【インタビュー】『映画プリキュアミラクルユニバース』梶裕貴「プリキュアを見る妹を見守っていました」

2019年3月15日 / 16:56

-ヤンゴについて、ご自身との共通点はありますか。先ほど、彼のことを「若いけどやり手」とおっしゃっていましたが、観客としては、そこがまさに梶さんだなと思いました。

 僕はもう若くもないし、やり手でもないですよ(笑)。でも、責任感への意識は共感します。ヤンゴは、自分の仕事に誇りを持っていて、きちんとやるべきことをやれるキャラクター。自分も同じ思いですし、見習いたいところでもあります。

-今回演じられるヤンゴは人間ではなく鳥がモチーフのキャラクターですが、梶さんは幅広い役を演じられている印象があります。いろいろなキャラクターを演じるに当たって、心掛けていることはありますか。

 何よりも、キャラクターの心情をくみ取って、記号的なお芝居にならないよう、生々しく演じることを心掛けています。自分のプランを持ちつつも、監督のビジョンを具現化するのが自分の仕事なので、そのバランスをうまく取りながら、誰もが楽しんでいただける作品になるお手伝いができればと思っています。

-アニメに加え、ナレーションや朗読劇など、多分野でご活躍されており、大変お忙しい状況かと思います。息抜きにしていることなどはありますか。

 あまり趣味と言える趣味はないのですが、家にいるときはバラエティー番組や旅番組を見て、リラックスしています。僕自身も旅が好きなので、時間があるときは積極的に出掛けるようにしていますね。以前、アニメ関係のイベントでヨーロッパに行かせていただいたことがありまして。そのときに、知らない場所に行き、会ったことのない人に出会うと、大きな刺激をもらえるなと、改めて感じました。同時に、アジアのみならずヨーロッパでも、日本のアニメ文化や声優といった職業について、とても興味深く思ってもらえていることがとてもうれしかったですね。

-ありがとうございました。最後に、観客に向けて一言お願いします。

 今回、プリキュア史上初めて宇宙がテーマの物語になっています。テレビシリーズと合わせて応援いただいていると思いますが、本作には、映画ならではの、にぎやかでパワフルな演出が詰まっています。そして今回の舞台は、何とミラクルライトを作っている惑星!なので、このプリキュア映画おなじみの「ミラクルライト」への思い入れも、ますます強くなるんじゃないかなと思います。ストーリーに期待していただくのはもちろん、遊園地に来たような感覚で楽しんでいただければと思っています。ぜひ劇場でご覧ください!

(取材・文/江風葵)

梶裕貴

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【インタビュー】ドラマ「半径5メートル」芳根京子「24歳でこの作品と出会って、人間として知るべきことに気付くことができた」

ドラマ2021年5月7日

 芳根京子が主演するドラマ10「半径5メートル(NHK総合 毎週金曜午後10時~)」の放送が、4月30日にスタートした。本作は、週刊誌「女性ライフ」の編集者・前田風未香(芳根)が、芸能ゴシップを追い掛ける「一折(いちおり)」班から、生活情報 … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第十二回「栄一の旅立ち」栄一が“渋沢栄一”としての第一歩を踏み出した「血洗島・青春編」のクライマックス

ドラマ2021年5月6日

 「俺は自ら死ぬなんて、二度と言わねえ。どんなに間違えても、みっともなくても、生きてみせる」  5月2日に放送されたNHKの大河ドラマ「青天を衝け」第十二回「栄一の旅立ち」のクライマックスで飛び出した主人公・渋沢栄一(吉沢亮)の決意の言葉だ … 続きを読む

【映画コラム】緊急事態宣言の中、公開にこぎつけた『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』『ジェントルメン』

映画2021年5月6日

 今回は、緊急事態宣言の中、細々とではあるが、5月7日の公開にこぎつけた映画を2本紹介する。まずは、“もう一つの世界”に迷い込んだ主人公を描いた『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』。  高校時代に知り合い結婚したラファエル … 続きを読む

【インタビュー】「宇宙なんちゃら こてつくん」ムロツヨシ「台本に『面白い言い方で』と書いてあるのがプレッシャーです(笑)」 テレビアニメの声優で二役に挑戦!

アニメ2021年5月5日

 人気クリエーター、にしむらゆうじのWEB漫画を原作に、宇宙飛行士を目指すアニマル国宇宙アカデミーの生徒、こてつ(声:藤原夏海)と仲間たちの日常を描いたテレビアニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」が、NHK Eテレで好評放送中(毎週水曜午後6 … 続きを読む

【インタビュー】舞台「DOORS」奈緒 初舞台の地での初主演に「少しでもあのときよりも成長した姿を皆さんにお見せしたい」

舞台・ミュージカル2021年5月4日

 5月16日からM&Oplays プロデュース「DOORS」が上演される。本作は、演劇のみならず、ドラマ、ラジオ、バラエティー番組の脚本などで、幅広く活躍する劇作家・演出家の倉持裕による1年半ぶりの新作。物語は、小さな地方都市に住む … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top