エンターテインメント・ウェブマガジン
1日1時間だけ時が止まるという不思議な現象の中で出会った男女の切ない初恋を描いたラブストーリー『初恋ロスタイム』(9月20日公開)。同作で、諦め癖がついてしまった浪人生・孝司(板垣瑞生)の心を徐々に変えていく、明るく行動的な女子高生・時音を演じる吉柳咲良。“ポスト深田恭子・石原さとみ”として芸能界入りし、映画デビューを飾った吉柳に、撮影時のエピソードや、女優としての今後の展望などを聞いた。
『初恋ロスタイム』で映画デビューを飾った吉柳咲良
もともと芸能界に入りたい気持ちはありましたが、一番のきっかけはドラマ「リッチマン、プアウーマン」で石原さとみさんの演技を見たことです。だんだんドラマであることを忘れてしまうくらい物語に引き込まれてしまい、その演技力に感動しました。バラエティ番組などで見せる姿もとてもすてきで、私のように憧れる人はたくさんいると思います。そんな風に人を魅了するさとみさんのようになりたくて応募しました。
オーディションの名を汚せないので、プレッシャーはものすごくあります。でも、それだけでなく、せっかく自分の意志で受けて、グランプリを頂いたのだから、後悔のないように毎日を一生懸命に過ごしていきたいです。例え、さとみさんのようになれなくても、自分らしく、みんなから尊敬される存在になりたいです。
楽しい毎日です。もちろん、初めてのことばかりでできないことも多く、つらく、悔しく、泣くこともあります。でも、常に先輩方や誰かしらに見守られ、助けられているので、感謝でいっぱいです。グランプリ受賞時、さとみさんが「自分がつらくなったときに周りの人のことを忘れないでほしい」とおっしゃっていましたが、年が経つごとに、いろんな人に助けてもらって、今ここにいることを実感しているので、あの言葉の通りだなと思います。
ハスキーな声を褒めていただくことは多いです。ミュージカル「ピーターパン」でピーターパン役を3年間演じさせていただきましたが、声が低い方なので、男の子の役も合っていたのかなと思います。
イメージを付けずにいろいろな役が演じられる女優になりたいですが、自分自身強くありたいと思うので、アクションに挑戦して格好いい女性を演じてみたいです。
言葉が出なかったです。驚きと不安とプレッシャーが大きくて、私で大丈夫なのかな?と思いました。でも、初めての映像作品ということで、だんだん心配から気合に変わりました。撮影が始まると緊張もありましたが、相手役の板垣さんや(事務所の)先輩の竹内(涼真)さんが常に支えてくださったので、安心して取り組むことができました。
時音は自分に似ている部分が多いので、抵抗なく、自然体で演じることができました。なので前半は、今までできなかったことに挑戦できる、孝司と二人だけの時間“ロスタイム”を、時音として楽しむことを心掛けました。そうすることで、後半で分かる時音が抱える秘密がより深いものとして伝わるのではないかなと考えました。
映画2025年10月17日
伝説の警察犬を父に持つオリバーとそのハンドラーを務める鑑識課警察犬係の青葉一平(池松壮亮)のコンビ。だが、なぜか一平だけにはオリバーがだらしない着ぐるみのおじさん(オダギリジョー)に見えており…。 この奇想天外な設定と豪華キャストが繰り … 続きを読む
映画2025年10月17日
『秒速5センチメートル』(10月10日公開) 1991年、春。東京の小学校で出会った遠野貴樹(上田悠斗)と転校生の篠原明里(白山乃愛)は、互いの孤独を癒やすかのように心を通わせていくが、卒業と同時に明里は栃木に引っ越してしまう。 中学1 … 続きを読む
映画2025年10月16日
世界的に有名な天才浮世絵師・葛飾北斎。その北斎と長年生活を共にし、自らも絵師“葛飾応為”として名をはせた娘・お栄の生きざまを描いた『おーい、応為』が10月17日から全国公開となる。劇中、北斎(永瀬正敏)の弟子の絵師“魚屋北渓”として知られ … 続きを読む
映画2025年10月15日
再開発が進む東京・渋谷を舞台に、母の死と残された父と息子の関係性を描いた『見はらし世代』が10月10日から全国公開された。団塚唯我のオリジナル脚本による長編デビュー作となる本作で、主人公の蓮を演じた黒崎煌代と父の初を演じた遠藤憲一に話を聞 … 続きを読む
ドラマ2025年10月14日
草なぎ剛主演の月10・新ドラマ「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜午後10時/初回15分拡大)が13日から放送スタートとなった。本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザ … 続きを読む