“恋愛素人”が朝ドラヒロインのピュアな結婚相手役に「国民に愛されるようになりたい」間宮祥太朗(森山涼次)【「半分、青い。」インタビュー】

2018年7月21日 / 08:30

 唯一無二の特別な関係だった律(佐藤健)に代わって、鈴愛(永野芽郁)の新たな人生のパートナーとなった森山涼次役の間宮祥太朗。朝ドラヒロインの結婚相手という大役に抜てきされた間宮だが、これまでに出演した作品ではピュアな恋愛をした経験がほとんどなく、“恋愛素人”と笑う。そんな間宮が役に込めた思い、永野との「気持ち悪い」という意外な関係性、役者としての今後の展望などを語ってくれた。

森山涼次役の間宮祥太朗

-朝ドラ初出演ですが、オファーを受けたときの気持ちは?

 朝向きの顔じゃないから、自分が朝ドラに出ることは想像していなかったので、すごいびっくりしたけどうれしかったです。斎藤工さん演じる映画監督・元住吉祥平に助監督としてついていく役で、工さんとは今年、別の作品(テレビ朝日系ドラマ「BG~身辺警護人~」)でずっと一緒だったので安心感もありました。

-脚本家・北川悦吏子さんの作品のファンという出演者が多いですが、間宮さんはいかがですか。

 僕も大好きで、今回も台本を読みながら涙が出るぐらい感動しました。北川さんの作品には、愛情がこもっていて、北川さんから言葉を投げ掛けられているような気持ちになります。それに今回は、鈴愛も涼次も北川さんと同じ表現者なので、北川さんの表現者としての喜びや苦悩、覚悟みたいなものを感じました。

-涼次は3歳のときに両親を交通事故で亡くし、三オバ(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)に溺愛されて育ち、天性の優しさがある一方、飽きっぽい性格ですが、キャラクターについてはどう思いましたか。

 少し頑固なところはあるけど、三オバに真っすぐに育ててもらったピュアな愛情を持った人で、今まで僕が演じてきた役とはイメージが違って柔らかいです。一生懸命に生きていて、愛嬌(あいきょう)もあり、みんなから愛されるようなすてきな役です。北川さんが僕のイメージで書いてくださったみたいなので、いつも以上に愛着を持って演じられました。

-そんな涼次は「魅惑のだめんず」と呼ばれていますが…。

 「魅惑のだめんず」ってなんなんですかね(笑)。でも、駄目なところが愛せるところだったりしますよね。自分の中の至らないところが周りには魅力的に見えるのかな。涼次の一番の魅力は、叱られながらも愛されるところで、そういうところが母性本能をくすぐるんだと思います。国民に愛されるようになりたいです!

-間宮さんは猟奇的だったり、トリッキーだったりする役柄を演じることが多く、今回のような恋愛パートを担う役柄は珍しいですが、ご自身の率直な思いは?

 今までの作品ではピュアな恋愛をやってこず“恋愛素人”なので、恋の仕方が分かりません…。普段、役者仲間が映画やドラマで格好いいせりふを言っているのを見て、『マジで言ってるの?』と思っていた側でもあるので。だから、抱き締めて告白するシーンは、役者を10年もやっているけど、「初めてだなぁ」という感覚になりました。でも、それ以外で涼次には男の魅力を見せつけるようなところがあまりなく、鈴愛と楽しい時間を作っていく感じなので、そこまでの照れくささはありませんでした。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「豊臣兄弟!」第3回「決戦前夜」小一郎、藤吉郎、信長の関係を浮き彫りにした草履取りの逸話【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月22日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「不思議な面白さと懐かしさと優しさとミステリーの混ざり方が秀逸」「記憶が曖昧だったり変化していたりという感覚が面白く描けている」

ドラマ2026年1月22日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む

鈴木愛理「社会問題について触れるような作品に携わるのは初めてだったので挑戦になると思いました」『ただいまって言える場所』【インタビュー】

映画2026年1月22日

 親元を離れられない「子ども部屋おばさん」の中学校教師と、優等生ながらも学校に通えない不登校の少女が、SNSでのつながりを通してそれぞれの居場所を探す姿を描いた『ただいまって言える場所』が1月23日から全国公開される。主人公の中学校教師・朝 … 続きを読む

「顔のない患者」主演の長谷川慎「全てに伏線が張られています」 樋口日奈、井上想良、曽田陵介との“日向ぼっこ”エピソードも披露

ドラマ2026年1月22日

 現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。  本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む

鈴木福「これほどいろんな人に見てもらいたいと思う映画は初めてかもしれません」『ヒグマ!!』【インタビュー】

映画2026年1月22日

 ある任務のために森へやって来た若者たちが規格外のヒグマと遭遇する。闇バイトに手を染めた若者たちの運命を描く内藤瑛亮監督のサバイバルスリラー『ヒグマ!!』。相次ぐクマ被害を受けて公開が延期となっていたが、1月23日から全国公開される。本作で … 続きを読む

Willfriends

page top