【インタビュー】『きらきら眼鏡』池脇千鶴「見終わった後、皆さんの心が温かくなってもらえたら」

2018年9月7日 / 14:24

-明海役の金井浩人さんの印象は?

 明海役が決まる前は、「どういう人が来るのかな?」と楽しみにしていました。決まったと聞いて写真を見せてもらったら、目に深い闇を抱えているように見えたので「すごくいいな」と感じたことを覚えています。やっぱり、人間を演じるには深みが必要ですから。いい目をした人に決まってよかったな…と。

-実際に金井さんとお芝居をしてみた印象は?

 “新人”というお話でしたが、一体どこが新人なんだろうと(笑)。いわゆる“新人”とは違い、ちゃんと出来上がっている人で、お芝居もとても上手。完成した映画を見たときも、なんでこんなに普通にしゃべれるんだろうと、改めて驚いたぐらいです。わざとらしさが一切なく、映画を見ていて、気分をそがれることが全くない。素直に、明海くんとして見続けてしまう。「どんなことを言うんだろう?」という感じで、吸引力がすごかったです。

-映画本編はワンシーン、ワンカットの長い場面が多かったですが、演じてみていかがでしたか。

 「これで決めちゃうんだ、カッコいい!」と思いました(笑)。演じる側としては、ワンシーン、ワンカットは、怖さや緊張感もありますが、一つのお芝居をじっくり見てもらえるといううれしさがすごくありました。

-撮影で最も苦労した点は?

 肉体的、技術的に一番大変だったのは、明海くんと一緒に服を着たまま海に入るシーン。そこも長回しで撮ったのですが、感情を爆発させる場面でもあったので、何度もやるのは大変なんです。その都度、衣装を替えなければいけないという問題もありますし…。最初は、アングルを変えて2回撮る予定だったのですが、監督とカメラマンさんが話し合い、1回で収めてくれました。ちょうどいい具合に波も来て、うまく撮ってくれたので、とても助かりました。

-ちなみに、この映画の他にも『そこのみにて光輝く』(14)など、池脇さんは海に入ることが多い気がしますが…。

 そうなんです。他の映画やドラマでも、着衣のまま海に入ることがすごく多くて…。自分でも「よく海に入るなぁ…」と思っています(笑)。金井くんからも「池脇さん、毎回、海に入っていませんか?」と言われました(笑)。

-観客には、この映画をどんなふうに受け止めてもらいたいですか。

 とても優しい映画です。悲しい部分もあるけど、それほど重苦しいわけではなく、どこか晴れ晴れとして、気持ちが浄化される…。そんな作品になっているので、見終わった後、皆さんの心が温かくなってもらえたらうれしいです。

(取材・文・写真/井上健一)

(C)森沢明夫/双葉社 (C)2018「きらきら眼鏡」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「身代金は誘拐です」ラスト1分で衝撃結末 「思考が停止した」「“熊守”浅香航大が怪しい」

ドラマ2026年1月23日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第3回「決戦前夜」小一郎、藤吉郎、信長の関係を浮き彫りにした草履取りの逸話【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月22日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「不思議な面白さと懐かしさと優しさとミステリーの混ざり方が秀逸」「記憶が曖昧だったり変化していたりという感覚が面白く描けている」

ドラマ2026年1月22日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む

鈴木愛理「社会問題について触れるような作品に携わるのは初めてだったので挑戦になると思いました」『ただいまって言える場所』【インタビュー】

映画2026年1月22日

-お母さん役の大塚寧々さんとの共演はいかがでしたか。  初共演でしたが、ドラマなどでずっと拝見していました。まさか自分に近い役柄でご一緒することができるとは思っていなかったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいでした。寧々さんは普段からかっこ … 続きを読む

「顔のない患者」主演の長谷川慎「全てに伏線が張られています」 樋口日奈、井上想良、曽田陵介との“日向ぼっこ”エピソードも披露

ドラマ2026年1月22日

 現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。  本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む

Willfriends

page top