【インタビュー】「ルーヴル美術館展 肖像芸術-人は人をどう表現してきたか」高橋一生「想像の可動域は常に広く取っておきたい」

2018年6月22日 / 18:42

-具体的には?

 表現された結果のもの、例えば絵画にしても、無形の僕らの芝居においても、(作者としては)「伝わっただろうか」とか「分かってもらえただろうか」といった不安な気持ちがあるものです。けれど改めて「どう捉えてもらっても構わない」という感覚になりました。さらに「期待しなくなった」というか…。そうしないと、きっと自分の「初期衝動」ではないものを出してしまう可能性が出てくるし、間違って伝わってしまっても困ってしまう。「初期衝動」で出たものの方が人に伝わりやすいと思うんです。(人の)意見は大事ですけれど、いろんな意見を聞いているうちに自分ではないものや、本題ではないものが出てきてしまうことは、とても苦しいことだと思っているので。それこそ「モナ・リザ」とか「美しきナーニ」を見て、作者は「どういう思いだったんだろう?」と考えたりもしますが、鑑賞する側としても、自分から出す側(役者)としても、共有を前提としなくなりました。

-役者として感じる部分はたくさんあったようですね。

 はい。想像の可動域みたいなものを常に広く取っておきたいとは思いました。自分が表出するときも、受け取るときも、答えを一つに絞らないようにしたいです。しばらくたってから気づくこともあると思いますので。

-今回は「顔」にフォーカスしたものが多く展示されていますが、表現活動において参考になったこと、これから挑戦してみたいことはありますか。

 「顔」にフォーカスを当てると、逆説的なこともできると思うんです。例えば、ものすごく怒っている顔をしているのに、実は喜んでいる…という表現がきっとどこかにある。そういった逆説的な表現も、自分の中に生かせるんじゃないかと思いました。ものすごく説明的に見えて、実は何も説明していないとか…。そういった、見てくださる方にも面白がってもらえるものを自分で作り出していきたいです。いい意味で期待を裏切っていくスタイルもあると思います。

(取材・文・写真/山中京子)

アントワーヌ=ジャン・グロ作「アルコレ橋のボナパルト(1796年11月17日)」の前に立った高橋一生

「ルーヴル美術館展 肖像芸術-人は人をどう表現してきたか」

【東京展】会期 2018年 5月30日(水)~9月3日(月)
場所 国立新美術館 企画展示室 1E(東京・六本木)
東京展展覧会HP http://www.ntv.co.jp/louvre2018

【大阪展】会期 9月22日(土)~2019年1月14日(月・祝)
場所 大阪市立美術館
大阪展展覧会HP  http://www.ytv.co.jp/louvre2018/

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