【インタビュー】舞台「メアリ・スチュアート」 長谷川京子「心も芸術的なものも準備していきたい」

2019年11月2日 / 12:00

-メアリに恋心を抱く青年モーティマーを演じる三浦涼介さんのイメージは?

 三浦さんとも先ほどビジュアル撮影で初めてお会いしましたが、すごく独特な雰囲気のある方で、前衛的でとがった感じのある方だなと思いました。

-シルビアさんとの女王対決に対してどのように臨みますか。

 シルビアさんは、とにかくバイタリティー、パワー、エネルギーというものがすごくある方だと思うので、自分もそこの温度まで上げていかないといけないなと考えています。また、表現の仕方も変えないといけないので、そこまで自分のテンションを上げていかないといけないなとも思っています。

-もしメアリのような孤高の立場になってしまったら、その境遇を耐えられると思いますか。

 メアリほど究極に追い詰められたことはありませんが(笑)。私は基本1人でも大丈夫です。普段も1人でいろんなことを楽しんでいて、友達といなければ寂しいということはないです。寂しがり屋かもしれないですけど、1人で感じることとか、1人でやることで得ることもあるので、そこは避けたくないと思っています。

-最後に記事を読まれる方へメッセージをお願いいたします。

 今回、舞台をやらせていただく中で、せりふ量も多いですし、解釈も難しいと思います。ですけど、私自身もメアリを掘り下げることで皆さんを飽きさせずに、少しでも感動してもらえるような舞台を作っていくということだけを考えているので、見に来ていただければと思います。

(取材・文・写真/櫻井宏充)

舞台「メアリ・スチュアート」ビジュアル撮影:山崎伸康/秋澤一彰

 舞台「メアリ・スチュアート」は2020年1月27日から2月16日まで都内・世田谷パブリックシアターで上演。
公式サイト https://setagaya-pt.jp/performances/marystuart20200102.html

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「東京オリンピックの聖火リレー最終ランナーという重要な役。プレッシャーを感じています」井之脇海(坂井義則)【「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」インタビュー】

ドラマ2019年12月8日

 いよいよ大詰めを迎えた「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」。次回、最終回でついに田畑政治(阿部サダヲ)らの悲願であった1964年東京オリンピックが開幕する。その開会式の見せ場となる聖火リレー最終走者に抜てきされたのは、広島に原爆が … 続きを読む

【インタビュー】「本気のしるし」土村芳「オーディションに受かったときは驚きました」深田晃司監督「男をドキッとさせるようなせりふを、土村さんはナチュラルに言ってくれた」唯一無二のヒロイン誕生の舞台裏!

ドラマ2019年12月6日

 虚無的な日々を送る会社員の辻一路(森崎ウィン)はある日、葉山浮世という女性と出会う。だが浮世には、無意識のうちにうそやごまかしを繰り返し、男性を翻弄(ほんろう)する一面があった。そんな浮世にいら立ちながらも、なぜか放っておけない辻は、次第 … 続きを読む

【2.5次元】松岡充「華やかで優しくて男らしいステージをお届けしたい」 舞台「私のホストちゃん THE LAST LIVE」~最後まで愛をナメんなよ!~ インタビュー

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 人気モバイルゲームからドラマ化、そして2013年には舞台化された「私のホストちゃん」。ホストのきらびやかで厳しい世界を、歌やダンス、実際に観客を口説くシーンなど、臨場感あふれる演出で描き、大きな話題を呼んだ作品だ。以降、シリーズ化され、こ … 続きを読む

【映画コラム】1980年代の車とヒット曲が彩る『ジョン・デロリアン』と『ラスト・クリスマス』

映画2019年12月3日

 1980年代の車とヒット曲が彩る2作が、今週末に相次いで公開される。まずは7日公開の『ジョン・デロリアン』から。  『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85)でタイムマシンに改造されて登場し、世界的に有名になったデロリアン。この伝説的な車 … 続きを読む

【インタビュー】映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』ジェイコブ・バタロン「ネッドを演じる上で大切にしていることは、ピーターとの関係を一番に思っているというところ」 

映画2019年12月3日

 『アベンジャーズ』シリーズのサノスとの最終決戦から8カ月後の世界を描いた『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。本作でトム・ホランド演じるピーター・パーカーの同級生で、親友のネッドを演じているジェイコブ・バタロンに、世界中で人気のある … 続きを読む

page top