【インタビュー】「連続ドラマW 不発弾 ~ブラックマネーを操る男~」椎名桔平 キャリア史上珍しいダークヒーロー役!

2018年6月8日 / 12:00

-演じる役のスパンが長く、椎名さんは古賀の20代後半から50代後半までを演じていますが苦労はありますか。

 あります。シワを隠すとかはやっていないです。でも、シーンごとに年齢表を作ってもらったので、それを意識して工夫してやっています。撮影では年齢が行ったり来たりするけど、視聴者に「言い訳させてよ」と言うわけにもいかないから、言い訳をしなくて済むように事前に確認しながら臨んでいます(笑)。

-古賀を追って不適切会計の真相を暴こうとする警視庁捜査二課管理官・小堀弓子役の黒木メイサさんとは、舞台「調教師」(05)以来、13年ぶりの共演ですがいかがですか。

 当時もきれいな女性でしたが、一段ときれいな大人の女性になりました。でも、いい子なところはちっとも変わっていません。もちろん彼女の中ではいろんな成長はあると思うけど…。13年ぶりに会えてうれしかったです。僕は情報通じゃないから「メイサは確か結婚していたよな…。子どもなんているのかな…」なんて思っていたら、向こうから「子どもが2人いて…」なんて話してくれて、打ち解けちゃいけない役だけど、打ち解けちゃいました。

-内縁の妻・村田佐知子役の原田知世さんとの初共演はどうでしょうか。

 若い頃に映画やテレビで拝見させていただいていたけど、まさかお会いできるとは思っていなかった、あの原田さんが目の前にいらっしゃって、僕のパートナー役を演じられるというのは最初で最後でしょうね。経済ドラマの裏の人間ドラマの核を作るとても大事な役で、古賀が同業者には見せない一面を見せられる唯一の存在です。佐知子さんの目を通して、スーツを脱いだ生身の古賀が見えるシーンもあります。まだほとんど撮っていませんけど…。最後に残してあるんでしょうか?(笑)本当に楽しみです。

(取材・文・写真/錦怜那)

映像提供:WOWOW

 ドラマはWOWOWプライムで6月10日放送開始(毎週日曜午後10時~全6話)(第1話無料放送)

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第八回「栄一の祝言」栄一や慶喜の姿に見る「思いやりと優しさ」

ドラマ2021年4月8日

 4月4日に放送された大河ドラマ「青天を衝け」第八回「栄一の祝言」は、その名の通り、親戚や友人、知人に囲まれた、栄一(吉沢亮)と千代(橋本愛)のにぎやかな結婚式でクライマックスを迎え、揺れる幕府内とは対照的に、和やかな幕切れとなった。  こ … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「高嶺のハナさん」泉里香、ドラマ初主演で挑む二面性のある主人公を「大切に演じていきたいと思います」

ドラマ2021年4月8日

 モデルとして活躍し、女優としても次々と話題作に出演している泉里香がドラマ初主演を果たす、真夜中ドラマ「高嶺のハナさん」が4月10日からBSテレ東ほかで放送される。本作は、ムラタコウジの同名コミックを連続ドラマ化したラブコメディー。会社では … 続きを読む

【映画コラム】恋愛を描いた対照的な2本の映画『アンモナイトの目覚め』と『パーム・スプリングス』

映画2021年4月8日

 今週は4月9日から公開される対照的な2本の映画を紹介する。  まずは、19世紀イギリス南西部の海沿いの町ライム・レジスを舞台に、女性同士の恋愛を描いた『アンモナイトの目覚め』から。  古生物学者のメアリー・アニング(ケイト・ウィンスレット … 続きを読む

大河ドラマ「青天を衝け」田辺誠一 主演の吉沢亮を絶賛「役者としての引き出しがすごい」

ドラマ2021年4月8日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。激動の幕末から昭和を生き、“日本資本主義の父”と呼ばれた実業家・渋沢栄一の生涯を描く本作で、栄一(吉沢亮)のいとこであり、学問や剣術の師でもある尾高惇忠を演じる田辺誠一が、コメントを発表した。 … 続きを読む

大河ドラマ「青天を衝け」小林薫「吉沢さんからは新世代の“気”を感じています」

ドラマ2021年4月7日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。激動の幕末から昭和を生き、“日本資本主義の父”と呼ばれた実業家・渋沢栄一の生涯を描く本作で、栄一(吉沢亮)の父・市郎右衛門を演じている小林薫が、コメントを発表した。  市郎右衛門は、骨身を惜し … 続きを読む

amazon

page top