができたので、かっこよく着ることを意識しました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

森山直太朗、「なぜ人間は歌を奏でるのか。人間の根源的なものに迫る旅になった」 ニュージーランドの先住民マオリとの出会いで得た“新たな気付き”【インタビュー】

ドラマ2024年3月16日

 「ドラマ 地球の歩き方」がテレビ大阪・BSテレ東で放送中だ。創刊45周年を迎えた“海外旅行のバイブル”「地球の歩き方」をドラマ化し、旅好き芸能人が世界各国へ記者として旅に出る姿を描く本作。三吉彩花の韓国編、森山未來のタイ編、松本まりかのサ … 続きを読む

「光る君へ」第十回「月夜の陰謀」まひろと道長が一つの結論を出した序盤のクライマックス【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月16日

 「一緒に遠くの国には行かない。でも私は、都であなたのことを見つめ続けます。片時も目を離さず、誰よりも愛しい道長さまが、政によってこの国を変えていく様を。死ぬまで見つめ続けます」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月10日に放 … 続きを読む

丸山隆平、赦すことは「人が成長する1つの方法」 三浦大輔の新作で“ろくでなし”の芸能記者役に【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月16日

 SUPER EIGHT(旧関ジャニ∞)の丸山隆平が主演する舞台、Bunkamura Production 2024「ハザカイキ」が3月31日から上演される。本作は、鋭い感性とリアルを追求した演出で、現代の若者の生態と人間の本質を描く、異才 … 続きを読む

アカデミー賞授賞式を象徴した『オッペンハイマー』キリアン・マーフィーのスピーチ【コラム】

映画2024年3月15日

 前評判の高かった『オッペンハイマー』が順当に作品賞をはじめとする7冠に輝いた今年の第96回アカデミー賞授賞式。その『オッペンハイマー』で“原爆の父”J・ロバート・オッペンハイマーを演じ、主演男優賞に輝いたキリアン・マーフィーは、受賞スピー … 続きを読む

【週末映画コラム】音と映像の迫力に圧倒されて疲れを覚えるほど『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』/劇場未公開の3作品を公開『私ときどきレッサーパンダ』ほか

映画2024年3月15日

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)  その惑星を制する者が全宇宙を制するまでといわれる「砂の惑星デューン」で繰り広げられたアトレイデス家とハルコンネン家の戦い。ハルコンネン家の陰謀により、一族を滅ぼされたアトレイデ … 続きを読む

Willfriends

page top