【インタビュー】ミュージカル「アナスタシア」葵わかな 2度目のミュージカル出演は「私もまた挑戦したい!」の思いから始まった

2019年11月1日 / 12:00

-木下さんとは、「ロミジュリ」についでのWキャストになります。木下さんの印象は?

 前回の共演から、すごく仲良くさせてもらっています。歌がとてもうまくて、才能あふれる人です。ただ…内気そうに見えて、実はすごく変わっている人なんですよ(笑)。それから、「ロミジュリ」で一緒にお稽古を受けて、負けん気が強く、根がしっかりしているなとも感じました。

-「ロミジュリ」で初めて「同じ役を演じる役者が2人以上いる」という状況を経験されたと思いますが、それについてはいかがでしたか。

 最初は、自分がジュリエットを作り上げる上で意識せざるを得ない存在になるので難しそうだなと思っていたのですが、実際にお稽古が始まってみたら不便もなく、逆にそれが面白いと思いました。同じ役をやっても、違う人が演じると全然違うものになるんです。しかも、舞台はそれが許される世界。これじゃなくちゃいけないというのが舞台にはないので、私は私のジュリエットを作ることができました。

-改めて、本作への意気込みを。

 音楽も舞台装置も衣装も、海外規模の作品になっています。海外までミュージカルを観劇しに行ったような雰囲気を味わってもらえたらと思います。その中で、私たち日本のキャストがやらせてもらう意味を見付け、海外と和をミックスした作品を作り上げていけたらと思っています。

(取材・文・写真/嶋田真己)

ミュージカル「アナスタシア」

 ミュージカル「アナスタシア」は3月1日~28日、都内・東急シアターオーブほか、大阪で上演。
公式サイト https://www.anastasia-japan2020.jp

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋も人生も、年齢だけじゃないって、見終わって心が軽くなった」「動物の求愛行動を通して生きることの“資源”を考えさせる回だった」

テレビ2026年1月25日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“水星”池田エライザの捨て身の挑戦に「号泣」 「TOKYO MER」のキャスト陣出演に「うれし過ぎる」「MER祭り」

ドラマ2026年1月25日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

【映画コラム】“異色裁判”映画『恋愛裁判』『MERCY マーシー AI裁判』

映画2026年1月24日

『MERCY/マーシー AI裁判』(1月23日公開)  凶悪犯罪が増加する近未来。敏腕刑事のレイヴン(クリス・プラット)の提唱で、AIが裁判官を務める「マーシー裁判所」が設立された。だが、ある日レイヴンが目を覚ますと、妻殺しの容疑で自らがマ … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラスト1分で衝撃結末 「思考が停止した」「“熊守”浅香航大が怪しい」

ドラマ2026年1月23日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第3回「決戦前夜」小一郎、藤吉郎、信長の関係を浮き彫りにした草履取りの逸話【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月22日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む

Willfriends

page top